SSブログ

夏祭りは終わっても [青森関連]

DSC03206.JPG

津軽地方の夏祭りも今日7日でほぼ終了。

 観光客も去り、また静かな街に戻ります。

しかし。

暑い。

普通は、夏祭りがすぎれば津軽地方は秋になる。

でも、この先もずっと予報では30度を超えている。

帰省していた長女も北海道へ帰っていった。

なんと、北海道も暑いらしい。

写真は、長女を駅まで送っていったときに撮ったもの。

上の写真は、五所川原の立ちねぶた。の、ミニチュア。

下は、その顔の部分。

DSC03207.JPG

ねぶたといっしょに写真を撮るために観光客のみなさんがねぶたにくっつく。

やっと人がいなくなったのでシャッターを押したら、

あらららら。作業に向かうおじさまが入ってしまった。

DSC03205.JPG

裏からも撮ってみた。

最近ではねぶたのライトもLEDを使うものが多いらしい。

ねぶたも、エコが流行ですね。

そういえば、これらのねぶたは祭り期間が終了すると

あちこちに譲られたり売られたりして、

祭りや展示に再利用されるらしい。

そっちでも、エコなんですね。

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

フ・・・いやキムタク

ねぶたのライトがLED!!
むかしのねぷたでは、ろうそくがあったような気がする・・・。

ところで、このライト。
以外と光量が曲者で、明るいと見栄えは良いのだけど、なんかなぁ・・・、と言う感じ。
やっぱり、薄明るい感じが似合うんだなぁ、ねぷたには。
by フ・・・いやキムタク (2010-08-07 23:16) 

ナツパパ

そうか...もう夏祭りは終わってしまったのですか。
今年も、津軽の夏に行けませんでした...残念。
いつかは、と思ってこれで3年目...来年こそ。
弘前アイスも食べたかったなあ。
このねぷたを拝見して津軽を思い浮かべることにします。
by ナツパパ (2010-08-08 10:09) 

YAP

ねぶた祭りはテレビのニュースで様子を見ました。
毎年すごい賑わいですね。
一度生で見てみたいものです。
記事の一番下についてるオークションの写真で、古いスターレットが気になりました。
by YAP (2010-08-08 17:40) 

ぷりごろたん

青森のねぶた祭りを,学生のときに一度だけ見に行ったことがあります(連絡船で)。ねぶただけでなく,あの笛と,迫力の太鼓の音が,魂を揺さぶりました。おとなしいイメージの青森県民の(市民だった),すごいエネルギーに圧倒されました。
by ぷりごろたん (2010-08-08 23:09) 

HIROMI

◆フ…いやキムタクさんへ
 お久しぶりです。フ…いやキムタクさんは蝋燭の灯りがお好きなんですね。でも、蝋燭の灯りでねぶただと、ほんと、怖いですよね。武者絵が幽霊の絵に見えます。
by HIROMI (2010-08-09 21:10) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 津軽は逃げません、いつまででもお待ちしております。
 ことしの殺人的な暑さで、アイスの消費量も鰻登りです。
by HIROMI (2010-08-09 21:11) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 機会がありましたら、是非、いらしてください。青森ねぶたは、大迫力ですよ。客席まで山車が迫ってきます。
by HIROMI (2010-08-09 21:13) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 連絡船で津軽海峡を渡る…。わたしもそうです。う。歳がばれる。
 青森の人間はあの一週間にすべての情熱を傾け、あとはずっとシャイで無口な県民に戻ると言われていたりします。
by HIROMI (2010-08-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。