SSブログ

田舎館村田んぼアート2011(田植え) [田んぼアート]

みなさん、6月に入りましたね。

 今日はパパさんの写真&記事です。

本家本元のわたしの記事よりも
パパさんの写真記事を載せるとアクセスが増えるという
摩訶不思議な現象がこのブログで起こっています。

やれやれ。

でもまあいいか。パパさんの記事スタートです。

青文字/パパさん解説
赤文字/わたしのつぶやき

みなさんこんにちは
はい、こんちわー(投げやり)
メッセージをたくさん頂きましてありがとうございます 
おかげさまで楽しい誕生日を迎えることができました (^-^ )♪
これからもよろしくお願いいたします。


で、今日は「田んぼアート」です
5月29日(日)に田植えが行われ今年も「田んぼアート」がスタートしました。
10月2日(日)の稲刈りまでどのように変化していくか楽しみです。
今年の題材は「竹取物語」です。
竹取物語は、かぐや姫さんですね。

①5/31の様子です
01CNN076-0272.jpg
 田植えから2日経ってこんな感じになっています。
ほとんどよくわかりませんっ!
 


こちらは、田植えの前日(5/28)の様子です
前日も行ってたの?
02CNN076-0172.jpg
 田んぼには稲が準備され、植える目標となるように目印がつけられています。
細い棒にスズランテープをはったみたいなのが目印なのね。
03CNN076-0169.jpg
色の違う稲があるぞ。お、この看板は皆さんが今まで疑問に思っていた…

④田植えの配置図です
04CNN076-0171.jpg
 どこに、何の種類の稲を植えるか表示されています。
 平面図だと縦長の変な図になっていますが、展望台からの俯瞰でちょうど良く
 みえるように計算されています。
ひぇぇぇ。こんな変な図柄なのね。平面では。

「がんばろう日本」は十分良く分かるのですが
隣の「考えよう相手の気持ち」は一体どこからきたのか。

田植え当日(5/29)です
05CNN076-0200.jpg
 配置図の指定された稲を植えていきます
06CNN076-0201.jpg
 手つきも手慣れた皆さんでした
手植えでしたね。機械植えじゃないんですね。それもそうか。

田植えの様子を遠目に見ながら歓談中の仲良し二人組
07CNN076-0207.jpg

再び5/31に戻ります
08CNN076-0265.jpg
 「がんばろう日本!」が目立ちます
そうだな。がんばらねば。

今年はNTT東日本が田舎館村「田んぼアート」ライブカメラを
設置して配信していますので
こちらもお楽しみください。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/tanbo_art/tanbo_art.html

なるほど。あの天守に登らなくても
いつでも見られるんですねー。

次は、6/21の田んぼアートです。


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 30

takechan

田植えの時期ですね。立派な稲穂に
育って下さい。
by takechan (2011-06-01 22:15) 

はくちゃん

こんばんは
こうやって作っていくんですね
当たり前ですが、ちゃんと図面があるんですね
この後の変化が楽しみですね
パパさん写真うれしいです

by はくちゃん (2011-06-01 22:59) 

HIROMI

◆takechanさんへ
そうですね。すくすく無事に育って欲しい物です。
by HIROMI (2011-06-02 00:46) 

junko

2週間くらい経てば、ちょっとくっきり見えてくるのかなぁ(^^)
楽しみです!!
by junko (2011-06-02 00:50) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
図柄の細長いのにはびっくりです。初めて配置図を見ました。だんだん緑が濃くなるとはっきり見えますね。
by HIROMI (2011-06-02 01:06) 

HIROMI

◆junkoさんへ
そうですねえ…はっきり見えるのは完全に夏になってからでしょうか。
by HIROMI (2011-06-02 03:13) 

musselwhite

こんにちは。
薄っすらと見えますね…
生えそろった時にどの様に見えるのか、楽しみですね。
by musselwhite (2011-06-02 06:13) 

YAP

なるほど、アートの秘密がわかりました。
稲って、いろいろ種類があるんですね。
by YAP (2011-06-02 08:11) 

Inatimy

成長していく過程が楽しみです♪ 毎日カメラでチェックしようっと。
さっき見たら、真っ暗・・・そうか、もう夜なんだ・・・。
by Inatimy (2011-06-02 19:55) 

ナツパパ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
これからも素晴らしい写真と記事、楽しみにしています。
これから夏、秋と、だんだんきれいな絵になっていくのだろうなあ。
刈り入れの頃には、大震災のあれこれが収まっていてくれますように。
by ナツパパ (2011-06-02 20:40) 

めぎ

いつかこの時期に行って参加してみたいものです。
でも、学校に勤めている限り全く無理ですわ・・・
うちのドイツ人だけ送り込もうかしら。
by めぎ (2011-06-03 09:52) 

シラネアオイ

こんばんは!このイベント毎年行われて居ますよね!秋が楽しみです。
by シラネアオイ (2011-06-03 23:26) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
はっきり図柄が見えるようになるのが楽しみですね。まいにち 見られればいいのですがそうもいきませんね。
by HIROMI (2011-06-03 23:49) 

HIROMI

◆YAPさんへ
今回は、どこにどんな苗をどのくらい植えているのかわかりました。
by HIROMI (2011-06-04 00:19) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
昼夜が逆なんですよね?ライトアップされれば夜も楽しめますが、今は日本全国節電モードですので。
by HIROMI (2011-06-04 00:21) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
稲刈りの時には、どのくらい復興できているのでしょうね。すこしでも明るい見通しが持てていればいいのですが。
by HIROMI (2011-06-04 00:23) 

HIROMI

◆めぎさんへ
ドイツ人さんは田植えに興味があるのでしたね。自分の植えた物がものすごい絵の一部になっていたらうれしさもひとしおですね。
by HIROMI (2011-06-04 00:26) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
もう、かなり以前からやってます。そして毎年グレードが上がってるんです。
by HIROMI (2011-06-04 00:27) 

旅爺さん

タンボアートは写真でしか見た事ありませんが
こんなに多くの人達の手がかかってたんですね。
秋の完成にに期待したいですね。
by 旅爺さん (2011-06-04 05:13) 

リック

う~ん、楽しみですね~~^^
by リック (2011-06-04 06:43) 

hirochiki

遅ればせながら、パパさんお誕生日おめでとうございます☆
また、素敵な一年になりますように。
田んぼアート、また続きが楽しみです♪

by hirochiki (2011-06-04 06:47) 

ぷりごろたん

昨年の完成品(というか,そこまでの経過も含めて)をここで拝見させてもらっていましたから,今年も楽しみです。
by ぷりごろたん (2011-06-04 08:18) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
ボランティアというか体験作業の方々ですね。田植えに参加すれば秋まで生長が楽しめますね。
by HIROMI (2011-06-04 08:33) 

HIROMI

◆リックさんへ
楽しみですよねえ。わたしは、夏が一番キレイだと思います。
by HIROMI (2011-06-04 08:34) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
これからもずっとパパさんが追跡してくれると思います。
by HIROMI (2011-06-04 08:35) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
どうぞお楽しみに。わたしは何にもしなくてもきじと 写真が手に入りますので楽ちんです。
by HIROMI (2011-06-04 08:37) 

piano

田んぼアート、今年も楽しみです♪
by piano (2011-06-04 09:07) 

てんてん

そうなんだ~
人が手で植えてるんですね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-06-04 09:22) 

HIROMI

◆pianoさんへ
今後のパパさん提供の記事をお楽しみに!
by HIROMI (2011-06-04 20:01) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
こうまで複雑だと、機械では無理ですよねえ…
by HIROMI (2011-06-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さて次は守り人シリーズ完全ガイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。