SSブログ

マンガ世界の偉人23「アンナ・パブロワ」 [MY図書館]

  •  バレエと来たらもう、これは少女マンガの世界ですね。キラキラキラキラ…[ぴかぴか(新しい)]山岸涼子さんの「アラベスク」とか、有吉京子さんの「Swan~白鳥~」とか夢中で読みました♪
  •  小学校音楽の鑑賞教材サン・サーンスの「白鳥」。最初にこの曲で「瀕死の白鳥」を踊ったのはこの人だったんですね。


[ハート] [スペード] 内容 [ダイヤ] [クラブ] 

  1. 目次+マンガ「メリーノ!
  2. 物語のはじめにー
    世界中に感動を与えた、偉大なプリマ・バレリーナ
    (アンナ・パブロワはロシア生まれ。「瀕死の白鳥」は、アンナが踊ったバレエ作品の中で最も有名です。
    )
  3. マンガ「アンナ・パブロワ」
    (漫画家)佐々江典子さん
    (アンナは体が弱いので、苦労したようです。「瀕死の白鳥」「レ・シルフィード」などの振り付け師、ミハイル・フォーキンは、アンナと同じ時期に同じ学校でバレエを学んだんですね。)
  4. 人物ガイド
    バレエに魅せられた才能あふれるロシアの少女
    (1881年生まれ。34歳から自分のバレエ団を率いて、本格的な世界巡業を始めます。日本にも来ていて、日本でバレエブームを巻き起こしたとか?49歳のとき、公演を予定していたオランダで亡くなります。)
    世界を舞台に踊った舞姫
    (ニジンスキーとも一緒に活動していたんですね。
  5. もっと知りたい」
    バレエの世界へようこそ!
    (「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」とロシアのバレエ団紹介。世界に誇る日本人ダンサー紹介。熊川哲也、岩田守弘、吉田都、菅井円加
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (スレイマン1世(英雄カード)、カール5世、アタワルパ、カルバン、メアリー1世、フェリペ1世、ブリューゲル、イワン7世、モンテーニュ
  7. 次号予告(次号は「スティーブ・ジョブズ」キター!)

アンナ・パブロワ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

アンナ・パブロワ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

  • 作者: くりた 陸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 単行本
 

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。