SSブログ

マンガ世界の偉人7「アインシュタイン」 [MY図書館]

=科学の常識を変えた天才物理学者= 

 物理は大の苦手ですが、アインシュタインという名前は知ってます。内容はよく分からないけれども、相対性理論という言葉は知っています。

[本] 内容 [本]

  1. 目次+マンガ「メリーノ!」
    (王家専属執事アンゴラが出てきました。山羊なのにヒツジ…じゃなくて、執事。)
  2. 物語のはじめにー
    常識をひっくり返した天才物理学者
    (”E=MC2乗”の数式の解説もあります。なんだかよく分かりませんが質量の小さいものから大きなエネルギーを作り出せるという…)
  3. マンガ「アインシュタイン」
    (漫画家)大井昌和 さん
    (天才というものは、ものすごい集中力を持っているのですね。アインシュタインも学校にはなじめなかった1人です。モーツァルトもエジソンもそうでした。)
  4. 人物ガイド
    自然の謎解きに夢中になった若き日々
    (質問攻めで父親を困らせた。大人になったら、昼はサラリーマンで夜は研究者。結婚も死、ちゃんと稼いで生活できていたんですね。)
    常識をくつがえして世界で最も有名な科学者に!
    (1905年は特殊相対性理論を発表した”奇跡の年”。サラリーマンから大学の先生へ。なかなか日本を気に入っていたアインシュタイン。なのに、彼の理論から導き出された式をもとに、原子爆弾が作られ、広島と長崎に投下されてしまった。このことを非常に嘆き、その後、平和のための活動に取り組んだのだそう。)
  5. 「もっと知りたい」
    アインシュタインと日本が生んだ7人のノーベル賞受賞物理学者
    (湯川秀樹、朝永振一郎、江崎玲於奈、小柴昌俊、南部陽一郎、小林誠&増川敏英。小林氏と増川氏はいつも楽しそうに笑っている写真ですね。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (英雄カードはクレオパトラとキリスト。クレオパトラカードの特殊能力は”相手プレーヤーの男性カード1枚の全ての能力値を0にする。”さすがクレオパトラ、最強![わーい(嬉しい顔)]前号のカエサルのカードと対になってますね。)
  7. 次号予告(次号はマイケル・ジャクソン。なんと、MJ[exclamation×2]偉人なの?偉人なのね[exclamation&question]

 
アインシュタイン―相対性理論を生みだした天才科学者 学習漫画 世界の伝記

アインシュタイン―相対性理論を生みだした天才科学者 学習漫画 世界の伝記

  • 作者: よしかわ 進
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/11/20
  • メディア: 単行本
マンガ誰にもわかる 人間アインシュタインと相対性理論 (講談社プラスアルファ文庫)

マンガ誰にもわかる 人間アインシュタインと相対性理論 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 渡辺 正雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 文庫

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 17

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
musselwhite

こんにちは。
ちょいみ、フランケンシュタインと間違えました。

by musselwhite (2012-04-04 10:15) 

tyuuri

 最近、『数学は相対論を語る』を読みました。リリアン・R・リーバー著の初出1936年の新訳です。アインシュタインの相対性理論の解説書として、アインシュタイン本人が「相対論の本質をつかみたい人に、心からお勧めする」と述べたそうです。数式が多いですが、結構感動する本でした。
by tyuuri (2012-04-04 17:35) 

ナツパパ

アインシュタイン先生がどう天才なのか、まったく分かりません。
すみません、根っからの文系なんです(汗)
by ナツパパ (2012-04-04 17:36) 

HIROMI

◆ musselwhite さんへ。
「○○シュタイン」の部分が同じですね。でも、全然違う物ですね。たぶん。
by HIROMI (2012-04-04 22:14) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ。
アインシュタインが推薦する、解説書とは。アインシュタインは自分では自分の説を分かりやすく表せなかったのね。
by HIROMI (2012-04-04 22:17) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ。
あ、おなじです。でもこの本を読んで、ちょーーーっとだけ分かりました。
by HIROMI (2012-04-04 22:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。