SSブログ

5月2日弘前公園夜桜 [青森関連]

今日はわたしの撮った夜桜写真です。テキトーに撮ったヘタ写真です。しかも数が多いです。ご覚悟を。

ところで、桜の見頃はGW後半と思っていたのに、好天続きでどんどん開花してしまい、昨日は満開であるもののすでに散り始めでした。

今日は天気が悪く雨と風の予定で、きっともうすっかり散ってしまうものと予想されます。

ねばってほしいです、桜くん。

追手門近くの外濠
IMG_3776.jpg
花びらが散って、花筏(はないかだ)になりつつありました。グラデーションも美しいなと。

 

IMG_3781.jpg
ピントはぼけてるけど、まあ、気にしないで。

花筏の切れ目
IMG_3793.jpg
なんか出てきそうな予感。なにも出てきませんが。

追手門へ入る人々
IMG_3792.jpg
公園に入る前にすでに写真撮影で時間がかかっちゃってすでに午後8時。人々がどんどん門に吸い込まれていきます。

追手門を入りました。
IMG_3797.jpg
中は外よりも花が引き締まった感じ。まだそれほどは散っていません。さて、それでは満開の弘前公園をお楽しみ下さい。でも、写真の出来は保証できません。

IMG_3798.jpg
昨年(震災の節電モード)に引き続き、少々ライトアップ少なめに感じました。

天守と桜
IMG_3808.jpg

枝垂れ桜(下から)
IMG_3809.jpg
三脚なしでフラッシュも無し。ただシャッターを押すのみ。

天守の横
IMG_3812.jpg
有料ゾーンに入っています。300円払いました。どこに行っても人が多くて…

上の写真と同じ場所の枝垂れ桜
IMG_3814.jpg
今年は、ソメイヨシノもいいんですが、枝垂れ桜が見事なんです。(と、他の観光客も言ってました)

天守の裏。
IMG_3816.jpg
この小さい天守にどんどん人が入っていく。中は大にぎわい。(狭いのに…)でも、ちょっと高いところから見る公園もいいですよね。

ソメイヨシノ(右)と枝垂れ桜の競演。
IMG_3817.jpg
近くで見ると、ほんとすごい。(この写真では、その迫力が1/100に[ふらふら]

枝垂れ桜はピンクのグラデーション。IMG_3818.jpg

IMG_3820.jpg
こんもり、ごっそり の枝垂れちゃん

これも枝垂れ
IMG_3826.jpg

有料スペースを出て、ここからお店ゾーン
IMG_3835.jpg
お店はたくさんあります。最大のかき入れ時かも。

変わった物のお店は、人気です。
IMG_3837.jpg

まるでクリスマスのTDRのような…人出。
IMG_3840.jpg

なんともレトロな看板
IMG_3842.jpg

お化け屋敷
IMG_3843.jpg
なんとも怪しげな雰囲気。怖いんじゃなくて。

公園の中野護国神社もお祭り中
IMG_3844.jpg
でも、こちらにお参りする人はまばら…

ご存じ西濠。
IMG_3849.jpg
この写真を撮ったのは橋の上なんですが、激混みで渡るのも大変。

桜のトンネル
IMG_3853.jpg

ボートとソメイヨシノ
IMG_3864.jpg

どこに行っても人、人、人。津軽人は人口密度の低いところに棲んでいるので人混みと行列には慣れていないのです。なんだかとっても疲れましたよ~

ところで、GW前半で夏日が続いたせいか

IMG_3764.jpg

林檎の花が咲きそうです!

IMG_3765.jpg

写真には出ていませんが、すでに開花しているのも。

GW後半は桜もいいですが、林檎の花を観賞するというのもいいかも[るんるん]


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
あーちゃ

りんごのお花がかわいいですねー^^
一度見てみたい弘前の桜。
夜もやっているなんていいなあ~
by あーちゃ (2012-05-03 12:26) 

hirochiki

満開の枝垂れ桜は、夜にはいっそう幻想的になり素晴らしいですね。
私も、夜桜を観に行った時に橋の上に人がいっぱいで
場所を確保するにも苦労しました・・・
by hirochiki (2012-05-03 13:18) 

旅爺さん

一昨年行った時はお化け屋敷はありませんでしたよ。
54年前に行った時はサーカスもあったんですよ。
夜景は見た事ないけど綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2012-05-03 17:18) 

YAP

そちらも一気に暖かくなったみたいですね。
見事な桜ですね。
さすがはGW中の人出で日本一、二を競うだけありますね。
お堀に散った桜の花びらの数で、どれだけの数の桜があるのかと想像しますが、きっとその場に行くとそれを越えるものがあるのでしょう。
by YAP (2012-05-03 18:06) 

ハマコウ

楽しそうな雰囲気ですね
確かに看板の魅力は大です
by ハマコウ (2012-05-03 18:10) 

めぎ

おお!もうリンゴの花が!
急速に季節が追いついてきましたね~こちら、リンゴは今が満開です。
by めぎ (2012-05-03 21:19) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ。
夜の桜もまた、迫力があっていいものです♪
by HIROMI (2012-05-03 21:19) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
とっても夜は幻想的に見えるんですよね。昼と夜の違いも魅力です。でも、どこに行っても混んでいますが。
by HIROMI (2012-05-03 21:21) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
あれ?一昨年はお化け屋敷がありませんでしたか?あれまあ。
by HIROMI (2012-05-03 21:32) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
園内の桜の木は、2600本です。
と言っても、ちょっとどのくらいなのか想像つかないですが。
by HIROMI (2012-05-03 22:12) 

HIROMI

◆ハマコウさんへ。
看板はずっと変わらないのです。そこがいいですよね。
by HIROMI (2012-05-03 22:18) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
GWに入って急に夏日が続き、花という花が一気にどばっとさいたという感じです。
by HIROMI (2012-05-03 22:19) 

non_0101

綺麗ですね~
これだけ綺麗だと人も集まってきたくなりますね。
いつかGWに観にいけたらいいなあと思ってます☆
by non_0101 (2012-05-04 11:14) 

Inatimy

やっと氷点下が終わってチューリップが咲いて
春らしくなってきたかというお話だったのに、
あっという間に桜の花が咲いて散っていってしまうなんて、
春短すぎ。
林檎のお花見もいいですよね~。 うっすらツボミのピンクがキュートで。
by Inatimy (2012-05-04 20:33) 

HIROMI

◆non_0101さんへ。
うまく予定と満開がぴったり一致させるのは難しいですが、是非来ていただきたいです。
by HIROMI (2012-05-04 22:08) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
たしか、27日まではつぼみがひらくかどうかだったと思うのですが、GWに入ったとたんに夏日4日連続で、一気に開花して一気に散りました。今年は、早かったです!
by HIROMI (2012-05-04 22:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。