SSブログ

このごろの田んぼアート [田んぼアート]

CNN072-7666.jpg

田舎館村田んぼアート写真をパパさんからもらいました。

今年は暑かったので、稲の穂も無事頭を下げてきました。

緑だった稲にも、黄色い部分が見えるようになってきましたね。

CNN072-7653.jpg
<弁慶さん> 

そういえば昨年は直江さんの顔がもじゃもじゃになってましたっけ。

CLN50-5693.jpg
<昨年の直江さん>

それに比べると今年は、すっきりしています。

そういうところも向上させているのかしら。だとしたら、すごい。

CNN072-7657.jpg
<義経くん。優男ですねえ>

CNN072-7677.jpg

田んぼアートを上から見るとこんな感じですが、

普通に横から見ると…

CNN072-7681.jpg

何が何やら、ですね。

ただいま、平日も田んぼアートは激混みだそうです。

 

 写真提供/とある写真コンテストに入賞してプチご機嫌なパパさん


田舎館村田んぼアート 

イベント内容
 昔ながらに手植えによる田植え、鎌による稲刈りを参加者の皆さんに体験していただきます。
 また、田んぼをキャンバスに見立てて、「紫稲」「黄稲」「つがるロマン」「観賞用白系稲」「観賞用赤系稲」の5色の稲でアートを描き、夏にはきれいな模様を浮かび上がらせます。

1.稲刈り日   平成22年10月3日(


2.見頃時期   7月中旬から8月中旬にかけて
         10月2日()まで祝日でも天守閣からご覧になれます。
         役場天守閣開放時間 9時から16時30分


3.面  積   約15,000㎡(縦143m×横104m)


4.主  催   田舎館村むらおこし推進協議会


5.お問合せ先  青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123-1
         田舎館村役場産業課 TEL 0172-58-2111  FAX 0172-58-4751
         e-mail shoko-rodo@vill.inakadate.aomori.jp
      


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

krause

素晴らしいできばえですね^^。
by krause (2010-08-29 06:48) 

piano

ほぉ~、こんな芸術があるんですね~^^
by piano (2010-08-29 06:56) 

花火師

すばらしいできばえですね 本当にアートだ!
by 花火師 (2010-08-29 08:47) 

takechan

これって、田植えの時点で、色の違う苗を植えるんですかね。
すごい想像力と根気が必要でしょうね。素晴らしい!
by takechan (2010-08-29 10:09) 

ぷりごろたん

田植えって,機械ですよね。セットの段階で絵にするのでしょうか・・・。
by ぷりごろたん (2010-08-29 10:51) 

えーちゃんaaa

凄い、芸術作品ですね~
by えーちゃんaaa (2010-08-29 10:55) 

ナツパパ

毎年バージョンアップしていく様に感じますねえ。
これはすごい!!
義経さんなど浮かび上がっている様に見えますよ。
by ナツパパ (2010-08-29 13:15) 

YAP

いつも紹介していただくたびに思うのですが、見事ですね。
これほどのレベルだと、見物客が増えるのも当然ですね。
by YAP (2010-08-29 19:26) 

HIROMI

◆みなさまへ
 nice!やコメントありがとうございます。
田舎館村の田んぼアートは、全部手植えで行っています。田植えと稲刈りが希望者によるイベントになっています。田植えの前からデザインを考え、コンピュータで構図を決めているらしいです。真上ではなく斜め横から見てちゃんとした絵になるように、遠近感を考えているそうです。

田舎館村の担当の方もすごいですが、激混みの中写真を撮りに行くうちのパパさんもすごいと思うわ。
by HIROMI (2010-08-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。