SSブログ

週刊マンガ日本史1~10 [MY図書館]

朝日ジュニアシリーズ「週刊マンガ日本史」2009年から刊行された物です。
「50人の人物で読む まったく新しい日本史!!」
10冊ずつのまとめ買いをしていますので、10冊ずつ紹介します。


01 卑弥呼 女王、倭国に立つ
 

IMG_3921.jpg週刊マンガ日本史01号 (卑弥呼) 女王、倭国に立つ (2009/10/18・25号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌

=謎の女王 卑弥呼の真の姿にせまる!!=
漫画家は藤原カムイさん。
卑弥呼がぽっちゃりかわいい感じに描かれています。
日本の歴史のスタートは卑弥呼。


02 聖徳太子 日出処の天子
 

IMG_3922.jpg週刊マンガ日本史02号 聖徳太子 日出づる処の天子

  • 作者: 作成者
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌
 
=超大国「隋」と一か八かの大勝負!!=
漫画家は加藤和恵さん
今どきの若者っぽい聖徳太子に描かれています。
最近の研究では、聖徳太子は推古天皇の脇役として考えられているのだとか。ええ?

03 中大兄皇子 大化の改新

=始まりはクーデター!!=
漫画家はシュガー佐藤さん。(砂糖にひっかけたペンネームでしょうか)
 蘇我氏の終焉。権勢を天皇へと取り戻した中大兄皇子。
 中大兄皇子が中臣鎌足らとともに蘇我入鹿を討ったことを大化の改新であると間違って覚えていましたが、あのクーデターは「乙巳(いっし)の変」というそうです。
 その後の改革が大化の改新です。教科書では、蘇我入鹿を討つイラストとともに大化の改新の文字が出てくるので、そんな風にインプットされてしまいますね。
 中臣鎌足の子孫は平安時代に栄華を極めた藤原氏です。


04 聖武天皇 大仏開眼

IMG_3924.jpg週刊マンガ日本史04号 (聖武天皇) 大仏開眼 (2009/11/15号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌
 
=世界初の挑戦!黄金大仏を建立せよ!!=
漫画家は里中真智子さん。(私が子どもの時から人気のマンガ家さんです)
 聖徳太子からこの辺りの天皇家の系図を見ると、女性天皇が多いですね。(なんたって歴史上の最初に君臨した人物は卑弥呼だし)なぜ今は天皇は男子にとこだわってるんだろう。
 マンガを読むと、聖武天皇はマザコン(母親に会いたい)でネガティブな人に描かれています。


05 鑑真 海を渡った不屈の僧

IMG_3925.jpg週刊マンガ日本史05号 (鑑真) 海を渡った不屈の僧 (2009/11/22号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌
 
=日本を目指し 6度の挑戦=
漫画家は高遠るいさん。
 鑑真は唐で人気の高い僧でした。マンガでは、日本に渡るのに苦労した部分ばかりが描かれているので、日本での活躍や影響ががあまりよく分かりません…。イメージとしては、苦労人、です。

06 空海 密教の伝道師

 

IMG_3928.jpg週刊マンガ日本史06号 (空海) 密教の伝道師 (2009/11/29号)

作者:
出版社/メーカー: 朝日新聞出版
発売日: 2009
メディア: 雑誌

=仏の教えを体で感じろ!!=
漫画家は箸井地図さん。
 空海さんは、弘法大師様です。

 仏教者で土木技師で教育者。字が上手くて何カ国語もぺらぺら…なんともマルチな活躍を。そういえば行基さんも土木工事がお得意でしたね。(マンガの中では空海さんは黄色いヘルメットをかぶってます)


07 藤原道長 いざ、貴族の頂点に
 

IMG_3926.jpg週刊マンガ日本史07号 (藤原道長) いざ、貴族の頂点に! (2009/12/6号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌

出世するか没落するか綱渡りの貴族社会!!
漫画家は船戸明里さん。
 道長は5男坊だったんですね。長男キャラだと思ったんですが。甥っ子に出世の先を越されくやしがるようすが可愛いんですが。
 あれほどの栄華を極めた道長も、晩年は相次いで不幸に見舞われたそうです。


08 紫式部 平安女性百花繚乱

=紫式部vs清少納言 華麗なる女の戦い!=
漫画家は高見まこさん。
 キャリアウーマンにして人気の恋愛小説家。同じくキャリアウーマンにしてエッセイストの清少納言はライバル。恋多き女和泉式部は紫式部の同僚。


09 平清盛 武士の時代の始まり

IMG_3932.jpg週刊マンガ日本史09号 (平清盛) 武士の時代の始まり (2009/12/20号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009
  • メディア: 雑誌

 

=源氏、敗れる!!=
漫画家は住吉文子さん。
 NHK大河ドラマで松山ケンイチくんが熱演している平清盛。大河でも父・平忠盛がかっこよく偉大に描かれていましたが、マンガの忠盛も格好いいです。しかも、清盛よりもずっとワイルド!
 清盛は自分のことを「親の七光り」とマンガの中で言っていますが、父と仲が良かった清盛と、父を手にかけた源義朝(頼朝と義経のパパ)と源平の対比がはっきり。


10 源義経 源平、いざ最終決戦!!

IMG_3935.jpg 週刊マンガ日本史10号 (源義経) 源平、いざ最終決戦!!

作者:
出版社/メーカー: 朝日新聞出版
発売日: 2009
メディア: 雑誌

=源平合戦の英雄の光と影!!=
漫画家は大島やすいちさん。
 ほほう。頼朝よりも義経が先ですか。日本人に大人気の義経。
 巷に出回ってる肖像画が全然かっこよくないのは見て見ぬふりをすることにいたしましょう。
 それにしても、源氏は血のつながった人たちを手にかけますね。平氏は家族仲が良く、源氏はそうではなかったという事実に、なんとなく源氏がいいように思っていた認識を改めさせられました。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 22

コメント 6

めぎ

道長さん、ずいぶん人の良さそうな顔ですね~
by めぎ (2012-05-20 03:01) 

YAP

この辺りの時代にうちのかみさんがはまってます。
小学生とか中学生向けの歴史参考書とかまで買ったりして。
by YAP (2012-05-20 06:55) 

hirochiki

私も、久しぶりに日本史のマンガを読んでみたくなりました。
それにしても、今朝のソネブロのエラーと重さには参りました・・・
by hirochiki (2012-05-20 07:33) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
そうですね。イメージとしては超偉そうなんですが。
by HIROMI (2012-05-20 10:22) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
日本の歴史の始まりの部分ですね。参考書ですか。偉い。わたしはマンガで歴史を学びますから。
by HIROMI (2012-05-20 10:24) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
ソネブロのエラーはまだまだ続いています。こんな時には記事の更新はしない方が良いですね。
by HIROMI (2012-05-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。