SSブログ

三沢基地航空祭その2(今日もやっぱり飛行機ぶろぐ) [ヒコーキさん]

[飛行機]飛行機ぶろぐ 第一弾 第二弾 三沢おみやげ編 もどうぞ。

なんと今日は、ブルーインパルスだっ!(かっこいー)

青文字(パパさんの解説)赤文字(私のお気楽なつっこみ)


①航空祭では所定の場所にこういうふうに並んでいます。
 7機いますが1機は予備機で6機で演技します。
M201CNN072-9401.jpg
予備くんの1機の心中やいかに。
でも、予備だったら何処の穴埋めをするのか分からないから
どこでもやれないとだめなんだよねぇ…多分。


②滑走路へ向かう途中です。観客のみなさんが手を振っているので
ブルーインパルスの隊員の人も手を振ってくれてます。M202CNN072-9692.jpg
これを専門用語で「わき見運転」といいます。


③合成写真のように見えますが、1番機~4番機が一緒に離陸して行く様子です。
 微妙にタイミングをずらして他の機に干渉しないように離陸していきます。M203CNN072-9698.jpg
かならず集団行動にはわざとタイミングをずらして流れを乱す人がいますが…


④一緒に離陸した4機がダイヤモンド隊形で客席の方へ挨拶にきました。
 この時は脚を出したままで脚のライトをつけています。
M204CNN072-9707.jpg
確か、一番前の人が煙を出すとエライことになるんですよね。



⑤ダイヤモンド隊形です。M205CNN072-9745.jpg

 

 

 

 

 








sumou3[1].gifダイヤモンド体型です。



⑥5機の(アロー?傘型?)隊形です。M206CNN072-9772.jpg
下から見ると、まるでペンギン



⑦すばらしい演技を携帯に納めようと頑張ってた、隣にいたお嬢さんです。
 携帯で撮ってた人多かったです。M207CNN072-9789.jpg
きっと、ブログに載せているに違いない。


⑧2機が並んで飛んでいますが、1機は背面飛行です。M208CNN072-9791.jpg
コバンザメ



⑨こちらは4機で背面飛行です。M209CNN072-9827.jpg
よい子は真似をしてはいけません。


⑩曇り空で見えにくいですが、2機でハートを描いてます。
 青空の下で見てみたかったです。M210CNN072-9831.jpg
是非、ピンク色の煙を使ってください。



⑪全員集合の6機編隊ですが、そのうち3機が背面飛行です。M211CNN072-9856.jpg
線でつなぐと、正三角形が4コできる形になります。


⑫2機で飛んでます。1機が背面飛行で直線で飛んで、
別の1機がその周りを回転するように飛んでいます。M212CNN072-9934.jpg
回転してる方:「ねぇねぇ、遊んで、遊んで~」


⑬こちらも2機ですが、並んで飛んできて交差しようとしているところです。
 タイミングをずらしてぶつからないようになっていますが見ていてヒヤッとします。M213CNN072-9881.jpg
TVだと、この後大惨事に…衝撃の映像…ってことになるんですよね。


⑭演技が終わって所定の場所に戻ってきました。
 戻ってからもウォークダウンして6人がそろって敬礼して
ショーが終了となります。
M214CNN072-9954.jpg
さすがだ。行進の足の出し方までそろっている。
これぞ日本の誇る集団行動!
小学校の頃、運動会の行進練習しましたね?


⑮ショーが終わってもしばらく拍手は鳴りやみません。
 観客の声援に答えて手を振ってくれてます。M215CNN072-9955.jpg
拍手が鳴りやまず……ここでアンコールしちゃったら、どうなるべ?

ちなみにパパのうんちくでいくと、
パイロットのチョッキはGなんとかといい、
Gがかかって血が下がるのを防ぐのだとか。

 実は個人的には「ジュニア」の演技の写真が見たかったのですが。
どうやらF-2ジュニアなるものが出ていたらしいですよ。

ジュニアって…バイクに戦闘機と同じデザインで飾って、
地面の上で編隊飛行するという、一見お笑いキャラだが、
そうとうな凝り方とテクニックらしい。

カンクリのミ~ハ~Daysさんにくわしく乗っています。

パパさんは「混んでいて人だかりで見られなかった」そうです。残念。


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 22

花火師

凄いね〜見てみたいです。
音とかも感じてみたいです
by 花火師 (2010-09-26 02:48) 

piano

カッコイイですね~~~!
ツッコミ、面白いです(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-09-26 05:21) 

リック

凄い演技ですね、興奮します!
by リック (2010-09-26 05:23) 

旅爺さん

あんな早い飛行機が良く写せますね。爺はシャッター押した時もう飛行機は居ません!” コメントが絶妙です。
爺も見たかったな~!。
by 旅爺さん (2010-09-26 06:24) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 音と動きがあれば、もっと感動ですよね。
by HIROMI (2010-09-26 07:10) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 私も、つっこむの楽しいです。
by HIROMI (2010-09-26 07:10) 

HIROMI

◆リックさんへ
 リックさんも、こういうメカものはお好きですか?
by HIROMI (2010-09-26 07:12) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 シャッタースピードはとても速いのだそうです。コメントも褒めてくださって(?笑)ありがとうございます。
by HIROMI (2010-09-26 07:14) 

atsuko

私も,テレビで事故シーンしか,見たことがありません。
見てみたいですね~。
by atsuko (2010-09-26 07:23) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 本物は音つきですから、より迫力のあるショーなのだと思います。
by HIROMI (2010-09-26 10:17) 

ぷりごろたん

ブルーインパルスは,航空ショーのお仕事だけで終わってほしいです。あと,お祭りのアトラクションとか・・・。
by ぷりごろたん (2010-09-26 10:59) 

あおいそラのした

写真でもすごい迫力なのに!目の前で観られたら最高ですね!うらやましい。この技術の高さはもっと広まってほしいですね♪
by あおいそラのした (2010-09-26 13:35) 

citron

動いているものをすばやく写真に収めるのは大変そうで
凄いですね!とっても綺麗です。かなり音もあるのでしょうね?
by citron (2010-09-26 19:01) 

ナツパパ

さすがブルーインパルスだなあ、と口あんぐり。
パパさんの写真がまた迫力あって良いなあ。
実際に見たらもっと迫力あるのでしょうねえ。
ところで、パパさんの記事にHIROMIさんの突っ込み、素晴らしいデュオですが、
今度、HIROMIさんの記事と写真にパパさんの突っ込み、も是非!
by ナツパパ (2010-09-26 20:49) 

カンクリ

初めまして!
この度は、ブログリンクを有難う御座います。(ペコリ)
私、ブルーを追い掛けて足掛け7年目となったオバサンです。
月イチペースで松島基地外周へ独りで出掛けては(車で片道3時間掛かります。苦笑)、ブルーの基地上空訓練を撮っては凹んだり、悦に入ったりしている次第で御座います。(^^)b
宜しかったら、また覗きに来て下さいね。

by カンクリ (2010-09-26 22:11) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 こういったものは、性能の良いものを持つとついつい実践で試したくなりますが、技術を見せるだけにとどめて欲しいと思いますね。
by HIROMI (2010-09-26 22:18) 

HIROMI

◆あおいそラのした さんへ
 技術を磨いて、人命救助にもぜひ…と思ってしまいます。
by HIROMI (2010-09-26 22:20) 

HIROMI

◆citronさんへ
 かなりの音はでているけど、ブルーインパルスは音はそれほどではないそうです。(パパさん談)
by HIROMI (2010-09-26 22:22) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 うちのパパさんは私の記事につっこみは、入れないだろうなあ。あれこれ家の中では意見を言いますが。
by HIROMI (2010-09-26 22:24) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 おいでいただき、ありがとうございます!
カンクリさんの写真も、すごいですね!しかも、詳しい!感動しています。
 
by HIROMI (2010-09-26 22:26) 

YAP

戦闘機って、かかるGで乗るだけでも大変そうなのに、こういうアクロバット飛行だと、とてつもない体力が必要なんだろうと思います。
すごいなあ。
by YAP (2010-09-27 08:10) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 Gって、そんなにかかるんですか。私だと、ひっくり返ったら即、気絶でしょうね。
by HIROMI (2010-09-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。