SSブログ

りんごの変色実験ふたたび [青森関連]

リンゴの変色の謎にせま…れるのかな?
「そういえば最近、リンゴを切っても変色しなくなった。」と、良く聞きます。確かに変色しなくなってきたように思います。昔はすぐに茶色になりましたよね。そしてそれを防ぐために塩水につけたのでした。なぜ、リンゴは皮を剥いて放っておくと赤くなるのでしょうか。

 前回、「サンつがる」という品種では、
皮を剥いた後放っておくと変色するかどうかの実験では、
ほとんど変色が見られませんでした。

DSC08857.jpg
今回は「トキ」(左)と「早生ふじ」(右)でやってみます。

さて、トキはどうかな~♪

それぞれの条件下に置いたあと、取り出して30分経過。

DSC08872.jpg

ぜんっぜん変色していませんでした。

あらまあ。次は早生ふじですよ。

ふじはとても変色すると言われていますが。

IMG_1165.jpg

うーん…

そのままなにもつけないのだけ、茶色にうっすらと変色。

結果

今のりんごはほんとに変色しないんですねー。

また機会があったら他の品種もUPします。


しかしまあ、

なんというか…

写真、ド下手くそですね。
(すいません。汚い言葉を使ってしまいました。でもこれがホントの気持ちを表しています)

 


DSC08962-1.jpg

今日は晴れだったので岩木山がくっきり。

DSC08962-2.jpg

中腹まで紅葉してます。

今朝は気温が6度くらいでした。

さび~


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

リンゴの皮を剥けば塩水に漬けるのが当たり前としか思いませんでした。岩木山見ると昔を思い出して手を合わせたくなります。
by 旅爺さん (2011-10-13 05:43) 

旅爺さん

たか丸君は20位までに居ませんでした。
頑張れ~~~~~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2011-10-13 05:46) 

リック

そうなんだ~~、知らなかった・・・なんで?
by リック (2011-10-13 06:20) 

hirochiki

なぜ今のリンゴは変色しないのでしょうか?
不思議ですね。。。
by hirochiki (2011-10-13 06:24) 

YAP

先日、我が家でもリンゴを切ってそのままにしていました。
リンゴの種類はよくわからなかったのですが少し変色したので、ふじ系だったのかな?
by YAP (2011-10-13 08:18) 

musselwhite

こんにちは。
そう云われれば赤くなりませんね…
いつもの事なので余り気にしていませんでした。
改良されたのでしょうね!
by musselwhite (2011-10-13 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
そういえば。。。最近色が変わったリンゴって観てないかも。。。
なんで。。。

by はくちゃん (2011-10-13 08:43) 

カンクリ

おはよー御座います!
やはり品種改良をしているうちに、昔のリンゴとは違ってきているのでしょうか。どちらかと言えば、私は塩水にはつけない方が好きです。(^^)b

ふくしまスカイパークへの道路には、くだものの無人販売が点々としており、当然ながら今は梨とリンゴがおいてあります。
10日、室屋アクロを見た帰り道、いつもとは違う無人販売所へ寄ったら、「弘前ふじ」と言う品種の早生リンゴがありましたので、迷わず買いました。(笑) ふじよりも赤い実なんですね。
by カンクリ (2011-10-13 09:09) 

ナツパパ

あ、リンゴって塩水じゃなくても、水だけでも変色しないんですね。
わたしどうも塩水って苦手で。
これからは水でいこうと思います。

カミさんと息子は個体のリンゴ食べません。
すりリンゴじゃなきゃダメだ、なんて言いますよ。
それで、皮をむいたあとおろし器でするのは...もちろんわたしです(涙)
by ナツパパ (2011-10-13 13:02) 

唐津っ子

最近のリンゴって変色しないんですか?
中身は一緒のはずなので・・・.まさか酸化防止剤?

by 唐津っ子 (2011-10-13 21:49) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
旅爺さんにとっては、岩木山はいい思い出のある山なのね。
たか丸くんは、なんだかどんどん下がってるんです…
by HIROMI (2011-10-14 01:04) 

HIROMI

◆リックさんへ
そうなんですよ~。変色させる物質がないということなんでしょうね。今は。
by HIROMI (2011-10-14 01:11) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
りんごを酸化させるポリフェノールが最近のりんごには少ないんでしょうね。なぜ少なくなったんでしょうね。
by HIROMI (2011-10-14 01:15) 

HIROMI

◆YAPさんへ
今出回っているのは、ふじの中でも早生種です。これからの時期出荷される普通のふじはどうかも試してみたいです。
by HIROMI (2011-10-14 01:16) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
品種改良とともに変色しなくなってきたのでしょうか。変色しないのはうれしいですが、栄養的にはどうなのでしょうね。
by HIROMI (2011-10-14 01:18) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
言われてみれば、ですよね。ちゃいろいりんごを見て食欲減退、ってことがないですね。
by HIROMI (2011-10-14 01:21) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
弘前ふじは、普通のふじよりも赤く、酸味が少なく甘いそうです。弘前ふじの中でも糖度13度以上のものを「夢あかり」として売っているそうです。
無人販売は、こちらでもりんご園の道路沿いにあります。すごく安いんですよね。
by HIROMI (2011-10-14 01:26) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
要は、空気に触れなければいいのでしょうね。塩味はサラダに入れるにはいいですが、生で食べると気になりますね。
by HIROMI (2011-10-14 01:53) 

HIROMI

◆唐津っ子さんへ
酸化防止剤を使っているとは聞いたことがないです。昔とは、何かが違うんでしょうね。
by HIROMI (2011-10-14 01:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。