SSブログ

タケノコと岩木山と [青森関連]

今日も写真提供はパパさんです。   が… 
CLN50-3997.jpg
タケノコ…露店のタケノコ屋。
うちのパパさんがどんな理由でタケノコに心惹かれたのか
はなはだ謎ではありますが。
まあ、いいとして。

CLN50-4404.jpg
この地蔵のどこに心惹かれたのだろう。

うーん。

お菓子?
CLN50-4404.jpg
いやいやいや、普通のお菓子ですよ。

取り立てて言うとしたら
「スイカが初物じゃん♪」ぐらいでしょう。

タケノコと地蔵で途方に暮れましたが

ああ、良い写真もありました、ありました。
CLN50-4422.jpg
夕日と岩木山。[晴れ]

岩木山は街の西側に位置するので
日没と岩木山はペアになってます。
ここで岩木山登山の笑い話を。
(ネイティブ津軽弁スピーカーの会話なのですが、
津軽弁を母国語としない方々のために
ややわかりやすく翻訳いたしております)
男1「やっとてっぺん登ったなぁ!」
男2「だなぁ。」
男1「わ(俺)、夕日っこ見てぇなぁ。西って、どっちだべ?」
男2「ば~が。西って、ここに決まってるべ。」

わかりました?
じゃ、写真もう一枚。
CLNGR-0011168.jpg
沈みかけております。


ああ…今日は仕事忙しいって
ぐちろうかと思っていたのに
全く違う方向に進んでしまった。
きっと神様が
「これこれ、公衆の面前で愚痴ぐちるでない。」
って言ってるんだと思おう。

もしかしたら、その神様って
2枚目の写真の地蔵様だったりして。
[車(セダン)]人気ブログランキングに参加しています

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ナツパパ

夕方の空気感って好きです。
潤いがあって、なんとなく寂しさもあって...懐かしい感じがしますね。
ああ良いなあ、と思いつつ写真を拝見しました。
今夏も岩木山、見ることが出来るだろうか。

青森でも、タケノコはこういうタケノコなんですね。
妻の実家(北海道ですが)では、この細いタケノコを塩漬けにして
保存していますので、わたしもすっかり馴染みになりました。
by ナツパパ (2009-06-27 08:26) 

junko

私も夕方好きですよ~(^^)

たけのこ・・・私には珍しいです(^^)
見かけたことはあると思うのですが、記憶に残ってません。
今度見たら買ってみようかなぁ(^^)
by junko (2009-06-27 10:26) 

花火師

きれいな夕日・・・
いい絵ですね
by 花火師 (2009-06-28 03:18) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 そうです。細いタケノコを食べるんです。細い分、皮をむくのが面倒くさいです。うちの実家でも塩漬けにします。煮物、炒め物、漬け物となんでもござれです。
by HIROMI (2009-06-28 08:34) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 太いタケノコが一般的ですよね。ふといのよりは味は凝縮されていると感じています。
by HIROMI (2009-06-28 08:35) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 おほめいただき、ありがとうございます。このようにほめてくださる方がいると、主人はますます撮影にでかけていくことでしょう。笑
by HIROMI (2009-06-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はまだ動ける学期末迫る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。