SSブログ

仕事が動き始めました [仕事とか仕事とか]

DSC00766.jpg

いやあもう暑いですね。

昨日と今日、34度くらい。

でも、日本にはもっと高い気温の猛暑日のところもあるんですよね。

信じられません。

下の温度湿度計は、日当たりの悪い我が学級。
DSC00767.jpg

ところが、日当たりの良い隣のクラスだと、こうなる。
DSC00777.jpg
温度計の針が見えませんね。38度くらいです。

日当たりの違いでこんなに違うんだ。

このシールを貼った人も、
「まさかここまでは温度計の針が来るまい。」
と思っていたんでしょう。(北国ですしね)

DSC00750.jpg

職場に行って、まずするのがザリガニのお世話。

稚ザリたちの水槽は食べ残しやらなにやらで汚れやすい。

DSC00751.jpg
(背中に乗ってますね)

母ザリのお腹の仔もだいぶ少なくなってきたものの

なかなか離れない稚ザリもいる。

DSC00754.jpg
(下にはたくさんの稚ザリ。)

DSC00759.jpg
じっとしていると、どんどん母ザリの上に乗ってくる。

母ザリがバッと動くと
DSC00760.jpg
稚ザリが振り落とされる。

DSC00761.jpg
しかしまたどんどん登ってくる。

DSC00762.jpg
母ザリはいつまで子育てを続けなければならないのでしょうね。


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 24

コメント 5

唐津っ子

34℃ですか!!! 
私が住んでいるところも今日は多分暑かっただと.会社の帰りに車に乗っただけで汗が噴き出してきましたし・・・(笑)
まだまだ残暑が続きそうで・・・
by 唐津っ子 (2012-08-20 21:31) 

めぎ

この水槽は水の取り替えとかものすごく大変そうですねえ。
この白いのをたくさん洗うのも大変そう。
こちら、37℃まで上がりました・・・30℃以上に慣れていないドイツ人たちはひいひい言ってます。
by めぎ (2012-08-21 05:05) 

Inatimy

こんなにもたくさんの稚ザリがいるなら、お掃除大変そう~。
どうやって水変えするんだろう。 流れて行っちゃったりしないのかな。
土・日と、38℃まであがりました・・・日向は40℃越えてたかも。
昼間は熱風を避けるため窓閉め切り。
by Inatimy (2012-08-21 05:10) 

YAP

熱中症にはお気をつけください。
by YAP (2012-08-21 08:15) 

shira

 私の勤務校も授業が始まりました。こっちも暑いですよ。朝夕涼しいのが幸いですが。
by shira (2012-08-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。