SSブログ

ポップコーンの種まき [仕事とか仕事とか]

DSC00222-2.jpg

金曜日に、ポップコーンの種まきをしました。

他の学年は、もう植えています。

 

DSC00225-2.jpg

技能主事さんたちが耕し、畝を作り、マルチをかけてくれたので

ほんとに種を蒔いて土をかければOKでした。

……

念のため書いておきますが、ポップコーンの種とは

お店で売られているポップコーンを蒔いたのではなく

ポップコーン用のトウモロコシの種を蒔いたのです。

 


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 36

コメント 14

ぷりごろたん

春がいっぺんにやってきて、てんやわんや(死語ですか)ですね。
by ぷりごろたん (2012-05-20 15:28) 

めぎ

ポップコーンを蒔いたら鳥さんたちがいっぱいやってきそうですねえ♪
あ、トウモロコシでもやってくるかな。
by めぎ (2012-05-20 17:00) 

てんてん

そうなんだ~
ポップコーン用のトウモロコシってあるんですね^^;
by てんてん (2012-05-20 17:33) 

YAP

ポップコーンの種ですか。
普通のとうもろこしとは種類が違うくらいは知っていたのですが、学校の農園でできるようなものだと走りませんでした。
楽しみですね。
by YAP (2012-05-20 18:24) 

ナツパパ

ポップコーン用、ってあるんですね、初めて知りました。
収穫したら、パンパンとやるんですよね。
...これは楽しみです。
by ナツパパ (2012-05-20 18:26) 

ぷりごろたん

そうそう、鳥に食べられないように、ペットボトルを切ってかぶせると良いのだそうです。キャップは開けてとのことです。
by ぷりごろたん (2012-05-20 21:49) 

きりたん

そうすると、収穫したあとはポップコーンをつくるのですね。
by きりたん (2012-05-20 21:51) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ。
ペットボトルを?初めて知りました。ありがとうございます。
by HIROMI (2012-05-20 21:51) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
種という種は鳥さんの大好物です。種には薬が付いていますが、食べられるときは食べられるものです。
by HIROMI (2012-05-20 21:52) 

HIROMI

◆てんてんさんへ。
あるんですよ~。粒が小さいのです。
by HIROMI (2012-05-20 21:53) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
学校でも作れます。でも、近くに普通のトウモロコシがあるとダメなのです。ポップコーン用の方が遺伝的に強いので花粉が混じると普通のトウモロコシがまけるのです。
by HIROMI (2012-05-20 21:54) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
収穫したら、パンパンとやります。子どもたちも驚きますし、楽しいです。
by HIROMI (2012-05-20 21:55) 

HIROMI

◆きりたんさんへ。
収穫後は、ポップコーンになり、子どもたちのお腹に入ります。
by HIROMI (2012-05-20 21:56) 

唐津っ子

技能主事さんなんて昔はいなかったですね.
最近は,いろいろと業務が細分化されているんですか?
by 唐津っ子 (2012-05-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。