SSブログ

夏休みに入ったどー! [仕事とか仕事とか]

DSC03119.JPG

学校の花壇や畑の写真とともに仕事に関することをつぶやいてみようかなと。 

DSC03120.JPG

夏休みに入りました。

でも、月~金はふつうに仕事で出勤してます。

DSC03122.JPG

学級を持っている同僚は児童の父兄と個人面談なので

ものすごく忙しそうです。

40人学級だと、1日に14,5人と面談とか。

DSC03123.JPG

 あ、そういえば。

 公立小中学校の1学級の上限人数を、現在の40人から引き下げるとか。

中央教育審議会の分科会の提言。

文部科学省は「35人」を軸に検討しているということですが。

さくさくっと35人学級にしてほしいです。

DSC03124.JPG

 授業をしていても、少人数にしたほうが落ち着きますし、

集中させやすいし、目が届きます。

さあ、素早く35人学級を実現させましょう。

そしてさらに30人学級へ移行してしまいましょう!

DSC03126.JPG

明日、「電子黒板」の使い方と

それを使った授業の提案を、校内研修会で行います。

電子黒板っていうのは…

プロジェクタで投影したPCの画面をタッチペンでふれると

マウスのようにクリックやドラッグできたり

文字や絵を掛けたりする物です。

教師は授業中、投影した画面のところに居ることになるので

PCにはり付かなくてもいいのです。

画面が、ペンの動きに反応して動いてくれるので楽しいのです。

先週金曜日はこの電子黒板と格闘していました。

これを「外国語活動(ぶっちゃけ、英語の授業)」で使うと

非常に良くできた教科書に対応したソフトがあるので

もう、ALTいらずでもいい授業ができます。

算数で使ってもかなり楽しいです。

校内研修会の様子は機会がありましたら掲載したいと思います。

DSC03130.JPG

 おや、上の写真。
かぼちゃがジャガイモやトウモロコシのところまで侵略して行ってます。

これだから、這って横に広がる植物は大変なんですよねぇ。

DSC03133.JPG

 これは↑ホウセンカ。

他の地域ではもうとっくに花が咲いて、実ができているのではないでしょうか?

DSC03134.JPG

おなじみ、1年生の朝顔。

このところの暑さで、もっとどんどん育っていると思います。

もう花が咲いていますね。

そういえば、この暑さで、解放している学校プールが大にぎわい。

25mプールに150人くらい入っているらしいです。

芋洗い状態ですね。

人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 7

YAP

学校の授業も、日々進化しているのですね。
黒板にチョークというのが過去の遺物になる日もそう遠くないのでしょうか。
by YAP (2010-07-27 08:02) 

ナツパパ

夏休みになっても先生の忙しさは相変わらず、なんですね。
近所の小学校では、今年から3者面談を始めたそうで、これが大変、
と先生方のこぼすこと。

何年か前、その小学校で新入生が79人という年がありました。
当然2学級...低学年の時はよかったのですが、高学年になったら
教室が狭くて、そのせいか若干不安定な学級になったそうで。
40人は多いのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-07-27 08:31) 

ぷりごろたん

35人から30人へ,早くそうなってほしいです。
今の児童机は大きくて,35人以上は,納めるのが大変です。
それに,なんといっても,目が届き,こちらからのサービスが全然違います。
それにしても,夏休みに面談とは,暑くてつらいでしょうね。不快指数の高いときに,良い関係を築かなくてはならないし,大変だなー。
by ぷりごろたん (2010-07-27 21:45) 

shira

 いや、黒板とチョークはまだまだなくなりませんよ。あれくらい便利なプレゼン道具は滅多にありませんから。
 もしパワーポイントと黒板を準備の段階から時間制限をつけてよーいドンで競争させたら黒板の勝ちでしょう。
by shira (2010-07-27 23:31) 

HIROMI

◆みなさまへ
 速いところ35人学級、30人学級になってほしいところです。1年生で40人学級というのは想像を絶する物があります。なんせ、1年生は学校生活を経験したことのない、まさに宇宙人。話がかみ合わないことこの上ないし、担任1,児童40であろうとも、「四六時中1対1」の関係を要求する強者たちであります。
チョークと黒板を使うことは、実際減りつつあります。が、無くならないだろうとも思います。しかしですね、最近のi-padの台頭をみますと、教科書もノートもいらなくなるのではないかとも思います。
by HIROMI (2010-07-30 21:39) 

krause

野菜の生育、順調ですね^^。
by krause (2010-07-31 17:48) 

HIROMI

◆krauseさんへ
 学校ですので、そだてやすい基本的な野菜だけで、わりと放っておいて育てています。
by HIROMI (2010-08-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。