SSブログ

お役立ち廃品 [仕事とか仕事とか]

小学校では廃品を利用して制作することが良くありますが。

DSC00842-2.jpg

一番役に立つのがペットボトルと

牛乳パック

でしょう。

牛乳パックを使って

”朝顔の種入れ”を作りました。

DSC00841-2.jpg

好きなように模様を付けています。

これから種をたくさん入れていきます。


DSC00824.jpg

ザリガニは、プラ容器に入れて1人一匹♪

責任持ってお世話していきます。

矢印のところに、ザリガニの赤ちゃんが居ます。


One more thing.

週に3回のプール指導で、へとへとになります。

真夏日は何日連続でしょうか。

しかし、この暑さなので、プールには入れるのはとても嬉しいです。

全国的に水不足なのに、ゴメンナサイですね。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 30

コメント 8

きりたん

初めて、一番にコメントします。
ちょっとうれしい。

ザリガニ、1匹1カップ、いいですね。
ずらっと並んだカップを想像して、
大きくなったら、どうなるんだろうと思いました。
どこかの小川に、放しにいくのですか?
by きりたん (2012-08-30 22:17) 

HIROMI

ザリガニは外来種ですのでどこかに放すわけにはいかないので、最後まで飼います。
でも、自然淘汰されていって、最後には数匹になってしまいます。
by HIROMI (2012-08-30 23:10) 

めぎ

一クラスって何人なのでしょう。
みんなザリガニをもらっても、まだいっぱい余りそうですね。
by めぎ (2012-08-31 03:34) 

カンクリ

姪のトコの上2人(年子です)が現在幼稚園でして、トイレットペーパーの芯を始め空き箱など捨てないで取っておくように我が家にも伝達されてます。(笑)
ラップの芯やマヨネーズの容器など、なかなか出ない貴重品”は大変です・・。
最近の幼稚園は、皆で同じ物を作るのではなく、それぞれが自分の考えでいろんな物を作っているようですよ。
by カンクリ (2012-08-31 09:12) 

junko

我が家はペットボトルが大活躍です(^^)
by junko (2012-08-31 12:42) 

Inatimy

オランダでは、ペットボトルもスーパーマーケットで回収してくれて(自動の回収機がある)、しかも買い物の割引券が発行されるので、貴重な品です♪ 
by Inatimy (2012-08-31 19:09) 

nicolas

いいなープール!
そういえば、センセイも入れるんですよね。
by nicolas (2012-08-31 21:24) 

YAP

ああ、たしかにこういう身の回りの廃品を利用したものって作ったような記憶があります。
こういうのも創造力の育成にいいですね。
by YAP (2012-09-01 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。