SSブログ

全校の◎◎を集めたら [仕事とか仕事とか]

後期縦割り班編成時期です。

<縦割り班活動>
異学年で班を構成し、教えあい、協力し合いながら活動をすること。

縦割班の構成にはいろいろと頭を悩ませます。

まず、兄弟同士が同じ班にならないように。

次になるべく質の偏らない班にすること。

DSC04032.jpg



夜の職員室での会話。

「全校の”れん”をみんな集めたら、どうなるだろう。」
(蓮、廉、錬…)

[exclamation×2]

「じゃあ、全校の”かいと”も。」
(海人、海斗、海渡…)

[exclamation×2]

「全校の”たいが”はどうだ?」
(大河、大賀、大我、大雅…)

[exclamation×2]

みんなは、全校の◎◎を集めた班を想像して、笑いました。

「れんくん」
と呼ぶと、みんなが返事して振り返るんですよ。

班の中で、大混乱が起こるんですよ。

(学級では同名が2人だけでも混乱します)

ちなみにこれらは、彼らが生まれた時代に多くつけられた名前です。

こういうくだらないかもしれない話題でも、

盛り上がってストレス解消になります。

DSC04113.jpg


マリーゴールドは寒くなってきてもまだまだ元気です。

いい花だ。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 22

コメント 13

りょう

久々に覘いたら すごい更新!
充実した日々が送れてるんですね~
すごいすごい
時々、覘いて元気もらってます。
ちなみに
うちの学校は、夏休み中に縦割り編成を終わらせます。

by りょう (2010-09-29 01:12) 

めぎ

こちらはキリスト教関連の名前ばかりなんで、同じクラスにベンヤミンが3人いたこともありますよ。
今も、同じクラスにラウラ(英語だとローラ)が2人、マーヴィンが2人・・・といっぱい重なってます。
全校なんてなったら・・・たぶんベンヤミンは何十人もいるでしょうね。
by めぎ (2010-09-29 02:41) 

リック

最近は凝った名前よりも、ポピュラーな方が多いと聞きましたが、そうなんですか?
まだまだ洋風な名前が多いような気もするんですが・・・
by リック (2010-09-29 05:04) 

ナツパパ

毎年、近所の小学校から入学式にご招待を頂きます。
新入学児童の名前が年々難しくなってきて、どう読むの?と
頭をひねることが多く、一時それで盛り上がりますねえ。
女の子だけじゃなく、最近は男の子の名前も凄いです。
by ナツパパ (2010-09-29 08:08) 

piano

流行りの名前を付けると大人になってから歳バレバレに
なるのでちょっと考えますね(笑)
by piano (2010-09-29 08:39) 

花火師

なんだか面白そうですね
名前って流行があるからこういう事も起きますね
by 花火師 (2010-09-29 13:52) 

HIROMI

◆りょうさんへ
 このところ、ブログの神様が降臨しているので、毎日更新しています。夏休み中に縦割班編制できれば楽ですよね。そういえば。なぜうちはそうしていないのでしょう?
by HIROMI (2010-09-29 20:48) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 翻訳物を読んでいつも思うのですが、欧米ものって登場人物に名前の流行ってありませんよね。良く聞く名前が出てきます。名前の流行に左右されるのは日本だけかな?
ベンヤミンが3人だと、どうやって呼び分けるのかしら。ベンとヤミンとベンヤとか?
by HIROMI (2010-09-29 20:51) 

HIROMI

◆リックさんへ
 私の知る限りでは、ポピュラーな名前は少ないですね。凝っている、というか懲りまくっています。しかも国籍不明です。
by HIROMI (2010-09-29 20:53) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 そうなんです。読めない名前だらけなんです。担任泣かせです。ふりがながついていても、「絶対、普通はこう読めないよ!?」と思う読み方がいっぱいです。
by HIROMI (2010-09-29 20:55) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 確かに、流行に乗ると、歳をごまかせませんね。おばあちゃんおじいちゃんになって呼ばれても恥ずかしくない名前がいいかと思うと言うと、友だちが、「みんな一緒にじじばばになるからいいのよ!」と言っていました。
by HIROMI (2010-09-29 20:57) 

ぷりごろたん

単純な,簡単な漢字で,変わった読み方の名前が,最近多いように思います。また,ポピュラーなな名まえだけど,漢字がすごいとかも多いです。

by ぷりごろたん (2010-09-29 21:16) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 ポピュラーな名前で漢字がすごいのを、「暴走万葉仮名」と名付けた学者さんがいます。(TVで見た)「夜路死苦」みたいなのです。
by HIROMI (2010-09-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。