SSブログ

たたき込め!ー免許更新ー [家族・趣味]

運転免許更新に行ってきました。

今までは警察署に行ってましたが

新しく運転免許を出してくれる施設ができたというので

いささか緊張しました。

 

今度からICチップ入りの免許証になるのだそうで、

そのために4桁の暗証番号を2つ機械に入力する必要がありました。

年末のせいなのか、普段よりも来場者が多いらしく、

係の方もちょっとだけ殺気だっておりました。

免許証と免許更新案内の葉書をしかとにぎって

暗証番号を入力する機械への列に並んでいるときに

説明をしてくれる男の人が来て、説明の途中でこう言いました。

「はい!暗証番号はあらかじめしっかり決めておいて。

機械の前に来て免許証を写真の面を上にして入れたら、

暗証番号を急いでたたき込んでください!

時間を掛けると全員が(時間内に更新)できなくなるから

急いでたたき込んでください!」

たたき込まなきゃいけないんですか…?

普通に押したんじゃだめなんですか?

でも、たたきこむっったって、ボタンじゃないんですよ?

画面に触れるタイプなんですよ?

こわれちまうじゃないですか…

 

でもま、

本当にたたき込んで入力している人は

一人もいませんでしたが。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

junko

叩き込む・・・と、タッチパネルと・・・
くすっと笑ってしまいました(^^)
私もイライラしながら仕事をすると、
リターンキーを押す薬指に力が入って
パーン、パーンと思いっきり叩き込んでしまいます(^^;

by junko (2009-12-30 00:17) 

YAP

ハハハ、「叩きこめ」ですか。
ほんとに壊れちゃいそうですね。
係りの人のどたばたが伝わってきました。
by YAP (2009-12-30 09:40) 

フ・・・いやキムタク

去年の12月。
自動車専用道路なんだけど、60km規制で、
進入路に隠れていたずるがしこい白バイが1台。

次回免許更新では、講習を受ける破目に・・・。
by フ・・・いやキムタク (2009-12-30 18:05) 

HIROMI

★junkoさんへ
 急いだりいらいらすると、ついキーボードにつらく当たってしまいますよね。学校の児童用PCもローマ字入力が上手くいかないため、がーーーーっと適当にキーを押す子供が続出です。

★YAPさんへ
 人間あせると、自分でも何言っているのか分からないことがありますからね。タッチパネルを壊しちゃったらそのおじさんのせいにしてもいいのかな?

★フ…いやキムタクさんへ
 そういえば、免許更新に来た人は多かったのですが、優良者講習(ゴールド免許)の会場はがらがらでした。白バイやねずみ取りを憎らしく思っている人がたくさんいるということですね。
by HIROMI (2009-12-30 21:56) 

ナツパパ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
わたしも昨年更新でした...が、あと五年は青色のまま。
長すぎないですか、青色のままの期間がっ。
...い、いかん、他のことでなにかを叩き込みそうです(笑)
by ナツパパ (2010-01-01 17:46) 

にこちゃん

おひさですー&あけおめです~~!
年末に更新お疲れ様でした。
ICチップ入ると叩きこむ必要が!?( ̄ω ̄;)
来年が更新予定なのであと一年半のうちに
番号考えて叩きこんでおこうかな~
by にこちゃん (2010-01-02 22:33) 

HIROMI

◆実家から戻ってきました。

★ナツパパさんへ
 今年もよろしくお願いします。金でも青でも5年なんですね。そういえば、1月1日に道路でパトカーに捕まっている人がいました。一年の計は元旦ににあり。その人、今年は何回つかまるんでしょうね?
by HIROMI (2010-01-03 01:33) 

HIROMI

★にこちゃんへ
 そうですね。是非、一瞬のうちに暗証番号を叩き込む練習をしておくと、係の人から好印象で迎えられるかもしれませんね!(^_^)
by HIROMI (2010-01-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。