SSブログ

借りぐらしのアリエッティのモデル? [青森関連]

弘前市の隣の平川市(旧尾上町猿賀地区)にある国指定名勝「盛美園(せいびえん)」が
ジブリの次回アニメ「借りぐらしのアリエッティ」のイメージ元の一部になっているとか。


CNN07-0033.jpg

盛美園というのは、和洋折衷な建物で有名。

一階が和。二階が洋。

CNN07-0035.jpg

ジブリの皆さんが社員旅行でここにいらしたらしいです。

CNN07-0037.jpg

白梅。 

 季節はちょうど桜の咲き始めで
梅の満開。

津軽地方は梅と桜がほぼ同時期に咲きます。
梅がちょっと早いですが。

CNN07-0043.jpg

ちょっと裏側に廻ってみた。

CNN07-0044.jpg

CNN07-0047.jpg

CNN07-0052.jpg

アリエッティは小人のお話なので
場所の設定は日本でも西洋でもどこでもいいのだとか。

盛美園がどのように参考になっているのか楽しみ。

盛美園HP

※写真提供はパパさんでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

YAP

私もちょうど洋館の記事を書いていたので、洋館つながりですね。
この建物は、和の部分も見えて、なかなかおもしろいつくりですね。
by YAP (2010-05-03 08:25) 

ナツパパ

明治のハイカラさを感じる建物ですね。
和洋が無理なく一緒になっているのを感じますよ。
それにしても、ご主人写真上手ですね。
次回、出来ましたら鉄道の方も、ぜひ!!
by ナツパパ (2010-05-03 11:25) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 和と洋がふしぎにマッチした建物だと思います。中から庭を見たところもなかなかすごいんですよ。
by HIROMI (2010-05-03 23:01) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 こういう建物をつくる発想がなかなかすごいですよね。
 鉄道写真ですか。パパさんに頼んでみます。
by HIROMI (2010-05-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。