SSブログ

さよなら日本海 [鉄分補給]

ひさびさのパパさん記事です。
今日の記事は、写真をクリックすると大きめのが見られるようになっています。お楽しみ下さい。 

みなさん、こんにちは
今回はさよなら日本海です。
(ほう。日本海。)

(1)急行列車時代から数えると半世紀以上の間大阪と青森を結んできた「日本海」
一時期は1日2往復でそのうちの1往復が函館まで乗り入れていた期間もありましたが、乗客の減少と車体の老朽化のため残念ですが、定期運行が3月16日発の列車で終了となってしまいました。
01CNN075-6552.jpg
(一ヶ月前の記事だったんですか。あれまあ。でも、この写真を貰ったのは今日ですからご勘弁を)

(2)16日夜の青森駅です
翌日の地元紙によると青森駅にはファンら約300人が見送りに詰めかけたと載ってましたが、大阪駅ではなんと2、000人だったようです!
(人口比からいっても、まあそんなものでしょう)
スマホで撮っている人もたくさん見かけました、ブログとかツイッター用でしょうか(^^)(日本海なう)
02CNN076-8987.jpg
(先頭が赤い)

(3)最終列車は青森ならではのねぶた囃子でにぎやかに見送りです。(はっぴが東日本。そういえば、日本海はどこで西日本から東日本に切り替わるんでしょうか?)
03CNN076-9004.jpg

(4)日付が変わって17日大阪発の最終の日本海が弘前駅に到着したところです。
弘前駅の社員さんが「ありがとう日本海」の幕をもって迎えてくれました。
停車時間に余裕があったので乗客のみなさんが降りてきて記念撮影してました。
04CNN076-9058.jpg
(あれ?3月の弘前にしては、みなさん軽装ではないですか?3月もすごく寒かったはず。もしかしたらたまーにあった、暖かい日だったのかな?あ、もしかしたら軽装のみなさんが乗客?寒さを、身をもって思い知らされたのではないかと…)

(5)2012/3/16 石川→弘前
05CNN076-8967.jpg
(この先頭が青いのも日本海?)

(6)2012/3/10 川部→北常盤
06CNN076-8858.jpg
(先頭が赤い日本海?)

(7)2012/2/19 碇ヶ関→長峰
07CNN076-8505.jpg
(これも赤いよね)

(8)2010/10/9 撫牛子→川部
08CNN073-0798.jpg
(赤い…)

(9)2010/5/16 石川→弘前
09CNN072-1661.jpg
(黒黄色??)

(10)2009/5/31 弘前→撫牛子
10CNN50-3313.jpg
(すいません、素人だから聞きますけど、前の所に丸い「日本海」って看板をつければみな日本海になれるんですか?もしかしたら、後ろの青い客車が日本海のポイントなのかもしれない…)

走っているところを少し並べてみました。(そうでしたか)
弘前近辺は遠景や近い場所で編成をねらえるところがたくさんあります。

日本海の定期運行は終了しましたが、さっそくGWに臨時の日本海が運転されます。
編成はA寝台が無くなりB寝台6両と短い編成ですがGW期間中なのでまたにぎやかになりそうです。

(11)そして寝台列車(ブルートレイン)最後の砦となった「あけぼの」です。
新幹線もいいですがこちらもみんなで利用してずっと走っていてもらいたいです。
11CNN060-3702.jpg
(先頭が赤くても、ブルートレイン…やはり後ろの青い客車が決め手なのね。なんだかあちこちから抗議のコメントが来そうだけど、これで自分の中では問題は解決しました。はい。)


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

これらの車両は爺も苦労して携わった車両だけに
消えて行くのは淋しいです、残るのはカシオペア位です。
by 旅爺さん (2012-04-15 12:58) 

きりたん

真っ白の雪の中を走る汽車はきれいですね。
同じく素人の感想。
by きりたん (2012-04-15 14:20) 

YAP

こういうニュースを見るたびに思うのですが、消え行く列車にそんなに思いをこめるのなら、みんな日頃から乗ってあげたらいいのにと思います。
まあ、そんなことをいう私も、昔は何度か寝台車を利用しておきながら使わなくなったひとりなんですが。
by YAP (2012-04-15 15:22) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
車両の引退後も、ずっと仕事があるといいのにと思います。が、全部残すというわけにはいかないでしょうね。
by HIROMI (2012-04-15 17:02) 

HIROMI

◆きりたんさんへ。
列車が白の中、際だって見えますね。
by HIROMI (2012-04-15 17:03) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
無くなるとなると寂しくなるんですね。現金ですよね。
by HIROMI (2012-04-15 17:03) 

てんてん

ほんとだね^^;
色んな顔があるんだね^^;
丸い「日本海」をつければ日本海なのかにゃ?
by てんてん (2012-04-15 22:34) 

めぎ

日本海は日本海側を走っていくのでしょうか。
乗ってみたかったなあ・・・
by めぎ (2012-04-16 04:47) 

リック

今、寝台車ってどれくらい走っているんでしょうかね。。。
学生の頃、夜行急行で上野~青森を乗車したことがありますが、ひたすら疲れました^^;;
by リック (2012-04-16 05:51) 

hirochiki

5枚目の雪景色の写真がとても素敵です。
賑やかにお見送りされて、引退する列車も喜んでいることでしょう。
でもやはり、寂しいものですね。
by hirochiki (2012-04-16 05:52) 

musselwhite

こんにちは。
こう言う最期の列車がと云う時には、ホームに押すな押すなのファンが押し掛けますが、廃止を惜しんで押し掛けるのでしょうか?それとも貴重な最期を見届けたいが為だけに押し掛けるのでしょうか?
惜しむなら普段から利用してあげれば良いのにと何時も思って仕舞います。
by musselwhite (2012-04-16 10:17) 

唐津っ子

ご主人との掛け合い,面白いです(笑)
(ご主人にはその気はないと思いますが・・・)
by 唐津っ子 (2012-04-16 21:15) 

ナツパパ

寝台特急は、日本ではもう需要がないのだと思います。
朝着く寝台列車はたしかに便利ですが、寝台料金も高く
それならバスの方が安くて快適ですしねえ。
「日本海」も、廃止が発表されるまではガラガラだったと聞きますよ。
鉄道好きとしては残念ですが、これはもう仕方ないのかなあ、
と思います。
by ナツパパ (2012-04-17 09:03) 

Inatimy

黒黄色じゃなく、深緑に黄色で、
トワイライトエクスプレスの専用塗装の機関車ですね♪
昔、たまに駅で見かけて、
あれに乗って遠いところへ旅した~い・・・って見てたので覚えてます(笑)。
by Inatimy (2012-04-17 21:55) 

HIROMI

◆まとめ返信です、ごめんなさい。
みなさん、たくさんコメントをつけてくださってありがとうございます。皆さんも鉄道にはやはりいろいろな思い入れがあるのですね。
わたしはどちらかというと、何の思い入れもない方なので、パパさんからもらった写真も良く見ると縦横比がおかしかったり(後で気づいた)冷たいコメントをつけたりしています。(-_-;)
ですが、パパさんの記事を楽しみにしてくださっている方もおられるようなので今後とも宜しくお願いします。
by HIROMI (2012-04-18 21:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。