SSブログ

「年齢調整死亡率」でがっかり [青森関連]

 DSC00057.jpg

 年齢調整死亡率
というものがありまして。

年齢構成の異なる地域間で死亡状況の比較ができるように
年齢構成を調整した死亡率が年齢調整死亡率です。

我が青森県は、この年齢調整死亡率において

栄えある

男女とも1位[ぴかぴか(新しい)]

を獲得いたしました。

…ビリからですが。

めでたくないですが。

喫煙率飲酒率が全国一位だとか

塩分摂取量が多いとか

いろいろ理由はありましたが。

しかし

林檎の生産日本一の県がこれではだめなんでは?

だって

1日1個の林檎は医者を遠ざけるんですよ?

ちっともそれを証明してない。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

いや。

もしかして。

林檎を食べてるから、これですんでいるのかもしれない。

本来は、もっと短命県なのかも…

DSC00058.jpg

今日は、写真と文章は全然関係ないです。


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
めぎ

調べてみたら、男女ともトップは長野・・・やはりリンゴの産地ですわねえ。
頑張れ青森!
by めぎ (2012-03-06 03:06) 

hirochiki

私は、毎朝林檎を食べています。
とにかくストレスをなるべく溜めずになるべく睡眠を取ることを心がけて生活しています。
ストレスが一番怖いような気がします。。。
by hirochiki (2012-03-06 06:00) 

YAP

たしかに東北地方は味付けが濃くて塩分摂取が多いかも。
一方、長野県は県を挙げて減塩の食事を推奨しているそうです。
減塩味噌なる味噌が売れている(というか各家庭のスタンダード)だとか。
by YAP (2012-03-06 08:12) 

ナツパパ

そうねえ、しょっぱいものを食べてお酒飲んで、たばこ...
は厳しいですよねえ。
お酒は秋田の方が一番、と思っていたのですが、靑森県人、やるなあ。
by ナツパパ (2012-03-06 08:52) 

カンクリ

健康のために減塩を呼びかけられてますが、濃い味付けが好みの東北に於いては減塩生活というのはちょっと厳しいですよねぇ~。
お酒にしても、寒い地方はやっぱりお酒ですし・・。(^^;
血圧で統計とれば、東北6県は上位に入るでしょうね。
by カンクリ (2012-03-06 10:16) 

rtfk

我が家は4人で週に5個くらいです(汗)

by rtfk (2012-03-06 16:53) 

Inatimy

長寿国日本の中でのお話ですから、世界レベルで行くと、まだまだ♪
by Inatimy (2012-03-06 19:14) 

HIROMI

◆めぎさんへ
え?長野?まずいなそれは…(苦笑)
by HIROMI (2012-03-06 19:25) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
ストレスはホントに怖いですね。
体のあらゆるところに影響が出ますからね。
by HIROMI (2012-03-06 19:27) 

HIROMI

◆YAPさんへ
長野は、頑張って居るんですねえ…
青森は…何か頑張っていることはあったっけ?
by HIROMI (2012-03-06 19:28) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
しょっぱいものはやめられません…どうしましょう。
by HIROMI (2012-03-06 19:31) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
全国血圧ランキングって、どこかで統計とって無いかな?
と思って探してみたら、あった。
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_health/health_p/15020006
でも、青森県の順位は低いよ???
by HIROMI (2012-03-06 19:34) 

HIROMI

◆rtfkさんへ
4人で週に5個!スバラシイです。青森林檎をたくさん食べてください。
by HIROMI (2012-03-06 19:36) 

shira

 吉岡友治氏によると、長野県はやたらと医院の多いところで、多い場所だと50mおきに医者があるくらいだそうです。長野県の死亡率が低いのは、健康管理云々よりも、気楽に医者に行ける環境があるからじゃないですかね。
by shira (2012-03-06 19:36) 

唐津っ子

関東に引っ越してきて,外食とかすると,関東の味付けがしょっぱい(塩辛い)のが気になりましたが,東北出身の方に言わせると,関東もまだまだらしいです.やっぱり塩分の取り過ぎなんでしょうかねぇ?
by 唐津っ子 (2012-03-06 23:27) 

ayu15

え~。東京のほうが不健康なイメージですが。雪で運動不足でしょうか??

りんごの皮むきは脳の健康にいいそうですよ。前頭葉萎縮対策にいいそうです。
ここが萎縮すると攻撃的で噛み付き白黒でしか考えない人になるらしいです。

美味しい青森のりんごをナイフで皮むきして食べましょう~。
by ayu15 (2012-03-07 10:10) 

HIROMI

◆shiraさんへ
お医者様が多いんですか。そうすると、経営は大変なんじゃ…などという、違う方向へ考えが行ってしまいました。
by HIROMI (2012-03-07 22:16) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
そういえば、そうかもしれないですね。上を見ずに、下を見る…いいかも。
by HIROMI (2012-03-07 22:21) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
どうしても、漬け物とか多いですから…
by HIROMI (2012-03-07 22:22) 

HIROMI

◆ayu15さんへ
攻撃的で噛み付き白黒でしか考えない人…そうか!みんなで皮むきしなきゃ!
by HIROMI (2012-03-07 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。