SSブログ

マンガ世界の偉人5「モーツァルト」 [MY図書館]

=神童と呼ばれ、600以上の曲を作った作曲家= 

 第5号は、モーツァルト。とんでもなく才能に恵まれたけどそんなに幸せでない人、というイメージが強いです。映画の影響かなあ…

[演劇] 内 容 [演劇]

  1. 目次+マンガ「メリーノ!」
  2. 物語のはじめにー
    作曲数はなんと600以上!偉大なる音楽家
    (小さい頃は「神童」と呼ばれても、大人になる頃には普通になってしまう人が多いですが、モーツァルトは大人になってもとんでもない才能を発揮し続けましたね。)
  3. マンガ「モーツァルト」
    (漫画家)浦地コナツさん
    (子どもの表情がとっても可愛い。マリーアントワネットにプロポーズのシーンもしっかり載ってます。マリーアントワネットとモーツァルトは年も近く、亡くなったのも同じ30代半ば。)
  4. 人物ガイド
    「神童」のモーツァルトにヨーロッパ中が熱狂!
    (華々しい活躍ぶりですね。しかしお金はあればあるだけ使ってしまう浪費家。
    「神童」から「売れっ子」に!名曲を生み続けた天才
    (奥さんのコンスタンツェは、前にモーツァルトをふった女性の妹)
  5. 「もっと知りたい」
    オペラってなんだ!?
    (オペラの作曲家は有名な人ばかり。オペラはどこかで聴いたことがあるメロディーが多いので、素人でも楽しめるそうです。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (英雄カードは、始皇帝。政治が6。納得の有名人)
  7. 次号予告(次号はクレオパトラ。)
 
モーツァルト 神童とよばれた天才作曲家 (学習漫画 世界の伝記)

モーツァルト 神童とよばれた天才作曲家 (学習漫画 世界の伝記)

  • 作者: 高瀬 直子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/09/20
  • メディア: 単行本
モーツァルト―神のメロディーをかなでた音楽家 (小学館版学習まんが人物館)

モーツァルト―神のメロディーをかなでた音楽家 (小学館版学習まんが人物館)

  • 作者: 市川 のり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YAP

私も「アマデウス」を観た影響でそのときの印象が強いです。
才能がありすぎる人は、やはり変わった一面もあるのでしょうかね?
by YAP (2012-04-02 08:22) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
才能のありすぎる人は、ある一部に才能が集中しているので、全体的にバランスを取るようなことは出来ないのではないかと常々思っていますが、それはいわゆる「天才肌」というものなのでしょうか。
by HIROMI (2012-04-02 20:29) 

shira

 マンガの伝記ものは子どもに何冊か買いました。え〜とキュリー夫人とエジソンだったっけ。主役が妙にイケメン/イケ女なのがなかなか楽しいです。
by shira (2012-04-02 21:13) 

HIROMI

◆shiraさんへ。
マンガは、とっても美化されてます。やっぱり、美化されたほうが、読んでいても楽しいですよね。
by HIROMI (2012-04-02 21:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。