SSブログ

北国でも、暑い。でも猛暑日じゃないことを感謝しなければ。 [仕事とか仕事とか]

ああ、まさに”入道雲”と言うべき雲だなあ。

と思ったので、カシャ。

DSC00826.jpg

日本列島の上に高気圧が陣取っているせいで全国熱せられてますね。

沖縄は、超大型台風直撃で可哀想でした。

高気圧のせいで今度は水不足の心配もあるそうで。

なんで極端から極端へ行ってしまうのでしょうね。

[晴れ]

最高気温は32度くらい。

北国人としては耐性がないのでこれでも辛いのですが

軽く猛暑日の地域もわんさかとあって

贅沢を言ってられないなと反省したり。

でも、暑い物は暑いのです。

学級が普通の状態で32度。

普通、子どもというものは体温が高いし、湿度が伴っている(汗かき)ので

もっとどんどん室温と湿度が上がってきます。

「暑い」よりも「熱い」の方が正しいのではないかと思うような日々ですね。

子どもたちは、氷と水を入れた水筒を持参。

氷水でも、かなり過ごしやすくなります。


One more thing.

みなさん、このスイーツはどんな名前で呼びますか?

弘前市のP-Factryというお店のスイーツです。
(丼プリンでおなじみのお店です。これも

IMG_4412.jpg

プリンアラモード…ですよね。はい。正解です。

でももう一つ、名前が付いていました。それは、

まかないスイーツ

……??

IMG_4413.jpg

プリンの崩れたのを良いところをとって、
他のフルーツやケーキ少々などを盛りつけています。

なんだか、色々なものが少しずつ乗っています。

まかないと言うことで?お値段はお得な

¥300

コレはホント、お得感あふれています。

しかも食べるとお腹にもどーんときますので、とっても満腹。

大きさの比較ができるものを置いて写真を撮るべきでしたね。

これは結構大きいのです。

満足しました。


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 39

コメント 9

てんてん

「まかないスイーツ」おもしろいネーミングですね。
いろんなのが入っていてお得感がありますね♪
by てんてん (2012-08-28 05:36) 

hirochiki

これは、立派なプリンアラモードだと思います。
こちらも雨が降らず日中は暑い日が続いていますが
朝晩は少しだけ涼しい風が吹くようになりました。
by hirochiki (2012-08-28 05:56) 

リック

300円は安いですね~(^-^)v
by リック (2012-08-28 05:59) 

YAP

今年はカメラを買ったせいか、空をよく見るようになりました。
いい形の雲はないかなあって。
子供の頃に見たような入道雲が多いような気がします。
by YAP (2012-08-28 08:19) 

旅爺さん

当地は連日猛暑で雨降らず!”爺は干からびてミイラです。
最近はまかないブームですね。でも300円は激安です。
コンビニは小さなプリンにミカンとブドウ位乗ってるのが300円です。
by 旅爺さん (2012-08-28 08:35) 

カンクリ

福島も連日35℃以上の猛暑日続きの仲間です。(^^;
湿度が高くなければ36℃でも37℃でも耐えていける身体になったような・・。(笑)
「まかないスイーツ」ですか。なるほどなネーミングですね。(^^)b
by カンクリ (2012-08-28 09:48) 

Inatimy

いろんなものを少しずつ・・・これで300円なら買いやすいなぁ。別腹に入るかな・・・厳しいならメインの食事を減らさなきゃ♪
by Inatimy (2012-08-28 18:13) 

めぎ

美味しいプリンが食べたいなあ・・・
by めぎ (2012-08-29 06:14) 

nicolas

「丼プリン」からの線でいうと、
「まかないスイーツ」、間違いなかったって感じですね。
by nicolas (2012-08-29 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。