SSブログ

2位狙い [サッカーが好き!]

なんだかもどかしい試合だなと思っては居たのですが…

そうですか、2位狙いだったんですか。監督。

応援をした人たちには、ちょっとやりきれない感が残りますね。

一生懸命、活用にと応援したのが無駄だったのかと。

でも、戦術としては理解できます。はい。

しかし、

バドミントンの方ではこんな記事も。

 世界バドミントン連盟(BWF)は1日、ロンドン五輪の女子ダブルス1次リーグで無気力試合があったとして、8強入りしたペアのうち4組を失格処分とした。複数の英メディアが報じた。
失格したペアは韓国の2組と中国、インドネシアの各1組。準々決勝での組み合わせを有利にしようと、1次リーグ最終戦で安易な失点を繰り返すなどわざと負けるようなプレーをした。

うーん、サッカーは良いけど、バドミントンはダメ?

その境界線はどこなんだろう。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 11

ハマコウ

南アフリカの選手に失礼ではないかなあと思ってしまいます
by ハマコウ (2012-08-01 22:52) 

唐津っ子

戦術だったにしろ,公言してはいけないことだったかも.
これで準々決勝を勝ち上がれば,いいのですが,
ブラジルも強力FWを擁していますからねぇ・・・
by 唐津っ子 (2012-08-01 23:54) 

てんてん

う~ん複雑な気持~;
by てんてん (2012-08-02 05:19) 

リック

う~~ん・・・でしょうか・・^^;
たしか今日から、青森のねぶたが始まるのでは?
一度は見に行きたいですね^^
by リック (2012-08-02 05:37) 

hirochiki

金メダルを獲るためにはこの方法しかなかったのでしょう。
賛否両論ありそうですが・・・

by hirochiki (2012-08-02 05:44) 

YAP

賛否両論あるかもしれませんが、私は支持派です。
やはり最終的な結果がほしいでしょうから。
by YAP (2012-08-02 08:07) 

きりたん

サッカー女子、出ていた選手は一生懸命プレイしていました。
わざとゴールをはずすような事はしていません。
サッカー男子、主力選手を前半休ませました。1位通過後を考えて。
バトミントン女子、主力選手がわざと負けるように戦いました。

試合にしている選手が精いっぱい試合をしているかどうか、わざと負けるようにしたかどうか、このあたりが分かれ目?

試合ですから、戦略はありだと思います。
高校野球でも、ピッチャーが2人いたら、
どう使うか、とかあるでしょうから。
どう采配をふるうかが監督力ですよね。
試合は、選手だけがするのでなく、監督やコーチや応援やらの総力だと思います。

南アフリカとの試合は、フェアープレイ精神に反するようなことはなかったと思います。
by きりたん (2012-08-02 10:48) 

きりたん

追加します。

で、2位ねらいで
グラスゴーまで移動しなくてよくなって、体力温存して。。。
だからって、それがよかったかどうかは、わかりませんよねえ。

魔物が棲むっていいますから、、、
そこが勝負のおもしろいところですね。

この2位ねらいの結果がどう出るかを楽しみに観ています。
by きりたん (2012-08-02 10:56) 

junko

私も支持派です。
が、あえて口にする必要はないとは思います。
バドミントンはその選手しかいないから、無気力ってことに
なっちゃうんですかね・・・。
反則をした訳じゃないですのに・・・ね。
ま、応援している観客はやっぱり熱戦を見たかったかとは
思いますけど・・・。
by junko (2012-08-02 12:30) 

shira

 バドについては「棄権」とか「不戦敗」いうシステムがきちんと認められていれば問題にはならなかったんじゃないですかね。優勝を目指して研鑽してきた選手にとって、決勝トーナメントに進むことが決まったあとで勝つ価値のない試合に出るのは有害無益、ケガでもしたら悲劇です。
 ソフトボールでは敬遠を選択した場合投球は不要です。リーグ戦を導入した以上、戦術としての「不戦」も入れておくべきじゃなかったんでしょうかね。さもないと「ちゃんとプレーしているように見える負け方」を練習する必要が出てきてしまうでしょう。
by shira (2012-08-02 20:36) 

カンクリ

賛否両論あるトコですが・・・
出場していた選手は皆一生懸命やっていたと思うし、「引き分け」と言う結果を狙うのも勝負事に於いては簡単に出来るものでもないですからねぇ~。
ただ、公言はしなくても良かったのでは?と思いました。

by カンクリ (2012-08-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。