SSブログ

避難訓練がありまして [仕事とか仕事とか]

DSC04053.jpg
今日は比較的いいお天気。

避難訓練が行われました。

消防署員の方や消防車も出動して本格的な訓練でした。
DSC04067.jpg


消火器の使い方も練習。

案外、噴射する力は強いものですね。

DSC04073.jpg

使用済み消火器。

 

DSC04082.jpg

消防自動車は、かっこいいです。

これは、化学消防車。
油脂・化学物質の火災の場合、水をかけると逆に火の勢いが強くなってしまうため、放水では消火できない。そのような火災に対応し、泡消火剤粉末消火剤を撒くことのできる消防車である。
<Wikipediaより>

そういえば、出火場所は理科室だった。

ちゃんと考えて出動しているんだなあ。

 

DSC04092.jpg

消防のマーク。かっこいい。




ブログ書いてる場合じゃないんじゃ?

と思うくらいいろんなお仕事がわんさとありますが、

これは息抜きなので。

(息、抜きっぱなしだけど)

明日、あさってもでっかい行事があります。

今日は6時半に職場を出てきましたが、

たくさん同僚が残っていました。

この前、あるお父さんが職員室で

「こんなに残っていたら、家庭崩壊しませんか。
お子さんと一緒に晩ご飯食べなくていいんですか?」

とおっしゃってました。

仕事熱心な教師の家の子どもほど、荒れる。

という話も聞きますが、あながちうそでもないような。

教員って共稼ぎ夫婦が多いんですよね。

みんなそうならないように苦労して子育てしているみたいです。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 16

リック

ず~~っとカギっ子でしたが、グレル事は無かったです^^
by リック (2010-09-28 05:08) 

旅爺さん

会社の消防団で経験済みです。
結構大変でした。
by 旅爺さん (2010-09-28 05:44) 

ナツパパ

防災訓練って年に一度かな、ありますよね。
煙体験とか起震車とか、3階から滑り降りるとか、子どもたち大好き。
わたしも3階から脱出...やりたいけど体重制限が(笑)
by ナツパパ (2010-09-28 06:38) 

YAP

たしかに学校の先生って、女性も多くて、数少ない男女平等の職場という気がします。
あまり無理をなさらないように。
by YAP (2010-09-28 07:49) 

piano

高校の化学の実験で火が天井まで燃え上がり
火災報知機が鳴って大騒ぎになりました^^;
(理由は忘れましたが、あくまでも実験レベル)
理科室からの出火・・・・・リアリティありますね(笑)
by piano (2010-09-28 10:02) 

ぷりごろたん

うちの学校も,前の学校も,その前の学校も,7時ぐらいまでは,残る人も結構います。早く帰る人は,仕事を持ち帰っているようですし,本当に,噴水のように仕事が尽きることなく沸いてきますね。
by ぷりごろたん (2010-09-28 19:11) 

HIROMI

◆リックさんへ
 リンクさんのご両親も先生でしたね。ご両親の愛情に包まれて、しっかり成長されたのだと思います。私より一世代先輩の女の方々はすごいなと思います。紙おむつや便利な家電がない時代でもしっかり共働きしていたのですから。
by HIROMI (2010-09-28 19:56) 

HIROMI

◆旅爺さん
 消防団でしたら、かなり本格的に訓練をしたのでは?
 わたしの初任校の地区の消防団のみなさんはすごかったです。夜、酔った勢いで火事の家に飛び込んで行きましたから。あとで、「しらふじゃできねぇ。」と言っていましたっけ。
by HIROMI (2010-09-28 19:58) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 3回から降りるのって、「オリロー」というものですか?違います?そういうものにも体重制限があったとは。じゃあ、制限に引っかかった人は避難できないとか?
by HIROMI (2010-09-28 19:59) 

HIROMI

◆YAPさんへ
はい。確かに男女平等です。というか、今は女性の方が数が多いです。私の周りでは。だから女性の方が強いかもしれません。
by HIROMI (2010-09-28 20:00) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 理科室って、いろいろありますよね。私はアルコールを噴出させたり、アルコールランプが熱せられてどんどんアルコールランプの周りが燃えていったりとかありました。大事にはいたりませんが、予備実験をしても本番何があるか分からないということもあります。経験を積んで対処することが大切だと思いました。
by HIROMI (2010-09-28 20:03) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 ほんとにね。すっきり仕事がなくなるということはありませんね。やってもやっても次から次へと…しかたない、がんばりましょう。
by HIROMI (2010-09-28 20:05) 

shira

 避難訓練といえば、前任校で消火器の実習を生徒数名にさせたところ、1名が「め」と書いた紙を全員の背中に貼付けて「火消しめ組、出動!」のかけ声とともに消火器を噴射しました。
by shira (2010-09-28 20:06) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 ナイスパフォーマンス!その生徒。退屈な(すみません)行事もアイディアで楽しくしてしまうその心意気が素晴らしい。
by HIROMI (2010-09-28 20:13) 

ナツパパ

あります。
たしか80㎏まででしたかね。
畳み役の業者さんがそう仰ってましたもの。
小学生が逃げるのですからそれでも良いのでしょう。
先生は?...それは自力で、なんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2010-09-28 20:32) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 ええええー;つ。重いやつは自力で逃げろなんですね。子どもたちをみんな降ろしたら、自分は下へ走れと。
by HIROMI (2010-09-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。