SSブログ

あのイギリストーストに新作が!「ずんだクリーム」 [青森関連]

地域のパン屋さん工藤パンにはイギリストーストなるものがありまして。

DSC00117.jpgDSC09962.jpgIMG_0374.jpgDSC05882.jpg

いろいろな種類のものが発売されました。

今回は、何かというと…

IMG_3127.jpg

ずんだクリーム

なぜずんだ…

ずんだは、枝豆などをすりつぶしたものである。

あまく味付けをして、お菓子などに使用される。

IMG_3124.jpg

もしかしたら…

ずんだは東北地方でよく食べられるものだからか。

東日本大震災から1年。

応援の意味でこのイギリストーストを作ったのだろうか。

と、イギリストーストを前に

なんだかしんみりしてしまった。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

昨晩は、震災当日の映像をTVで観て胸がしめつけられました。
あれからもうすぐ一年が経つのですね。
イギリストーストは、一度いただいてみたいです。

by hirochiki (2012-03-07 06:07) 

YAP

私もずんだというと東北を思い出します。
やはり地域を代表する食材ではないでしょうか。
by YAP (2012-03-07 08:08) 

musselwhite

こんにちは。
パターを塗って、グラニュウ糖をまぶしたトーストパンは子供の頃良く母に買って貰いました。
今でも食べたいのですが、子供の頃食べたので…何となく手が出ません(笑)

所で、このブログに貼って有る時計は良いですね!
探してみようと思って居ます。
by musselwhite (2012-03-07 08:59) 

kuwachan

そういえば山形の湯殿山でずんだ餅を買いました。
美味しかったのでよく覚えています。
あの日からもう一年が経つのですね。
by kuwachan (2012-03-07 09:18) 

カンクリ

でたーーッ!!!
まさに東北バーション、しかもパンに塗っちゃうトコが斬新なアイディアですよねぇ~。(^^; 工藤パンやさん、nice!です。

by カンクリ (2012-03-07 09:47) 

ぴーすけ君

この商品はじめてみました。どれも食べてみたいわ。
by ぴーすけ君 (2012-03-07 13:39) 

ナツパパ

うーむ、ずんだですかぁ...トーストにねえ。
餅であうのですからトーストだって、とは思うものの。
次はきっと「源タレ」バージョンだと思う(笑)
by ナツパパ (2012-03-07 16:20) 

原みつる

(〃゚д゚;A アセアセ… 色が・・・なんか・・・カビのような・・・
すいません^^;
by 原みつる (2012-03-07 19:01) 

にこちゃん

すごい種類多くなってますね!
この分だと、ヤマザキのランチパック並みに?!
by にこちゃん (2012-03-07 19:54) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
1年前の記事を見て、ああ、そうだったなあ…と思い出したりもしました。TVも特番が多くなりましたね。
by HIROMI (2012-03-07 21:24) 

HIROMI

◆YAPさんへ
わたしは、ずんだというと宮城のイメージなのですが、こちらでも食べますね。すごーーく美味しいものではないんですが、馴染むお味です。
by HIROMI (2012-03-07 21:27) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
時計…どれかな?もしかして、日めくりかれんだーの ことかな?
by HIROMI (2012-03-07 21:28) 

HIROMI

◆kuwachanさんへ
東北一帯にあるのですね。ずんだ。
早いですね。あの日から1年です。あの日からたくさんのものがすっかり変わってしまいましたね…
by HIROMI (2012-03-07 21:30) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
ずんだって、やっぱ東北っぽいですかね?ですよね。
パンに塗っちゃって、和洋折衷?
by HIROMI (2012-03-07 21:46) 

HIROMI

◆ぴーすけ君へ
どれも、予想の付くお味です。試していただきたいです。
by HIROMI (2012-03-07 21:50) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
源たれですか!源たれクリーム?甘い源たとか?
無いとは言えないですよね…
by HIROMI (2012-03-07 21:51) 

HIROMI

◆原みつるさんへ
わたしは、わさびみたいだと思いました。カビっぽいというのもなるほどどうなずけます。
by HIROMI (2012-03-07 21:53) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
ヤマザキのランチパックはすっごい種類がありますね。工藤パンは、どこまで続くのか楽しみです。
by HIROMI (2012-03-07 22:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。