SSブログ

三沢基地航空祭その1だそうな(今日は飛行機ぶろぐ) [ヒコーキさん]

連日飛行機ぶろぐになる予定でしたが、
パパさんが睡魔には勝てず写真を処理できなかったため 
1日、間があきました。

今回は前回の八戸に引き続き三沢の航空祭の様子です。
今回もパパさんの解説(青文字)私の勝手なつぶやき(赤文字)です。

 ①三沢基地正面ゲートです。
M1CNN072-9396.jpg
ネズミ王国のゲート前には劣りますが、なかなかのにぎわいですね。
  
②ゲートを入ると約1キロの直線道路が続いています。
 先が見えませんがこの先に滑走路があります。
 
M2CNN072-9399.jpg
1キロも歩かせるんですか。半端じゃないですね。
ここに人力車とか居たら、いい商売になるのではないでしょうか。

③歩いていると途中ピザハットの車がありました。  
M3CNN072-9400.jpg
アンソニーピザだけではなくて、ピザハットも出てたんですね。
ピザハットって、アメリカの店だったの?


④空自のF-2戦闘機です。2機並んで離陸です。
 
M4CNN072-9606.jpg
よくもこんなにタイミングが合うものですよね。


  ⑤F-2戦闘機の急上昇です。M5CNN072-9412.jpg
急上昇って、ほぼ垂直。


⑥その時、地上ではこんな感じです。M6CNN072-9426.jpg
みんな同じ方向いてる。
そっと後ろから忍び寄って
「ひざカックン」をするなら、今ですね。

⑦F-2戦闘機、旋回中です。
M7CNN072-9651.jpg
どう見ても、墜落。

⑧空自のF-15戦闘機です。
M8CNN072-9581.jpg
なんか、紙飛行機みたいなデザインですね。

   ⑨空では戦闘機が演技中ですが、なにやら人だかりが・・・
M9CNN072-9600.jpg
こ、この話の流れは…

⑩モデル撮影会でした。  
M10CNN072-9588.jpg
いつも思うんですけど、なんで撮影会のモデルは
きれいなお姉さんだけなんでしょう。

マッチョでイケメンの空軍のおニイさんとかだと
戦闘機を前にして絵になると思うんですけど。

⑪米空軍のB-52です。  
M11CNN072-9458.jpg
うわあ。なんだか、顔デカッ。


⑫空自のE-2C早期警戒機です。屋根の上のお皿みたいのはレーダーです。  
M12CNN072-9681.jpg
なんだか、おもしろい形、面白い模様。
マークはコウモリ?それとも悪魔?

M12CNN072-9681-2.jpg
コウモリですね。

  
⑬米空軍のA-10のデモ中ですが
輸送機の上でくつろいでいる5人組。
M13CNN072-9984.jpg
あ、これは絵になりますね。
  
⑭米軍の格納庫ではバンドの演奏が行われていました。 
M14CNN072-9997.jpg
パパさん、バンドが全然見えないんですけど!

と、いうわけで三沢航空祭その2に続くらしいです。
  
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 14

まさむね

写真がとてもキレイですね。
あの勢いで飛ぶ戦闘機がこんなにハッキリと写るんですね。
⑥の写真はちょっと笑いました (^o^)
by まさむね (2010-09-25 06:33) 

atsuko

私も,⑥の写真が,一番気に入りました。
ひざカックン,やってみたい。
マッチョのモデルにも,賛成です。
by atsuko (2010-09-25 08:07) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
 シャッターの速度をとても速くしないとぶれてしまうそうです。だから、八戸の写真の時もプロペラが止まっているようにみえるのだとか。
 わたしも、⑥の写真が一番ツボでした。
by HIROMI (2010-09-25 08:22) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 ひざカックンをやったら、怒られるでしょうね~。
 モデルは、トム・クルーズ希望。
by HIROMI (2010-09-25 08:25) 

ナツパパ

すごい!!
八戸、三沢とこの付近は飛行場や基地が多いですねえ。
様々な飛行機が日夜訓練しているんですね、頑張れ!

今回も、ご主人とのコラボ記事、素敵ですよ。
これからも愉しみに待ってますからね。
by ナツパパ (2010-09-25 08:53) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 「青森県の右側は、太平洋の向こう側(アメリカ)のほうばかり見ている」と言っていたのは私の恩師でしたが。沖縄などでは基地が非常に問題になってますが、こちらではなんというか、平和ですよね。
 コラボ記事ですか…パパさんはわりとまじめに写真を撮っていると思いますが、私が勝手に茶化しているのでパパさんがそれをどう思っているかは、わかりません。笑
by HIROMI (2010-09-25 10:23) 

kii

はじめまして。
輸送機の上でくつろいでいる5人組、かっこいいですねー。
絵になりますね。
奥さまのコメントもナイスです!

by kii (2010-09-25 14:54) 

tyuuri

 わたしの息子も飛行機が好きで、今年は千歳の航空祭までカメラを持って一人で行きました。地元の空港でも2年に一度航空祭があり、三沢から戦闘機が飛んできます。わたしの町内の上を通るので、見ることがありますが、とんでもなく速いし、とんでもなくうるさい。。
by tyuuri (2010-09-25 16:20) 

HIROMI

◆kiiさんへ
 はじめまして。いらっしゃいませ。
 あの5人組、ねらってかそうでないかは分かりませんが、あんな場所で妙にくつろいでいる感じがアメリカっぽかったですね。
by HIROMI (2010-09-25 18:27) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
 たしかに、うるさいですよね。マッハ超えて飛ぶのが四六時中だったら耐えられません。
by HIROMI (2010-09-25 18:28) 

のりりん

うわー!戦闘機、かっこいいですねー!
by のりりん (2010-09-25 20:55) 

shira

 ⑨〜⑩の流れを見ると、カメラおじさん&兄さん達に対して、モデルのお姉さんは戦闘機と同等以上の戦闘力を有するということになりますか。
 まあでも、いくつになってもオトコはメカものとお姉さんには目がないですからねえ、情けなくも。
by shira (2010-09-25 23:19) 

HIROMI

◆のりりんさんへ
 うちのパパさんに伝えておきますー。
by HIROMI (2010-09-25 23:32) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 最近ではカメラ女子も増えたのにな、と思ったのですが、女の子は被写体が違いますよね。戦闘機と来ればやはり男の人ですね。
by HIROMI (2010-09-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。