SSブログ

マンガ世界の偉人4「坂本竜馬」 [MY図書館]

=幕末日本の運命を変えた風雲児= 

 第4号は、坂本竜馬。日本は世界の一部なので、もちろん日本人もいていいのだけれども、なぜか世界の偉人としては違和感が。

 しかしながら、坂本竜馬はすき。育ち方も性格もなぜかとっても親しめます。

 幕末の頃の話は、NHK大河ドラマ『篤姫』で流れをお勉強しました。ええ、私には福山さんの『龍馬伝』ではなく、篤姫の玉木さんのイメージが強いです。個人的な好みなのかもしれませんが。

[カチンコ] 内容 [カチンコ]

  1. 目次+マンガ「メリーノ!」
    (メリーノのスタディ・ベルはヨーイチのようなカリスマ性のある偉人を捜し出した。)
  2. 物語のはじめにー
    新しい発想と行動力を持った幕末のヒーロー
    (薩摩と長州を仲良くさせた発想と行動力、日本初の商社の社長!)
  3. マンガ「坂本竜馬」
    (漫画家)伊藤伸平さん
    (竜馬は強い女の人たちに囲まれてますね。乙女姉さんは175cm、113kgって…)
  4. 人物ガイド
    はなたれの泣き虫から剣の達人に大変身!
    (乙女姉さんが母親代わりに教えたんですね。剣術や水泳などを…きびしく。)

    わしが日本を洗濯して新しい国をつくるぜよ!
    (竜馬の言葉の使い方や手紙の書き方がおもしろい!)
  5. 「もっと知りたい」
    竜馬に学べ!ヒーローの秘訣
    (人付き合いとか、おしゃれとか、興味を持つ物とか。ブーツを履いていたんだ、格好いい。)
  6. 付録
    藤原カムイの「世界史人物カード」
    (英雄カードは、アレクサンダー大王。政治2,冒険3,戦争6。かなりの高得点ですね。)
  7. 次号予告(次号はモーツァルト。)

 竜馬は、明治という新しい時代を見ることなく暗殺されたんですね。江戸時代の人とは思えないハイカラっぷりでしたが。 

坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)

坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)

  • 作者: 古城 武司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/07/20
  • メディア: 単行本

坂本竜馬 (1) (講談社漫画文庫)

坂本竜馬 (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 横山 まさみち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 文庫

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

坂本竜馬は,男の人から見ても女の人から見ても,
好感が持てますよね.
いざという時の決断力とかは,見習いたいです・・・.
でも,一番すごいのは,許容できるキャパシティの大きさ
じゃないかなって私は思っています.
by 唐津っ子 (2012-03-31 22:02) 

Inatimy

坂本龍一のほうは世界に名が知られた有名なミュージシャンだけど・・・。
by Inatimy (2012-04-01 06:14) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ。
決断力、キャパシティ。他の人にはないこの能力を、竜馬はどこで身につけたんでしょうね。乙女姉さんから?笑
by HIROMI (2012-04-01 09:37) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ。
一字違いですね。確かに坂本龍一さんは、有名ですね。
by HIROMI (2012-04-01 09:39) 

musselwhite

こんにちは。
小学生の頃、父が出張するとお土産は何時も漫画偉人伝の類でした。
全く効果は無かった様ですが…(笑)
by musselwhite (2012-04-01 12:31) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ。
どこに出張してもお土産は偉人伝だったんですか?だったら、何巻まで買ったかで何回出張したかがわかりますね。
by HIROMI (2012-04-01 19:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。