SSブログ

おら札幌サ行っただ(パパさん編) [家族・趣味]

今日はパパさんの記事です。

一緒に炎の弾丸ツアーをやってても、私とは随分思惑は違うようです。

いつものように赤い文字はわたしのつっこみです。
青い字がパパさんのコメント。

じゃ、いってみよー。

①函館駅
01CNN075-7448.jpg
新青森から乗ってきた「白鳥93号」(485系)電車です。
後ろの山は函館山です。
(と、いきなり函館駅から話が始まってしまった。)
(しかしパパさんはここまで除雪車とか貨物車とかいっぱい写真を撮っていた)

②函館駅
02CNN075-7452.jpg
これから札幌まで乗っていく「スーパー北斗7号」
283系振子式気動車です。
(なんだかボディがスリムな感じがしますが)
(正面がフロントガラスじゃなくてドアですよね。ドア)

③札幌駅
(札幌駅に着くなり、パパさんが「ラッキ~♪」と言って反対のホームへ)
03CNN075-7470.jpg
トワイライトエクスプレス大阪行き、札幌14:05発で大阪には翌12:52に着きます。
(客車は写ってないけど、真っ昼間なのに中の照明を落としてランプの灯り。)
(雰囲気がロマンチックでもう、トワイライト~って感じ)

④札幌駅
04CNN075-7477.jpg
下り大阪発札幌行きは1,495.7kmを約22時間、
上り札幌発大阪行きは1,508.5kmを約22時間45分かけて運行する、
日本一の長距離旅客列車です。
(何で上りの方が長いんだべ?)

DD51(ディーゼル機関車)の重連となっています。
そのため機関車の先頭がホームの端になるので、
ホームで先頭から撮影するには入線時しかありません。

⑤札幌駅
05CNN075-7482.jpg
ホームで列車を見に来ていた家族連れの「バイバイ」に応えて
車掌さんも「バイバイ」してました。

⑥札幌駅
06CNN075-7497.jpg
青森行き「はまなす」です。
(普通の席とカーペット席と寝台車がありました。カーペット席が人気なんだって)
札幌22:00発で青森に翌5:40に着きます。
こちらはDD51が1両で牽引なので
(ここ↑、素人には意味不明)
ホームに止まっている状態でも先頭から撮ることができます。

やっぱりというか何というか、列車の話だけでしたね。


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 26

Inatimy

トワイライトエクスプレス、よく駅で見ました♪ 
まだまだ走ってたんですね~。 渋いグリーンがカッコよくって。
日本一の長距離旅客列車だったとは・・・へ~。
by Inatimy (2011-02-22 23:09) 

はくちゃん

こんばんは
パパさん写真。。。うれしい~~
良いですねぇ
ワクワク楽しく拝見しました
ありがとうございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-22 23:31) 

shira

 これ、旅行記じゃなくてプラットホーム訪問記じゃないんですか?
by shira (2011-02-22 23:58) 

シラネアオイ

トワイライトエックスプレス 南千歳駅で札幌行きの時間調整しているのを毎朝見てました。
by シラネアオイ (2011-02-23 00:06) 

めぎ

青函トンネルが開通したときに札幌駅で「上野行き」という列車を見て、これに乗れば東京まで行けるんだ~とじーんとしたこと、思い出しました。
by めぎ (2011-02-23 03:12) 

hirochiki

札幌、是非訪れてみたいです。
北海道は、一度も行ったことがありません。
by hirochiki (2011-02-23 06:42) 

junko

西村京太郎ツアーって感じですね~。
気のせいか、私の北海道旅行より北国ツアーって感じが
するのは・・・なぜでしょう??
by junko (2011-02-23 11:24) 

ナツパパ

ハマナスは札幌~青森が7時間40分かかるんですね。
けっこうゆっくりとしたスピードで走るのでしょうか、
それとも駅でも待ち時間が長いのかな。
発車時間と到着時間はよく考えられてますねえ。
トワイライトエクスプレス...これだけなんだ、あと目指すのは。
by ナツパパ (2011-02-23 12:52) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
ほんと、渋くて深いグリーンですよね。高級感あふれる。
by HIROMI (2011-02-23 20:12) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
そういっていただけて、うちのパパさんも嬉しいと思います。このコメント欄をチェックしていますので。
by HIROMI (2011-02-23 20:13) 

HIROMI

◆shiraさんへ
パパさんにとっては、プラットフォームも目的地なんだと思います。
by HIROMI (2011-02-23 20:14) 

HIROMI

◆シラネアオイさんへ
毎朝見ていると言うことは、午前中に札幌に着くと言うことですね。なるほど。
by HIROMI (2011-02-23 20:25) 

HIROMI

◆めぎさんへ
青函トンネル開通!画期的な出来事でしたね!そこを通って大阪まで行けちゃうんですね。
ところで、青函トンネルには新幹線用の線路も通せるようになっているらしいです。北海道まで新幹線はつながるといいですね。
by HIROMI (2011-02-23 20:28) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
青森県民にとって、北海道は修学旅行コースだったりして結構身近な感覚です。東北最大の都市の仙台よりも札幌がずっと近いと感じます。(実際は新幹線が通って、仙台の方が時間的に近いのですが)
by HIROMI (2011-02-23 20:31) 

HIROMI

◆junkoさんへ
北国感が強いですか?雪がへばりついているからでしょうか?
by HIROMI (2011-02-23 20:32) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
夜に何度も目を覚ましていましたが、函館駅で長い間停車していました。きっと、夜中に青森に着いても接続列車はないし、街に出ても開店前でどうしようもなくなるので、時間調整していると思います。
トワイライトエクスプレス、是非乗ってくださいね!
「大阪・札幌間を約22時間、ほぼ一昼夜かけて日本海沿いを走るトワイライトエクスプレス。青森信号場では牽引車をEF81形からED79形に付け替え、進行方向が逆になって津軽線へと入っていきます。更に北海道の五稜郭ではこの機関車をDD51形に付け替え、終点の札幌を目指します。日本で一番長い距離を走る長距離寝台特急「トワイライトエクスプレス」、走行距離は1,495.8km。」って、ホームページに紹介が。スイートルームで50,980円ですって。いかがですか?でも、日本海側を走っていくんですよねえ…どこから乗ります?
by HIROMI (2011-02-23 20:38) 

YAP

トワイライトエクスプレスは、なぜ上下で距離が違うんでしょう?
複線区間で上り下りの線が少し離れたとことを走るとか?
by YAP (2011-02-23 22:42) 

HIROMI

◆YAPさんへ
パパさんが調べたところによると、大沼ー森の区間で違うらしいです。上りと下りでちがうそうです。

by HIROMI (2011-02-23 23:50) 

旅爺さん

ワオ~!”二枚目の283系振子式気動車は生産時に爺は品質担当で何回も北海道に行ってお守りした車両なんです。
パパさんは鉄道マニアなのでしょうか? 旅行も楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2011-02-24 06:27) 

てんてん

スーパー北斗7号って、ホント縦長ですね~
え~ ほ・ホントに~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-02-24 13:19) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
まあまあ!それでは北海道の振り子気動車には、旅爺さんの血と汗と涙がつまっているんですね。
by HIROMI (2011-02-25 23:09) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
スリムで縦長で、中は6畳一間かと思いますね。
by HIROMI (2011-02-25 23:11) 

takechan

雪と鉄道の組み合わせ、好きです。うらやましい限り。
by takechan (2011-02-27 21:40) 

Toz

DD51の重連、好きです。絵になりますね
by Toz (2011-03-01 22:23) 

HIROMI

◆takechanさんへ
こっちでは雪は邪魔者以外の何者でもないんですが…(^^;)
by HIROMI (2011-03-04 23:09) 

HIROMI

◆Tozさんへ
DD51…Toz さんも専門用語で大丈夫な人なんですね。私はついて行けないです…(;_;)
by HIROMI (2011-03-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。