SSブログ

津軽塗り体験♪ [仕事とか仕事とか]

津軽地方なので、郷土の工芸品

津軽塗り

の勉強を子どもたちはします。

社会科のほかにも、総合的な学習の時間などで。

津軽塗りには様々なものがありますが、有名なのは

DSC09416.jpg

この唐塗りでしょうか。

津軽塗りは、塗って研いで塗って研いでと、

とんでもない行程を経て作られるものです。

実際にこの行程を児童に授業中に体験させるのは無理なので

たいてい、はしょった形で体験させます。

DSC00442.jpg
<話を聞く子どもたち>

四角い板に津軽塗り(もどき?)を施しています。

だいぶ行程も進んだところ。

DSC00436.jpg

模様を出すための塗料を置き、その上にまた塗料を塗っています。

DSC00446.jpg

ところで、とっても塗料がカラフルでしょう?

本物の塗料を使っているわけではありませんので、
(本物は漆だから無理だと思います)

結構遊び心もあったりして。

DSC00445.jpg

DSC00448.jpg

DSC00441.jpg

さて、この後は研いでいくんですね…

どんな文様が出てくるか、楽しみです。

DSC09220.jpg

水に濡らした紙ヤスリで、

研ぐべし!

研ぐべし!!!!

DSC09222.jpg

模様が出てきていますね。

DSC09223.jpg

DSC09225.jpg

最後の色に黒を選んだ子は、本当の唐塗りにイメージが近いですね。

自分好みの色と模様の津軽塗り。

コースターになるのかな。

大事に使ってほしいです。


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 40

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
めぎ

ぴかぴかえのぐ、日本語のテストだったら×がいっぱいつきそうなひらがなですね~♪
by めぎ (2012-03-05 01:21) 

hirochiki

教える側も大変だと思いますが、
こういった学習は是非続けていってもらいたいですね。
どんなコースターが出来上がるのか楽しみです。
by hirochiki (2012-03-05 05:39) 

Inatimy

津軽塗りの茶托、渋くてカッコいい~。 
伝統工芸を知る体験授業で、
この道に興味を持つ子がたくさんでてくるといいなぁ。
私も作ってみたい♪
by Inatimy (2012-03-05 06:31) 

YAP

郷土文化を学ぶ機会は、郷土愛を育むいいきっかけにもなりますね。
by YAP (2012-03-05 07:50) 

ナツパパ

あ、我が家には津軽塗りの箸ありますよ。
カミさんの母が札幌から来ているときに使います。
よく見ると手間が掛かってますよね。
by ナツパパ (2012-03-05 17:31) 

atsuko

これ、大学の時にやりました。
カシュー塗料を使いましたけどね。
by atsuko (2012-03-05 19:23) 

HIROMI

◆めぎさんへ
そうですよね。こういうフォントもあるんですが、ひらがなのテストだったら、あちこち×ですね。特に「か」と「え」ですね。
by HIROMI (2012-03-05 19:27) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
教える側は手間がかかりますが、子どもたちが体験から得るものは大きいです。
とはいえ、わたしが教えているのではありませんが。
苦労しているのは担任の先生たちです。
by HIROMI (2012-03-05 19:52) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
将来の職業選択の一つに加えることも考えて欲しいですね。
Inatimyさんは、きっとこういうのが好きそうですよね。
懲りに凝って作ったりしません?
by HIROMI (2012-03-05 19:56) 

HIROMI

◆YAPさんへ
そうです。他の県の工芸品なども知って、
さらに自分の郷土の工芸品の良さも知って欲しいです。
by HIROMI (2012-03-05 19:58) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
他の都道府県の皆さんに使っていただけて嬉しいです。
津軽塗りの良さは丈夫さなのでがんがん使っていただきたいです。
by HIROMI (2012-03-05 19:59) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
カシュー塗料…なつかしい響きです。
わたしも大学の郷土工芸の時間にやりました。
土曜の午後だったんですが、おしゃべりしながら制作して、楽しかったです。
by HIROMI (2012-03-05 20:01) 

唐津っ子

重ね塗りの技法,面白いですね.
何色も重ねて,最後は自分でも想像できない模様に
なるのでしょうね.やってみたい・・・
by 唐津っ子 (2012-03-05 23:18) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
できあがりを想像できればもっとうまくいくのかも知れませんが、
分からないままやってみて、研いで驚く、というのも楽しいです。
by HIROMI (2012-03-06 00:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。