SSブログ

今日はまだ動ける [仕事とか仕事とか]

 

 また一週間が始まってしまった。

暗い気持ちになるのは教師児童ともに同じ。[わーい(嬉しい顔)]

眠そうでだるそうな顔、顔、顔…。

dc0619214.jpg

これは先週の金曜日の画像。

今日は夕方から雨模様。

今日、スポーツテストの外の種目を終えて良かった。

dc0619252.jpg

今日もしっかり授業した。(当たり前のことだけど)

月曜日だけど、よくついてきたなあ。子供たち。

ところで、学習指導要領の改訂に伴い
算数では上の学年から下の学年へ
どんどん学習内容が下ろされた。

今は旧→新指導要領の移行期ということで、
すでに改訂は始まっている。

算数科で一番悲惨なのは4年生。
うそ![がく~(落胆した顔)]っていうくらい、たくさんの単元が下りた。

単元の一覧を見てびっくり。

おもわずまじまじと見てしまう。

ありえないし…

これを今までと同じ時間でやれと言うのだ。
そんなご無体な。

中学年は算数を苦手とする子が増える時期。
なのにいいのかな。いや、いいわけない。

いいわけないけどやるしかない。

全国の4学年担任の先生は大変だろうなあ。

 

 

[雨]人気ブログランキングに参加しています

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

花火師

子供の将来が・・・気になりますよね
by 花火師 (2009-06-23 01:54) 

junko

単元・・・ちょっと懐かしい響きだなぁ(*^^*)
ゆとり教育だの、内容が増えるだの・・・改訂は必要だと
思いますが、振り回されるのは大変ですね。
理解しないまま進んで行くのはつらいし・・・
とはいえ、学力レベル毎の授業ってダメなんですよね?
どっちがいいのかなぁ?
by junko (2009-06-23 08:57) 

ナツパパ

中学年は一番素直な年頃、と聞くことがありますが、
それでも辛いだろうなあ。
わたしが子どもの頃には綿新頃は「ゆとり」なんて言葉も
なかったけれどどうしていたんだろう。
すっかり忘れてしまいました。
by ナツパパ (2009-06-23 09:21) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 学習のつまずきは将来の進路選択に影響が出ますからね。
by HIROMI (2009-06-23 23:53) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 そうですね、もろに影響を受けて振り回されるのが現場です。
 学力レベルごとの授業、というか習熟度別クラス編成はできます。でも、児童と保護者からの理解が必要ですね。
by HIROMI (2009-06-23 23:55) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 素直…ふふふふふふ。
 今まさに、ギャングエイジです。徒党を組んで暴れ回っております。
 「ゆとり」はだめだと昔へ逆行です。いろいろ反省し、改革をするごとになぜか教師の仕事はふえていっています。
by HIROMI (2009-06-23 23:59) 

にこちゃん

ゆとり教育を見直すっていうのは、
まだちゃんと時間が配分されていないのに、
やれるところから「詰め込む」ってわけなんでしょうか。
なんだか「現場」が一番大変ですよね・・・・
by にこちゃん (2009-06-24 01:17) 

ナツパパ

ほ...ほほう、ギャングエイジでしたか、それはそれは。
以前、近所の小学校に転任や新任でいらした先生は、必ず
4年生の担任になっていて、なぜですかと伺ったら
中学年が素直だからね、と聞いたことがありましたので。
今は違うのですねえ。
そういえば、近所の小学校でも3年生、すごいなあ。
by ナツパパ (2009-06-24 08:49) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 学習指導要領が変わるときは移行期というものを経るのですが、この時期はいろいろ大変です。
by HIROMI (2009-06-25 23:11) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 中学年を一言で言うと「元気」でしょうか。低学年は「かわいさ」なのですが。学校にも慣れ、まだ委員会活動などにも縛られない彼らはとにかくパワー全開です。あらゆる意味で。
by HIROMI (2009-06-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。