SSブログ

弘前公園と最勝院五重塔 [青森関連]

桜満開一歩手前の弘前公園です。

なんと撮影時刻は早朝。
激混みなのでゆったり桜を楽しみたいと思ったら朝か深夜がいい。

これは外堀。 

CNN072-0174.jpg
外堀の方が早く咲きます。

CNN072-0179.jpg
おお~、咲いてる、咲いてる。

CNN072-0180.jpg
朝早いのに、たくさんの人がいたそうです。(パパさん談)
みんな考えることは同じだな。

CNN072-0190.jpg
桜で天守閣が見えないのって…

天守とは言う物の、弘前城は雷で焼失後、
天守再建築の許可が下りなかったため、
隅櫓として許可をもらって作った物。
見た目は櫓、気持ちは天守。

なので、

「東北◯大がっかり」に入るのではないかという
わたし個人の考え。

ホントは五層のきれいな天守があったそうですから、
その当時に行って見てみたいですね。

CNN072-0195.jpg
この橋のところまでは無料。この先有料スポットであります。

天守の中も見学できます。でも、中の階段が急ですので覚悟しましょう。

CNN072-0202.jpg

CNN072-0251.jpg

CNN072-0263.jpg

ここからは最勝院五重塔。
こちらもきれいな建物です。

CNN072-0297.jpg

CNN072-0304.jpg

CNN072-0326.jpg

ことしは桜の開花が遅かったですが、
GWにぴったり咲いてくれたのでよかったです。

※今回も写真提供はパパさんです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

junko

桜が満開ですね~!
今、東北のどこかへの旅行を計画中なんですけど、
弘前も良さそうだなぁ(*^^*)
by junko (2010-05-04 11:05) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 弘前市はこじんまりした城下町です。美味しいケーキ屋さんもありますよっ。是非いらしてください。
by HIROMI (2010-05-04 17:31) 

ちよのすけ

弘前城、何年か前に見ました。そのときは9月だったので、桜の花は見られませんでしたが、お堀にたくさんのカモがいて、けっこう楽しめました。
by ちよのすけ (2010-05-04 18:17) 

YAP

弘前の桜は、ゴールデンウィークとちょうど重なるのですごい人手だそうですね。
ゆっくり見るなら、やっぱり早朝しかないですね。
by YAP (2010-05-04 19:20) 

フ・・・いやキムタク

やっぱり弘前は春か夏かなぁ。
毎年行っていても、春がもうすぐの3月じゃぁね。
でも混雑がとても嫌いだから丁度いいかも。

by フ・・・いやキムタク (2010-05-04 21:09) 

ナツパパ

さすがの景色ですねえ、いや、見事のひとことです。
ちょうどGWにピッタリ、今年のGWはあたりでしたね。
心ゆくまで桜を愉しんで下さい。
やっぱりご主人、写真上手だ!
by ナツパパ (2010-05-04 21:58) 

HIROMI

◆ちよのすけさんへ
 弘前城にいらしたんですか。1年を通して楽しめますが、やはり一番は桜の季節だと思います。が、今の時期は人が多すぎて…
by HIROMI (2010-05-04 23:34) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 人はとても多いそうです。早朝ですらけっこう多いそうですからおちついて桜を見るのは難しいのでしょうか?
by HIROMI (2010-05-04 23:36) 

HIROMI

◆フ…いやキムタクさんへ
 3月…というのは、あの雪掘りの時期ですね。わたしも人混みは苦手です。都会では暮らせないなとつくづく思います。
by HIROMI (2010-05-04 23:39) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 お褒めいただきましてありがとうございます。主人に成り代わりましてお礼申し上げます。
 いつもはGW前に桜の見頃をむかえるのですが、むしろGWぴったりだと天候不順が心配されます。
by HIROMI (2010-05-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。