SSブログ

カブトムシをもらっちゃった [仕事とか仕事とか]

以前ザリガニをくれた同僚が、今度はカブトムシの幼虫をくれました。

DSC01231.jpg
まるまると太った幼虫が5匹。(5頭?)

学級で育てることにしました。

DSC01232.jpg
飼育容器よし、土、よし!

女子はきゃあきゃあ、男子は興味津々。

DSC01235.jpg

土の上に乗せると

DSC01238.jpg

すぐに潜り始めます。

DSC01239.jpg
よいしょ、よいしょ。

ん~、来年の初夏が楽しみ♪


通知票を仕上げている1週間の間、

家事が特に滞ります。

夜にPTAの集まりも入ってくるため

帰りはめちゃくちゃ遅くなったし。

ある日の、パパさんが調達してきたお弁当。

DSC01252.jpg

品数が多いと、嬉しいです。

DSC01254.jpg

ストレス対策には、スイーツは、はずせない…

DSC01227.jpg

抹茶のエクレアでした…

DSC01246.jpg
おやまあ、旭山動物園のパンも。

ペンギンとレッサーパンダとアザラシ。
DSC01247.jpg

良くできています。

 


ところで、台風がこっち(青森県)にも来そうなので

明日はうちの自治体の小中学校が臨時休校となりました。

子どもの家庭へ緊急連絡メールと緊急連絡網の二重の手段で連絡。

林檎の被害が出ませんように…


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 36

コメント 9

めぎ

こんなお弁当があったらなあ・・・
しかし、スイーツ、大きいですね!
by めぎ (2012-10-01 00:11) 

hirochiki

台風の被害は大丈夫ですか。
こちらは、うちの近くを川が流れているので心配していましたが
あっという間に過ぎ去ってくれたので助かりました。
朝から抹茶のエクレアは目の毒です。。。
by hirochiki (2012-10-01 05:21) 

YAP

今頃台風の最中でしょうか。
お気をつけください。
カブトムシは、すくすく育ってほしいですね。
by YAP (2012-10-01 08:06) 

ナツパパ

台風いかがでした?
こちらは雨風が強かったのですが、とくに被害はありませんでした。
津軽のリンゴが気になります。
by ナツパパ (2012-10-01 08:14) 

koten

はじめまして、カブト幼虫の写真を見て思わずコメントしてしまいました。ウチは次男がカブト虫を飼っていて、昨日水槽内の幼虫を40数頭回収したのですが、全体的に小さかったです。この時期でこれだけ大きい幼虫は凄いですね。
by koten (2012-10-01 12:32) 

きりたん

カブトムシ!!
来年が楽しみですねえ。
by きりたん (2012-10-01 14:34) 

原みつる

カブトムシは触れるけど・・・幼虫は・・・無理~w
by 原みつる (2012-10-01 19:11) 

shira

 カブトムシの幼虫と抹茶のエクレア、心持ち似ているようにも見えますが。
by shira (2012-10-01 21:09) 

Inatimy

お弁当のふたにもキャラがいる~。 気になるなぁ。 
カブトムシ、冬の間、何食べてるんだろう?
by Inatimy (2012-10-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。