SSブログ

「ブラックボード ~時代と戦った教師たち~」 [仕事とか仕事とか]

DSC09660.jpg

雪が降るのは日曜日じゃなかったっけ?

と思いながら朝っぱらから降る雪を見ていた。

このところ、週末のお天気が崩れることが多いですね。

DSC09611.jpg

上の写真は先週のもの。3月末でもこのお天気なので

厚手のコートも、ブーツもまだしまえない。

さすがにダウンジャケットはクリーニングにだしたけれども。


ところで、今、番宣番組を見ていて、これは仕事柄観たいなと思うのが

「ブラックボード ~時代と戦った教師たち~」| TBSテレビ

TBSテレビドラマ、櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒主演スペシャルドラマ
2012年4月5日、6日、7日3夜連続よる9時放送。

1夜目は「戦争」、2夜目は「校内暴力」3夜目は「学級崩壊」と戦うということのよう。

1話、2話では「命」について、3話では、「愛」「夢」そして「学校の意味」について

黒板の前で語るようだ。

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 35

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
東京地方も土曜日は風、雨で大荒れでした。
空気が入れ替わって寒くなっています。
by kuwachan (2012-04-01 00:14) 

リック

こっちでは昨日は風が凄かったですよ、停車している車が揺れましたよ^^;
by リック (2012-04-01 05:56) 

Inatimy

雪、寒そう~。
こちら21℃まで上がった気温が、来週は最高11℃です・・・。
ブーツ片付けかけたけれど、まだまだ出しておきます。
by Inatimy (2012-04-01 06:20) 

hirochiki

こちらも、昨日は風雨が強かったです。
ここ3週間ほどは、週末になるとお天気が崩れているような気がします・・・
お布団のシーツを洗濯したいのですが(^_^;)
本当に春が待ち遠しいですね。
by hirochiki (2012-04-01 06:25) 

めぎ

こちらも急に寒くなって、昨日は毛糸の帽子かぶっている人も見かけました。
雪はないけどブーツはいてますよ♪
by めぎ (2012-04-01 07:15) 

旅爺さん

黒板の前では国語や算数ばかりじゃないんですね。大変だね。
今日は激重で「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 こればかり表示されてます。
by 旅爺さん (2012-04-01 10:09) 

HIROMI

◆kuwachanさんへ。
一転して、冬のような寒さですね。こういうときは、体調に影響しますね。お体にお気をつけて。
by HIROMI (2012-04-01 20:10) 

HIROMI

◆リックさんへ。
車が揺れるほどですか!ひっくり返る車は出なかったかしら?
by HIROMI (2012-04-01 20:11) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
一気に10度下降ですか。こちらもそれくらい金と土の間に気温が下がりました。困りますよね。植物もきっと困っていると思います。
by HIROMI (2012-04-01 20:13) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ。
ほんとに、週末のお天気が良くならないと、大物の洗濯や布団干しができませんよね。こちらでも、いい加減に外に洗濯物を干せるようになってほしいのですが…まだまだです。
by HIROMI (2012-04-01 20:14) 

HIROMI

◆めぎさんへ。
冬へ逆戻りですね。毛糸の帽子…朝夕は特に冷えるので防寒対策はまだ必要ですね。
by HIROMI (2012-04-01 20:16) 

HIROMI

◆旅爺さんへ。
国語や算数だけでなく、朝の始業前、休み時間、放課後もいろいろあるので、目が離せないですよ。
by HIROMI (2012-04-01 20:18) 

shira

 Blackboardかあ。子どものころは、21世紀の学校には黒板なんかないと信じてましたけどねえ。
by shira (2012-04-01 21:30) 

YAP

ブラックボードは私も興味がありますが、けっこう重そうなテーマですよね。
この手のドラマにはかなり感情移入してしまうほうなので、見て疲れるのがわかるだけに、少しためらいもあります。
by YAP (2012-04-01 21:46) 

HIROMI

◆shiraさんへ。
ホワイトボードは浸透してきていますが、ブラックボードもまだまだ健在ですね。
by HIROMI (2012-04-01 23:23) 

HIROMI

◆YAPさんへ。
確かにみんな重いテーマですね。3つのテーマのうち「戦争」だけは知らない世代です。あとの2つは実際に教育現場で見聞きしたことであり、どのように扱われるのか知っておきたい気持ちがあります。
by HIROMI (2012-04-01 23:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。