SSブログ

マンガ世界の偉人12「ナイチンゲール」 [MY図書館]

  • ·        

    週刊 マンガ世界の偉人 2012年 4/22号 [分冊百科]

    週刊 マンガ世界の偉人 2012年 4/22号 [分冊百科]

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
    • 発売日: 2012/04/10
    • メディア: 雑誌
    =看護教育に生涯をささげたクリミアの天使=  
  • ナイチンゲールと言えば、とんでもないワーカホリック、というイメージ。いったいいつ眠って居るんだろうかと皆が思っていたらしい。しかし人生は短いので、何かを成し遂げようとしたらこのくらいやらなければだめなのかもね。
 内容 
  1. 目次+マンガ「メリーノ!
  2. 物語のはじめにー
    看護に人生をささげた天使
    (「ランプを持ったレディ」として、イギリスでは有名人に。看護の基礎を築いたのがナイチンゲール。それまでの看護師はひどいものだったらしい。
    )
  3. マンガ「ナイチンゲール」
    (漫画家)桑原晶 さん
    (ナイチンゲールは裕福なお嬢様だったんですね。私財を病院の環境改善に充てたんですね。)
  4. 人物ガイド
    苦しむ人々のために働きたい!
    (年表を見ると、41歳で働き過ぎで倒れ、歩けなくなったんですか…無理もないです。しかし90歳まで生きました。)
    優しいだけではない、戦い続けた女性!
    (周りの理解と協力を得るためにずっと戦い続けたんですねえ…)
  5. 「もっと知りたい」
    『国際赤十字』とアンリ・デュナン
    (アンリ・デュナンと言えば学校でその肖像をよく拝見いたします。幼稚園児でも赤十字はなにかを分からなくてもアンリ・デュナンは知っている。ひそかな人気者…?知名度調査をしたら結構高そう。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (則天武皇、ムアーウィヤ、アリー、カール・マルテル、玄宗、義浄、顔真卿、安禄山、李白。英雄カードはなし。則天武皇と李白は知ってます。あとは???。英雄カードは、無し。則天武皇は中国歴史上ただ1人の女帝だそうですが、あれ?西太后は違ったっけ?調べてみたら西太后は皇后でした。すみません。)
  7. 次号予告(次号は「宮沢賢治」。え?宮沢賢治?日本人が出てくると、世界の偉人と言えるのかどうか悩みますね、このシリーズは。)

ナイチンゲール 愛に生きたクリミアの天使 (学習漫画 世界の伝記)

ナイチンゲール 愛に生きたクリミアの天使 (学習漫画 世界の伝記)

  • 作者: よしかわ 進
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/09/20
  • メディア: 単行本

ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館)

ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館)

  • 作者: 真斗
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本

クリミアの天使 ナイチンゲール (学研まんが伝記シリーズ)

クリミアの天使 ナイチンゲール (学研まんが伝記シリーズ)

  • 作者: 瑞居 幼子
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本

 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 25

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

ナイチンゲールは、子どもの頃に伝記の本で読みました。
ラストのナイチンゲールの絵は、ちょっとイメージと違うようにも見えますが・・・

by hirochiki (2012-04-30 12:47) 

めぎ

ナイチンゲールの伝記といえば、私が最初にフィレンツェの名前を覚えた本です。フローレンスという名前は、生まれた町の名前をつけた、と書かれてました。
by めぎ (2012-04-30 17:04) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
そうですね。ちょっと楽しそうな雰囲気は違うような気がしますね。ランプを持って見回るときはもっとなんというか…
by HIROMI (2012-04-30 19:45) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
フローレンスというのは、フィレンツェのことだったんですか?
わーお。そういえば似ています。
by HIROMI (2012-04-30 19:46) 

Inatimy

アンリ・デュナンなら、小学校のころだったか
国語の教科書にお話がのってたような。
by Inatimy (2012-04-30 20:05) 

めぎ

そうなんですよ~子どもながらに、ヨーロッパはどうも同じ場所に違う名前があるらしい、英語の名前とその土地の名前と・・・と知った最初の出会いがナイチンゲールです。
by めぎ (2012-04-30 20:31) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
わたしは、道徳の教科書かなにかだったかな。あとは、学校で教室に肖像が掲示されるので。
by HIROMI (2012-04-30 23:21) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
そういえば、日本だってJAPANという名前と「にほん(にっぽん)」という名前がありますもんね。
by HIROMI (2012-04-30 23:22) 

ナツパパ

そうそう、その短い人生の、もはや6/8来てしまいました(寂)
by ナツパパ (2012-05-01 12:34) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
ナツパパさん、一体何を数えてるんですか…人生これからですよ。
by HIROMI (2012-05-01 23:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。