SSブログ

2学期が始まりました [仕事とか仕事とか]

北国なので、夏休みが終わるのは早く、24日が始業式でした。

学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

が、暑すぎて暑すぎて汗だくになりました。

DSC00554.JPG

午前中で子どもたちが帰った後、その日の内にやるべき事があります。

  1. コンクール作品をまとめて名簿作成、提出
  2. 提出された宿題に、コメントなどを書く

午後6時半まで職場で仕事をしたんですが、

コンクール作品と学年通信をつくる仕事しかできなかったので

残りは宿題、となりました。

宿題は、次のようなものを出しました。

IMG_4406.jpg

  • 夏のドリル
  • ひらがなと計算のプリント
  • 絵日記(1日分)
  • 1行日記
  • 読書カード
  • 音読
  • 図画工作・習字・作文の中からどれかひとつ(コンクール用)

この土日は、赤ペンとなかよしです。

さて、「1行日記」というものがどんなものか、
分からない方もいるかと思います。

IMG_4405.jpg

昔は、「夏休みの計画表」というものがドリルについてきました。

しかし、長期にわたる計画を書くのはいろんな意味で難しいのです。

だれが最初に始めたのかは知りませんが、
この「計画表」に”すること”ではなく”したこと”を書くようにしました。

すると、いつの間にか「計画表」が「1行日記」と
タイトルを変えるようになりました。
(出版社も現場の声を拾っているのね)

今回、学年で選んだドリルについてきたのは、
項目がこのようになっています。

IMG_4405-2.jpg
予定を書くところもありますね。

1日に1行書くことになっているので「1行日記」

しかし、

1日に10行や20行書いている子も、いるだろうなあ…[わーい(嬉しい顔)]


One more thing.

IMG_4410.JPG

コカコーラにミスドの1個プレゼント券がついていますね♪

コカコーラ・ゼロなら、ドーナッツ食べても大丈夫♪ということかな。


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 47

コメント 11

リック

一行日記って、面白いですね(^_^)v
by リック (2012-08-26 11:04) 

てんてん

「1行日記」いいですね♪
これ 仕事にも使えますね~
そっか~ 僕は「1行日記」だから1日一行しか書けないんだ~って思っちゃいましたけろ
子ども達は違うんですね^^;

by てんてん (2012-08-26 11:08) 

YAP

日記系は私も苦手でしたが、この一行日記だったら、何とかできそうかな。
私が小学生の頃は、「夏休みの友」というドリルというか問題集というか、そんなのがあったのですが、私の地方独特のものだったのかな?
by YAP (2012-08-26 18:42) 

めぎ

宿題を出すと教師側はそれに全て目を通して添削したりコメントしたりしなければなりませんよね。お疲れ様です。
by めぎ (2012-08-26 20:53) 

egg

明日から学校です。

まだ一行日記がまっさらです(・・;)
by egg (2012-08-26 21:57) 

ぷりごろたん

この1行日記,高学年には感動の薄い日が多いのか「今日は何もない」といったものが続き,ビジネスマンの手帳のようなものが提出されました。「何を書いても良い」と言って出した宿題だったのに,「なんでもいいわけではない」という朝令暮改の私。頭の良い子たちで「やっぱりな・・・」というびみょうな笑いの反応でした。
by ぷりごろたん (2012-08-26 22:01) 

hirochiki

うちの娘は、なぜか数ヶ月前から日記を書き始めました。
読むと叱られるので見たことはありませんが
大学ノートに毎日書いているようです。
by hirochiki (2012-08-27 05:09) 

rtfk

長男は今日から二学期です^^)
次男は一行日記つけてましたよ(^w^)


by rtfk (2012-08-27 08:04) 

nicolas

一行っていうのは気が抜けそうで、
書くの溜まってしまうと同じようなことが書けないから、
結構苦労しそう。一日一日真面目に書き込みたいところですね。

私の行ってた小学校は、群馬県の山奥でしたが、
8月20日までしか休みなかったです。
HIROMIさんところの学校のほうが都会かも~
by nicolas (2012-08-27 17:47) 

唐津っ子

我が家は明後日が夏季休暇明けの登校日みたいです.
帰省先から戻ってからは,ずっと宿題を片付けてますよ(笑)

一行日記は面白いですね.大人でも面白いかも.
by 唐津っ子 (2012-08-27 23:29) 

Inatimy

北国なのに夏が暑いのも、大変ですよねぇ。
冬休みも夏休みも、長くしたいところ。
by Inatimy (2012-08-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。