SSブログ

りんご・りんご [青森関連]

DSC00823.jpg

今日ももちろん暑かったです。33度くらい。

このところ、毎日ずーーっと、最高気温がこのくらいです。

教室で子どもを相手にしていても、なんだかうまくいきませんね。

月曜日から5日間、こんな状態なんですから、疲れもピークなんですね。

子どもたち、よく頑張りましたよ。水筒を手放せない状態でしたが。

放課後はぼーっとする頭でずっと採点をしていました。

能率は上がりませんね。

[ビール]

今日は夜に予定があったので、6時過ぎには自宅へ戻ってシャワー。

親戚と居酒屋で食事。

DSC00848.jpg

シメのデザートは、以前にもご紹介しましたが、でっかい蜂蜜トースト。

カロリーは、見たくありません。

帰りはとぼとぼ歩きながら、夜の街路樹を撮影。

DSC00853.jpg

あまり大きくならないようですが、育ってますね。

DSC00857.jpg

剪定をしていない木なので、まっすぐに育っています。

重そうで、折れそう。

DSC00859.jpg

そういえば、今年は暑すぎて、りんごの日焼け傷害がおきているとか。

りんごはもともと寒いところで美味しく育つ植物ですから。

こまったものです。

いったいいつまでこの真夏日は続くんだろう。

[船]

海上自衛隊の親戚と話していて、目から鱗[眼鏡]のトリビア。

海上自衛隊では海軍カレーが美味しいと有名ですが、

金曜日はカレーと決まっているそうです。

それはなぜか。

答え↓

洋上に出ていると曜日感覚がなくなるので曜日ごとのメニューを決めている

なんということでしょう!!!

わたしはてっきり

翌日調理係が休みでも、カレーをたくさん作っておけば勝手に食べられるから

だと思っていましたよ。

(〃´―`〃)


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 14

めぎ

最後の部分に大爆笑しました♪
by めぎ (2012-09-01 02:06) 

macinu

はちみつトースト美味そうです~!
by macinu (2012-09-01 03:00) 

rtfk

金曜日はカレー・・・理由を知っております(^m^)
呉の海上自衛隊で潜水艦を見学した時に聞きました(^w^)

by rtfk (2012-09-01 06:44) 

YAP

私も理由は知っていました。
こういう類の生きるうえで必要のない雑学はけっこう好きなので。
by YAP (2012-09-01 07:00) 

てんてん

はちみつトーストがデザートって・・・
それがメインでもよさそうなボリュームですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-09-01 07:31) 

hirochiki

美味しいものをいただく時は、カロリーを気にしないようにしています♪
りんごは大好きなので、日焼け傷害は心配です。。。
by hirochiki (2012-09-01 07:38) 

旅爺さん

今年は日本全国33度越えの暑さですね。今日も晴れです。
多くの生徒さん相手で疲れたでしょう。今日と明日は休んで良いよ。
街路樹にたわわの果物はイタリアとスペインのオレンジくらいです。青森では気が付きませんでした。時期が違ったのかな?
by 旅爺さん (2012-09-01 09:22) 

青竹

街路樹に林檎の実がたわわに実っているなんて
良い雰囲気です。
海上自衛隊での金曜日カレーは単調な海上生活の中で
日付のめりはりを失わないためと聞いていたのですが。
私の義兄は航空自衛官でした。
基地司令で着任するたびに、その基地で戦闘機が墜落し
いつも責任を取らされていました。
by 青竹 (2012-09-01 10:05) 

ハマコウ

教室に壁掛け扇風機が2台設置されているのですが
気分だけですね
子どもたちは暑さの中よく頑張っています
わたしたちもよく耐えているものですね

by ハマコウ (2012-09-01 11:07) 

tyuuri

 ハイ、息子が海自ですので、カレーは毎週食べていると、帰省してもカレーを食べたがりません。
by tyuuri (2012-09-01 12:58) 

カンクリ

去年もそうでしたが、余り暑いとリンゴの実がイマイチなんだとか・・。(^^;
福島では震災に関係なく、生産量が落ちたとのお話でした。
ん~、今年の出来も気になるトコです。

海自の船乗り達は何ヶ月も洋上での勤務ですので、運動不足が懸念されると聞きました。更には食事が美味しいので・・。
by カンクリ (2012-09-01 16:59) 

きりたん

ずらっと並んだザリガニカップ、いいですねえ。
学校に来る楽しみが一つ増えますね。
by きりたん (2012-09-02 10:23) 

唐津っ子

寮生活中も金曜日はカレーでした.
その理由は,食事を作ってくれる人たちが楽なように
ということと,平日余った材料を全部煮込むことが出来る
ってことでした(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-02 12:32) 

Inatimy

我が家は金曜日にパスタが多いかな(笑)。
by Inatimy (2012-09-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。