SSブログ

十和田・八甲田 [青森関連]

パパさんは昨日の土曜、朝早くいそいそと出かけていった。

写真を撮りに行くときはいつもこんな感じである。


で、おみやげにこの写真をもらった。

CNN072-9369.jpg

「睡蓮沼」
傘松峠の近くに点在する湖沼群で、
夏になると白い睡蓮の花々で彩られる。
鏡のように澄み切った沼の水面には
八甲田の山々が映り、紅葉の時期も美しい。
=観光案内HPより=


残念。パパさん。沼の水面がほとんど写ってない。

パパさんいわく、この写真のタイトル

「ぱっとしない睡蓮沼」

CNN072-9379.jpg

どうやらここは城ヶ倉大橋。

車のライトがながーーーくなってる。

シャッターを押しっぱなしにするとかそういうことかな?

よく分からないけど。

パパさんいわく、この写真は

眠気覚ましで駐車中撮った写真

だそうです。


今回の2枚は、なんともゆる~い写真でした。チャン チャン♪

 

もう1枚、写真をもらってました。

このまえのしゃしんと似ていますが、
これは八戸市で撮ったのだそう。

CNN072-9336.jpg

試運転中のはやて。

みなさん、このはやて、何両編成に見えます?

わたしは2両編成に見えるんですが。

パパさんはこういいます。
「望遠の圧縮効果で縮まってみえるが、6,7両はあるはずだ」

どう見ても、2両編成だよねぇ…

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 14

atsuko

私には,なんとなく3両に見えるのですが・・・。
by atsuko (2010-09-19 22:47) 

junko

何両に見える?なんていわれると、一生懸命数えてしまいますが、
真ん中でへこんでるから、2~3両に見えますよね。
でも、普通に考えてパパさんのおっしゃるくらいだと思います。
でも、どうして真ん中がへこんで見えるのかが・・・不思議です。
by junko (2010-09-19 22:57) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 なるほど3両ですか。1両目がやたら長いなと言う気がしたのですが、それで3両かな?
by HIROMI (2010-09-19 23:53) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 あの、真ん中当たりのへこみは何なんでしょうね。どなたかすっきりする答えを言ってくださる方はいないでしょうか。
by HIROMI (2010-09-19 23:56) 

piano

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 2両でしょう!
by piano (2010-09-20 07:48) 

YAP

断面方向に入った線が車両の区切りだと思いますので、それを数えると7,8両くらいに見えますが、単純に写真上で見える長さから考えると2,3両くらいにしか見えないですね。
おもしろいです。
by YAP (2010-09-20 08:01) 

ナツパパ

わたしも8両とカウントしました。
望遠レンズの魔力、なんですねえ。
奥にも特急の車両が写ってますね...と鉄道好きは目敏い、でしょう(笑)
by ナツパパ (2010-09-20 09:30) 

shira

 車両の数より、私には車両のあるあたりから線路が単線から複線に分岐になってるように見えて怖いんですけど。
by shira (2010-09-20 13:37) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 2両ですよね?ね?
by HIROMI (2010-09-20 17:43) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 新幹線を輪切りにするみたいな線が断面方向ですか?あの薄い線が車両の切れ目というわけなんですか。なるほど。
by HIROMI (2010-09-20 17:46) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 奥の車両はナツパパさんに指摘されてから気づきました。あ、ほんとだ。でも、なんで「特急」だってわかるんですか?色ですか?特急もいろいろな色があると思うのですが、なぜわかるんです?
by HIROMI (2010-09-20 17:48) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 なるほど。言われてみれば、単線が複線になっているように見えます。目の錯覚になるのかしら。面白いです。
by HIROMI (2010-09-20 17:49) 

ナツパパ

それはね、先頭車の形と色なんですよ。
おそらく弘前にも走っていく特急電車かと。
ご主人のHPにも乗っていましたっけ。
by ナツパパ (2010-09-20 21:37) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 先頭車の形ですか?よく見えますね。ナツパパさん正解です。うちのパパさんも特急「つがる」だといっていました。青森まで新幹線が通れば「つがる」は廃止されますので、新幹線と「つがる」のコラボは実現しないんですよね。試験走行ならではです。
by HIROMI (2010-09-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。