SSブログ

おら札幌サ行っただ(後半) [あちこち旅行記]

DSC06056.jpg

さて。スーパー北斗7号を降りて札幌駅。午後2時。

列車を降りたはいいものの、その後ちょっとしたことがあって
駅にとどまった。その話はまた明日。パパさん提供の記事で。
(ちょうど反対のホームに珍しい列車が居たんですよ)

この間イタリアに行った脳天気長女の発表会のような物を見るのが目的。

会場の開場まで時間があるので

大通り公園界隈をうろちょろ。

DSC06058.jpg

やっぱ札幌と言ったらここかな。↑時計台。

ビルに挟まれて肩身が狭そうでしたが観光客が一杯。

DSC06059.jpg

滑り止めの砂があちこちの横断歩道に添えられているのが
いかにも札幌だなーと。
(青森では坂道なんかにはあるけど。)

長女からメールで「おはながほしい。」と。

どうやら、自分に向けて花を贈ってほしいらしい。

それを不憫に思う親は、花屋を探して右往左往。
(発表会にお花はつきものです。)

DSC06060.jpg
時間があったので道立近代美術館へ行った。
DSC06061.jpg
ガレは…ガラスの、ガレです。
DSC06062.jpg
外にオブジェがあった。風で動く…
大学の課題を思い出してしまった。
風で動くおもちゃ、ゴムで動くおもちゃを作れと言う課題だったな…

ここまでさんざん歩いて、9000歩くらいになった。

札幌駅で1000歩くらいだから、午後2時から午後5時までで8000歩。

あまりにお腹が空いたので、地下街で天ぷらののったおそばを食べた。
美味しかった。(写真無し)

長女の発表会も無事終了。

外に出るともう、夜。

DSC06063.jpg

DSC06066.jpg
雪の中の時計台。

発表会後の長女と合流し、札幌の駅ビルで夕食。

おそばでお腹はちょうどいいぐらい満ちていたが

今日は野菜を摂っていないので

豚の蒸ししゃぶで蒸し野菜をたくさん摂る。
(写真なし)

イタリアの裏話やらつらつらと聞きながら、あっという間に時間となった。

22時発のはまなすで青森市へ。
(寝台車で寝て帰る)

 なんと、ここまでの歩数は15,000歩以上!

すごい![足]

5:40青森着。

そして5:46発のつがる2号で最寄り駅まで。

家を出てから約24時間。

炎の弾丸ツアーでした。

おみやげは、いつもは定番の「白い恋人」ですが
今回は「蔵生(くらなま)」を選びました。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 16

ナツパパ

弾丸旅行、お疲れ様でした。
長女さんの発表会だったのですね。
イタリアで感じたあれこれが詰まった、素晴らしい出来映えでしたでしょう。
無事終わってなによりですね。

たくさん歩いて美味しいものも食べられて...たった半日だけ
...せっかくの札幌、うーんそれは勿体ない、ような気もします。
雪の時計台、素敵な写真ですね。

by ナツパパ (2011-02-21 22:00) 

シラネアオイ

お疲れ様です。トンボ返りとは思いもよりませんでした。
by シラネアオイ (2011-02-21 23:54) 

はくちゃん

おはようございます
日帰りだったんですね
弾丸ツアーですね
同じ雪国でも違うんですね
最後の雪が舞う時計台良いですねぇ
寝台って、なんかワクワクしちゃいます

by はくちゃん (2011-02-22 08:20) 

junko

15000歩歩くと、さすがに足は棒のよう・・・ですよね。
しかも雪道!って、HIROMIさんなら、雪道は全然OKですね!
by junko (2011-02-22 09:05) 

めぎ

おお~なんと、近代美術館が!
なっつかし~~~ここ、私が高校生の頃にいつもデートしていたところなんです!
その頃のカレシがアート好きで、美術館の展示はよく見たし、展示を見る予定はなくてもここのロビーや喫茶店に座っておしゃべり、というのがいつものデートコースでした。
札幌駅は私がいた頃はまだ青いしょぼい駅で、この姿になった頃にはもう私は道民じゃなく、それ以来札幌に足を踏み入れたのは10回あるか無いかなんで、全然馴染みがありません。
by めぎ (2011-02-22 18:46) 

ぷりごろたん

蔵生,お勧めです。
チョコとホワイトチョコのがあって,しとっとした食感が良いですよね。
by ぷりごろたん (2011-02-22 21:08) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
発表会はイタリアでの成果が…あったかどうかよくわかりませんが、面白い洋服達でした。
去年もコレと同じ弾丸ツアーしましたが、ま、こんなもんかなーと。
by HIROMI (2011-02-22 21:45) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
ふふふ。近くへ行きましたのに、ほんとにとんぼ帰りで。電車に乗っている時間ばかりでしたね。
by HIROMI (2011-02-22 21:47) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
寝台車はカーテン一枚隔てて自分のテリトリーと他人のテリトリーを分ける、とっても不思議な空間です。
by HIROMI (2011-02-22 21:52) 

HIROMI

◆junkoさんへ
もちろん足はばっちり、滑り止めつきのブーツです。しかしそれって美術館の床をキュッッキュキュッキュと鳴らして、うるさくてしょうがありませんでした。
by HIROMI (2011-02-22 21:55) 

HIROMI

◆めぎさんへ
あら♪デートコースだったんですか。高校生のデートコースとしては、ずいぶん高尚な感じですね。ロビーや喫茶店も見ました。そのころとはずいぶん違うのかしら。
by HIROMI (2011-02-22 21:57) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
「蔵生」は、長女が、今はコレがお勧めだと帰省の時に買ってきたおみやげなんです。いまは新しいおみやげがいっぱいですね。
by HIROMI (2011-02-22 22:00) 

shira

 いいなあ、札幌。
 教え子が何人か受験で札幌に行きます。みんな頑張れよ!
by shira (2011-02-22 23:56) 

カンクリ

札幌弾丸ツアー、お疲れ様でした!
昨日から主人が出張で登別へ行ってます。思ったよりも暖かいぞ~、とメールが来ました。(笑)

もう一昨年になりますが、’09の10月に札幌&千歳を訪れまして、ホテルが時計台のスグ近くでした。
時計台、中に入れるの御存知でしたか?(入場料大人200円)
毎日一回だけですが、時計のネジ巻きを見る事が出来ます。
今まで外から見るだけでしたので、内部見学は新鮮でした♪
by カンクリ (2011-02-24 09:58) 

HIROMI

◆shiraさんへ
札幌は、もう、あっというまにかなりの雪が溶けていると思います。雪祭りの雪像はなくとも、美味しい物がたくさんあります。あ、生徒さん達は受験で行くんでしたか…
by HIROMI (2011-02-25 23:17) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
ここのところ、北国はとっても暖かだったんですよ。時計台の見学、200円なのですね…なぜかそこを悩みます。
by HIROMI (2011-02-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。