SSブログ

たか丸くん、パリで人気 [青森関連]

mascot10.jpg

 今年7月にパリで開催された「ジャパン・エキスポ」の会場でおこなわれた「ご当地キャラ」の人気投票において、弘前市築城400年祭キャラクターの「たか丸くん」が第4位になったことが分かりました。

この投票には全国33の自治体のキャラクターが参加。

1位はおなじみ、「ひこにゃん」(滋賀県)

2位には「人権かがやきくん」(香川県)

3位には「エコちゃん」(京都市)

 パリの人たちなどが投票に参加。選ばれた理由は「日本っぽい」だそうな。

 お城と兜をかぶってるんですから、そりゃ「日本ぽい」わけですよね。

mascot02.jpgmascot06.jpg

 

daiji06.jpg
↑来年だよっ。

 

 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

YAP

日本のゆるキャラブームは、ヨーロッパにも飛んでいるのですね。
名前からしてタカでしょうか?
けど、かわいいスズメにしか見えないですね。
by YAP (2010-10-03 18:27) 

てんてん

お~
たか丸くん4位ですか~
おめでとうございます。
眉がりりしいです・・・
でも可愛いんですよね~
くちばしと、足は猛禽類なんですけどね~
やっぱ、ゆるきゃらだ~(´◇`)
by てんてん (2010-10-03 19:02) 

ナツパパ

それはすごい。
パリの皆さんは弘前のことをあまりご存じないと思いますので、
純粋に、たか丸君が評価されたんでしょうね。
たしか以前、石像を紹介していらっしゃいましたよね。
by ナツパパ (2010-10-03 19:59) 

atsuko

私も,石像の「たか丸くん」を拝見したように思います。
人気者ですね~。
by atsuko (2010-10-03 20:12) 

めぎ

こういうサムライキャラって外国人は好きなんですよね~
by めぎ (2010-10-03 20:15) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 そう!雀にしか見えませんが、鷹です。たか丸くんは日本では認知度が低いと思いますが、見た目で選んでもらえて上位に食い込めて良かったです。
by HIROMI (2010-10-03 20:45) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 りりしくてかっこいい線をねらっていながら実はそこに行き着けてない感が、ゆるいですよねー。
by HIROMI (2010-10-03 20:47) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 何のためのキャラなのかとか、弘前の名前とか何にも知らない人が選んでくれたので、キャラの見た目の勝負ですよね。
石像を以前紹介いたしました。はい。
by HIROMI (2010-10-03 20:48) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 石像のたか丸くんを以前紹介しました。雨にぬれてましたが。着ぐるみのたか丸くんは市内あちこちに、忙しく出没しているようです。
by HIROMI (2010-10-03 20:50) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 日本はサムライで知られているのですね。今の日本にはサムライの格好をしている人はいないと言うことも、知ってくれているのですよね?
by HIROMI (2010-10-03 20:51) 

はくちゃん

こんばんは
コメントありがとうございます
とてもうれしくて励みになります
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-03 20:55) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。癒されています。
by HIROMI (2010-10-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。