SSブログ

3学期の始業式です。 [仕事とか仕事とか]

DSC05769.jpg
冬休みの間、職員室に避難していた花々です。

今日は、3学期の始業式。

子どもたちはみな元気に登校してきました。

DSC05647.jpg
この、誕生日にもらった歩数計ですが

毎日連れ歩いています。

普段家に居るときは、本当に情けないくらい少ない歩数ですが

今日は職員室デスクワークが主な仕事内容の日でも

8000歩くらいいきました。

授業をしている日は10000歩を軽く越えるのですが。

DSC05764.jpg
きれいな薔薇。

学校へはボランティアの方が生けに来てくれます。

DSC05766.jpg

地域の皆さんのおかげで学校生活が潤います。

DSC05768.jpg
なんだか、オモシロイ物を発見。

ドアのガラス部分に貼られた恐竜のシルエット。

DSC05767.jpg
子どもたちのために技能主事さんが貼ってくれたらしいです。

こういう小さな変化を見つけると子どもたちは嬉しい物です。



土日は大寒波が予想されましたが、

なぜか津軽地方はいいお天気でした。

なぜ?

どうやら雲は青森県の当たりだけ避けてくれた感じです。

ラッキーでしたが、拍子抜けです。

最後に、次女がイラストをくれたのでご紹介します。

image01.jpg
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 31

コメント 22

egg

気が引き締まりますね!先生!!


by egg (2011-01-18 02:35) 

piano

3学期が始まるのが遅いんですね?
(ここらは8日からだったと思います)
次女さんのイラストいつ見ても素敵だわ(^^)
by piano (2011-01-18 05:20) 

リック

次女さん、プロですね!!!!!
素敵ですよ!!!!!
by リック (2011-01-18 05:46) 

Inatimy

こちらでは、窓に貼ったような、いろんな形をしたカラフルな輪ゴムが子供たちの間で流行ってたらしいです。
ようやく私が知ったのは、夏頃だったのですが・・・。
日本でも流行ってたのかしら。
by Inatimy (2011-01-18 06:13) 

hirochiki

子供さんたちの元気な笑顔を見ると、ほっとしますね。
次女さんのイラスト、いつもながら素敵です☆
また、三学期もお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい!
by hirochiki (2011-01-18 06:58) 

YAP

雪国なだけに、3学期は少し遅いスタートなんですね。
今年は各地で雪が多いようですが、安全に春を迎えることができるといいですね。
by YAP (2011-01-18 08:24) 

はくちゃん

おはようございます
もう学校が始まるんですね
付箋が増えませんように。。。
僕も万歩計いつもつけています
歩数は。。。 もっと歩かないと。。。
(^^)/
お嬢様のイラスト素敵ですね

by はくちゃん (2011-01-18 08:44) 

ナツパパ

地域の方や主事さんが、暖かい方なんですね。
学校ってそれだけで雰囲気が違ってくるように思います。
わたしは先生ではないので、ついそう思ってしまいますが...
もちろん先生方の気配りも学校の雰囲気に大切ですよね。
次女さん、ホント上手だなあ。
by ナツパパ (2011-01-18 09:03) 

HIROMI

◆eggさんへ
はい。引き締まります。ついでに体も引き締まってくれるといいのですが。
by HIROMI (2011-01-18 20:55) 

HIROMI

◆pianoさんへ
北国なので冬休みが長いのです。その分、夏休みが短いです。
by HIROMI (2011-01-18 20:56) 

HIROMI

◆リックさんへ
応援ありがとうございますっ

by HIROMI (2011-01-18 20:58) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
そうか!これってもしかして輪ゴムなんですね?
全然気づきませんでした。
流行っているのかどうかは分からないなあ。
by HIROMI (2011-01-18 20:59) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
子どもの笑顔が一番ですね。元気に学校へ出てきているというだけでもOK。です。
by HIROMI (2011-01-18 21:01) 

HIROMI

◆YAPさんへ
最近いきなり雪が降り続くようになったので、歩道にも雪が多くなり歩くのに不便です。でも、スキーが楽しめるので子どもたちは嬉しいかな。
by HIROMI (2011-01-18 21:06) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
付箋は、つぎつぎ増えています。PCには付箋の他にto doリスト。学年末の醍醐味です。
by HIROMI (2011-01-18 21:07) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
人の優しさに気づける余裕というのも大切だなと思ったりします。忙しいとどうしても自分のことしか考えられなくなって、いらっとしますので。
by HIROMI (2011-01-18 21:09) 

てんてん

授業をしている日は10000歩を軽く越えるんですか~( ̄▽ ̄)
健康的ですね~
次女さんスゴイな~(≧∇≦)
by てんてん (2011-01-19 19:39) 

shira

 もう10年も2学期制の学校に勤務しているので、3学期という言葉を忘れかけてます。
by shira (2011-01-19 20:41) 

ぷりごろたん

いよいよですね。3学期,子どもたちの登校も,今日を含めて45日。一日一日が大切ですね。
by ぷりごろたん (2011-01-19 21:04) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
でも、ここ数日は放課後に会議が多いので、なかなか歩数が伸びません。6000歩くらいなんです。あるかねば!
by HIROMI (2011-01-19 23:05) 

HIROMI

◆shiraさんへ
最近は2学期制の方が多いのでしょうか。2学期制から3学期制に戻す学校もあるとか。
by HIROMI (2011-01-19 23:06) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
毎日死ぬほど忙しいのが3学期。息つく間もありませんね。
by HIROMI (2011-01-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。