SSブログ

これだけ暑いと少しは楽しみもないと [仕事とか仕事とか]

「三郎!三郎!起きるんだ!」 

DSC03585.jpg

「にいちゃん…俺もう、ダメだよ。」 

「今日は屋外が34度だろうと、

教室内が37,5度だろうと、

起きろ!あきらめるな。起きるんだ!」

DSC03586.jpg

「う…うん、にいちゃん、俺がんばるよ。」

「お前、骨の色が悪いな。

ちゃんと飯、食ってんのか?」

DSC03588.jpg

「え…そうかな。そんなに色、青白いかな。」

「まあな。しかしな、小学生がこの暑さで勉強がんばってるんだ。

お前が倒れたら、示しがつかないだろう。」

DSC03591.jpg

「さあ、理科室へ行くぞ。俺たち骸骨三兄弟、やっとデビューできるぞ。」

「うん、兄ちゃん、子どもたちがみんな僕らのことをじぃっと見てくれるよね。」

「当然だ、俺たちは理科室の人気者だからな。」

「さあ!出発だっ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務主幹「あらあら、備品番号つけるまで持ってっちゃダメよー。」

教諭A「はぁい、すみませーん。」

事務主幹「じゃ、アンタからね。」

ガシッ

「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。」 

DSC03585.jpg

[パンチ][パンチ][パンチ][パンチ][パンチ][パンチ][パンチ][パンチ][パンチ]

今日も不愉快な暑さでした。

汗だくで1日過ごしました。

そんななか、子どもたちも勉強にはなかなか集中できないようでした。

熱中症の子がでなかったのはすごいことだと思いました。

5時間目に家庭科の授業をしました。

最高に暑い時間帯、最高に暑い教室。

午前中はプールに入ったし、お腹もいっぱいだ。

そんなときに実習ではない家庭科の授業。

子どもたちの中の何人かはもう眠そうだ。

案の定、突っ伏してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

おや?

ゆっくり起きあがってくるではないか。

そして、うなだれつつため息。

ふぅぅうぅぅぅぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、暑くて眠れないようだ。

その様子を見て、笑いをこらえるのが大変だった。

一生懸命眠ろうとしているのにね。残念!

***********

あ、骸骨君は、学校予算で購入した、理科の教材備品です。

この3体が理科室で子どものために働きます。

でも、残念だなあ。

等身大だったら、肝試しにも使えたのに。

卓上サイズのスケルトン君たちでした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

YAP

骸骨の右腕についている赤いのは、筋肉ですか?
骨格標本も進歩してるんですね、と思ったのと同時に、なぜこの部分にだけ筋肉?とも思いました。
by YAP (2010-08-31 08:02) 

ナツパパ

天気予報の画面が出ると、札幌と青森の気温に目が行くようになりました。
今年は凄い...今年だけ、であって欲しいと切実に思います。
等身大の骸骨模型...いいなあ。
もし購入されたら、8月末、貸して下さい(笑)
by ナツパパ (2010-08-31 08:28) 

ぷりごろたん

私,昔,内臓見本を落っことして,肝臓を壊してしまいました。
何かの暗示か?と,健康診断がひやひやでした。
by ぷりごろたん (2010-08-31 18:20) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 そうです。筋肉のようです。赤いひもに見えるのですが。骨には筋肉がこのようにつく、という説明の時に使うと思うのです。筋肉が全部ついたら、せっかくの骨が見えなくなるのでここだけについていると思います。
by HIROMI (2010-08-31 20:14) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 昨日は札幌、この夏の最高気温でしたね。北海道で8月末にこの気温だなんて、信じられませんよ。
 等身大の骨格標本、買うと目が飛び出るほど高くて、検索して調べたらスーパースケルトンで14万。(サムという名前がついていました)普通ので6万円でした。
by HIROMI (2010-08-31 20:20) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 その肝臓、どうしました?そのまま納めましたか?笑
 骨格標本と並んで人体模型は理科室と肝試しの人気者。壊すとますますその存在価値が増すんですよねぇ…笑
by HIROMI (2010-08-31 20:24) 

shira

 小学生の頃、人体模型から腕を取り外して、後ろから女の子の肩をトントンと叩くイタズラをよくやりました。たいていギャーと悲鳴を上げます。
 しかし繰り返しているうちに相手が慣れてきて驚かなくなりますんで、そしたら今度はもう片方の腕、つまり筋肉や血管がむき出しになっているヤツで同じことをやります。これは効きました。
 その後知ったんですが、あの模型ってすごく高いんですね。
by shira (2010-08-31 22:50) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 ああ!このいたずらもお約束のように男の子がやりますね。
 今の子も似たようなものです。ああいうものを見るとどうしてもやってみたくなる物です。
 模型は、高いんですよ。量産できないし、たくさん売れる物でもないからだと思います。今は、人体のPCソフトも出ているようです。
by HIROMI (2010-08-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。