SSブログ

題名のない音楽会<ゲーム音楽特集> [ゲームが好き!]

こぽこぽこぽ… 

DSC03564.JPG

日曜日の朝は…

DSC03567.JPG 

「題名のない音楽会」8/29

マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP

いつもはクラシックなんかが多い番組ですが、

今日はゲーム音楽の特集でした!

ずっと前から放送を楽しみにしていたんです。

録画もばっちり!

[ゲーム][ゲーム][ゲーム][ゲーム][ゲーム][ゲーム][ゲーム][ゲーム]

私の好きな曲ばかり!

♪1:スーパーマリオブラザーズより“地上BGM”

作曲 : 近藤浩治
編曲 : 栗田信生

やっぱ、ゲーム音楽の源は、これですね。
グリーンスタンプでファミコンをゲットしてマリオやりこみました!
99人マリオとか…
無限増殖とか…

♪2:「ファイナルファンタジー・シリーズ」より
   “ファイナルファンタジー”
作曲 : 植松伸夫
編曲 : 浜口史郎

これです!FF1からあった曲なんですね。もう、FFといえばこの曲。
エンディングで聴くと、泣けて泣けて…

♪3:「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
作曲 : 植松伸夫
編曲 : 浜口史郎

これが人気曲というのもうなずけます。
一番大好きなFF10の中の、いい場面で流れる曲。

♪4:「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
作詞 : 桜井政博
作曲 : 植松伸夫
編曲 : 酒井省吾
訳詞 : 山下太郎
テノール : 錦織 健
ソプラノ : 高橋織子

錦織さんがゲーム通だということを初めて知りました。

♪5:「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
作曲 : すぎやまこういち

ドラクエといえばこの曲。
ゲーム曲をオーケストラやブラスバンドで演奏して大成功。
この曲を聴くとへこんでいても元気が出てきます。

♪6:「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
作曲 : すぎやまこういち

いいよね~

♪7:「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”
作曲 : すぎやまこういち

エンディング曲。すぎやまこういち氏が指揮。

<<出演>>

すぎやまこういち

植松信夫

桜井政博

錦織 健

高橋織子

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

地上波では毎週日曜日の朝9:00~9:30に放送を行い、
BS朝日では毎週土曜日の18:30および
日曜日の23:00からハイビジョン & 5.1サラウンド方式で
ステレオ放送しています。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ナツパパ

おお、愉しそうな音楽が並びましたね。
これは理屈抜きに愉しめそうですねえ。

ところで、今日の青森の天気予報、最高33℃ですとか。
厳しい...みなさん大丈夫でしたか?
by ナツパパ (2010-08-30 08:39) 

HIROMI

昔からゲームをやってる世代にはもうたまらない曲ばかりです。

今日は、めちゃ暑かったですよー。大変でした。
by HIROMI (2010-08-30 22:40) 

shira

 ホットコーヒーに、これはベーグル?それともケーキ?
 ホットコーヒーは久しく飲んでませんねえ。暑いんで。
by shira (2010-08-30 23:08) 

HIROMI

わたしも久々のホットコーヒーでした。クーラーの効いた部屋なら飲むことができます。
今日は職場でも麦茶とアイスコーヒーをがんがん作りました。水分補給しなきゃなりませんから。
by HIROMI (2010-08-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。