SSブログ

そういえば去年は(まとめてみたり) [仕事とか仕事とか]

去年の後半はさぼりモードMAXだったので
ちょっとまとめを書いてみようかな。

まず。

2学期は新型インフルエンザが猛威をふるいました。

ええ。それはもう。

2回も学級閉鎖させられました。

ある月曜日の朝、教室へ行ったらなんと、

40名中25人がいない。
(インフルの子だけじゃないのですが)

という爆発的な感染力を見せつけてくれました。

職員室は出停、欠席の電話がなりやまず、

各学級で時期的にずれは少々のあるもののほぼ全校やられました。

しかも今回この新型インフルエンザは

同居の家族に新型インフルの患者が出ても出停
(インフルエンザ濃厚接触者の出停)

という、下手するとほとんど学校へ来られない子も出るという

とんでもない措置だったんです。

子供がそろわないから授業は思うように進めず、

しかし通知票があるからテストをやらないわけにはいかず。

授業時数の不足は放課後学習などで補って。

それでも時間が足りないので

進めるときには鬼のように進んでいく授業に

ならざるを得なかったです…

 

そうこうしているうちに

自分の娘もインフルにかかりまして。

ある月曜日。(月曜日に何かある確率高くない?)

夜7時頃、仕事と買い物を終え、帰宅してドアを開けた私は

そこに娘が立っていたのでかなり驚いた。

で、一言こういった。

「病院連れてって!」(切実)

のどは痛いし、熱もある。

この年度末の超忙しい時期に

わたし、濃厚接触者?出停?

なんだかんだでさらに想定外の出来事に見舞われ

結局冬休みにはいるまでてんやわんやで

通知票は完徹で仕上げました。
(一睡もしていない完全な徹夜です)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ナツパパ

た、大変でしたね。
とりあえず、お見舞いのnice、を。
近所の小学校でも先生方がてんてこ舞いでした。
同じような条件でしたので、移動教室なども綱渡りでしたとか。
これはたしかに、完徹にもなりますねえ。

息子も新型インフルエンザに罹りました。
年末、29日、もう病院はやってません。
おまけに、頼みの旦那は(わたしのことですね)は、
中国お気楽旅行中で。
妻はあちこちを呪いつつ大変だったそうです。
by ナツパパ (2010-01-03 20:06) 

YAP

これは大変でしたね。
私もお見舞いのnice!を。
抵抗力の弱いお子さんは、どうしても感染しやすいのでしょう。
私のように汚れた大人になってしまうと、意外と平気だったりします。
by YAP (2010-01-04 08:08) 

hiroko

結局、教室が足りなくてドアのついている部屋にいる1学級だけが閉鎖となり、他はインフルが出ても他の子に移りませんでした。(オープンだから換気がいいって有り?)

今日版画刷りをてつだわせたあと「のだめ」見てきました。コンサートに行くと寝る娘たちは半分から熟睡でしたが、楽しく見れました。大好きな曲がたくさん挿入されてたり、自分がやってたときのことと重なったり…見に行った?
by hiroko (2010-01-05 01:24) 

にこちゃん

( ̄ω ̄;)!! えええ!
その後は大丈夫になりましたでしょうか?!
お見舞い申し上げますー
まだまだ寒いので、この連休も暖かくして
ゆっくりできたらいいですよね。
by にこちゃん (2010-01-08 19:45) 

HIROMI

★ナツパパさんへ
 海外旅行にご家族のインフルと、ナツパパさんも非常にあわただしい日々をお過ごしなんですね。1月に入ってからは落ち着いた生活になっているといいですね。

★YAPさんへ
 インフルのウィルスをも寄せ付けないほどの大人の汚れって…。笑

★hirokoさんへ
 のだめ、まだ観てないです。観たい観たいといいながら映画館から足が遠のいています。

★にこちゃんへ
 連休はあわただしくすぎていきました。雪国の人間には雪との戦いもありますので。
by HIROMI (2010-01-12 20:57) 

Koichi@船橋

こんばんはっ。

仕事場の人から間接的に聞くだけですが、小学校とかはかなりひどかったらしいですね。
割と、大人は、そんなに掛かっている人は少なかったんですけどね。でも、若い人の方が多かったかな、新型かかったのは。

なんか、よく考えてみたら、ある程度大きくなってから、インフルエンザかかった記憶ないなと思いました、自分。

by Koichi@船橋 (2010-01-31 00:38) 

HIROMI

★Koichi@船橋さんへ
 おひさしぶりです!そうです。小学校、ひどかたったですよ。でも、「本人が病気でもないのに出校停止」は大げさです。ふつうのインフルエンザの対応で良かったのではないかと思います。だから学習もれがある子が多くて…
by HIROMI (2010-02-14 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。