SSブログ

マンガ世界の偉人13「宮沢賢治」 [MY図書館]

=美しい詩と童話を残した心優しき童話詩人  
  •  雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ…
  • 4年生の時、担任の先生が紺色の色画用紙に詩を書き、それを掲示しました。一年間、暗唱しました。この詩の内容が、その先生の学級経営でした。静かな人気の詩でしたが、東日本大震災を機にまた注目を集めるようになりましたね。
[ハート] [スペード] 内容 [ダイヤ] [クラブ] 
  1. 目次+マンガ「メリーノ!
  2. 物語のはじめにー
    イーハトヴの自然を愛した作家
    (賢治はエスペラント語風の言葉をよく使ってたんですか。それであのおもしろい雰囲気が出るのかな。
    )
  3. マンガ「宮沢賢治」
    (漫画家)山崎浩 さん
    (家が質屋で、質屋の仕事は嫌い。家業を継ぐも、続かずに家出。妹の死。故郷での創作活動。37歳で亡くなる。若すぎる…)
  4. 人物ガイド
    自然と文学が大好きな
    おぼっちゃん育ちの少年
    (賢治はお坊ちゃんで、パパは賢治をめちゃくちゃ可愛がった。)
    生前は売れない作家
    死んだ後に認められた賢治
    (当時、『注文の多い料理店』も売れなかったのか…。)
  5. 「もっと知りたい」
    『銀河鉄道の夜』の世界をのぞいてみよう!
    (あらすじ。賢治はこの物語を、亡くなるまで書き直していたそう。ということは、未完?話の内容は、やはり999と似てますね。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (杜甫、楊貴妃、カール大帝、ハールーン・アッラシード、珀居易、黄巣、アルフレッド大王、朱全忠、耶律阿保機、英雄カードは無し。
  7. 次号予告(次号は「キリスト」)

 
宮沢賢治 (学習漫画 世界の伝記NEXT)

宮沢賢治 (学習漫画 世界の伝記NEXT)

  • 作者: 三上 修平
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: 単行本
銀河鉄道の夜 (まんがで読破)

銀河鉄道の夜 (まんがで読破)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: 文庫
宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館)

宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館)

  • 作者: 村野 守美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YAP

東北地方を代表する偉人ですね。
小学生は必ずこの人の文を何かしら習いますよね。
もちろん、私もそうでした。
by YAP (2012-05-03 06:33) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
教科書にも採用されてますよね。昼の校内放送でも、よくかかっています。「注文の多い料理店」は人気です。
by HIROMI (2012-05-03 11:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。