SSブログ

青森市の実家へ行ってきました。雪でした。 [家族・趣味]

DSC09678.jpg

わたしの住んでいるところも、青森市も、雪でした。

なんだか、とっても灰色の世界。(モノクロにしているわけではありません)

DSC09679.jpg

桜の枝にも雪が積もってます。

つぼみは全く、ほころんできません。

こちらでは梅と桜がほぼ同時に咲くのですが、梅もだめです。

そんな天気の中、青森市の実家へ行ってきました。

まず、玄関を開けたところで私を出迎えてくれたものは…

DSC09663.jpg

母特製の炊き込みご飯。

玄関で、冷ましてた。

DSC09664.jpg

具だくさんです。帰りに貰って帰ります。

今日実家に来たのは、買っておいた防災グッズを届けるため。

DSC09675.jpg

保存期間3年のわかめのみそ汁。

DSC09673.jpg

グリコ 温めずに食べられるカレー職人

DSC09674.jpg

バラエティービスケット。5種類入って楽しそう。5年保存できます。

DSC09676.jpg

アルミのシート。

水を入れるだけで食べられるご飯も頼まれていましたが

見つけられませんでした…

うちの両親は(老人2人暮らしなので)
かなり本気で防災グッズを整えています。

自分の家の分も買ってこなくちゃ。

DSC09666.jpg

持って行った手みやげは上生菓子。

今日から4月のお菓子なのだそうな。

お菓子はこんなに春なのに、お天気はどうしたんだ~い?


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

お母様特製の炊き込みご飯は、具だくさんでとても美味しそうです!
私は、白いご飯よりも炊き込みご飯の方が好きなので
いつもお替りしてしまいます。
by hirochiki (2012-04-02 05:35) 

リック

温めずに食べられるカレー?? ほんとに? 初耳でしたね~~^^;

by リック (2012-04-02 05:56) 

YAP

南海トラフを震源とする地震の津波の想定がものすごい数値になっているので、こういう非常時の準備を必要だと痛感している人も多いことでしょう。
我が家は準備しているほうだと思っていましたが、まだ足りないような気がしています。
by YAP (2012-04-02 08:25) 

musselwhite

こんにちは。
炊き込みご飯、美味しそうです。
土曜日に5センチ位積もりましたが、もう、雪は要りませんね
by musselwhite (2012-04-02 09:39) 

rtfk

炊き込みご飯が実に美味しそうですね^^)

by rtfk (2012-04-02 10:36) 

原みつる

雪~(〃゚д゚;A アセアセ…信じられないw
by 原みつる (2012-04-02 19:16) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
炊き込みご飯って、ちまちまとつまんでいると、いつの間にかたくさん食べていたりします。行儀悪く、このすし桶からつまんだりするのです。子どもたちは、さらに行儀悪く、具だけとって食べたりとか。
by HIROMI (2012-04-02 20:36) 

HIROMI

◆リックさん。
ほんとにあるんですよー。
by HIROMI (2012-04-02 21:00) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
最近TVからはおっかない予想ばかり聞こえてきますから。
両親は、一週間分は用意しなきゃと思っているようです。
by HIROMI (2012-04-02 21:11) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ。
いっそのこと、真夏に降ってくれれば涼しくなっていいのにと思いますね。
by HIROMI (2012-04-02 21:12) 

HIROMI

◆rtfkさんへ。
ありがとうございます。そういっていただけると母も喜びます。
by HIROMI (2012-04-02 21:13) 

HIROMI

◆原みつるさんへ。
でも、降ってくるんですよー。要らないのに。
by HIROMI (2012-04-02 21:15) 

唐津っ子

炊き込みご飯,美味しそうです.
暖かいうちにおにぎりにしても美味しいですし,
冷えても美味しいので,私,大好きです.
by 唐津っ子 (2012-04-02 21:52) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ。
わたしは、さめたのが好きです。味が濃いような気がして。
by HIROMI (2012-04-02 22:12) 

てんてん

防災グッズ~
うちにはないな~^^;
買っておかないとね。
by てんてん (2012-04-02 22:35) 

HIROMI

◆てんてんさんへ。
買っておかないとと思っていても、なかなか買えないものですよね。
by HIROMI (2012-04-02 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。