今日はまだ動ける [仕事とか仕事とか]
また一週間が始まってしまった。
暗い気持ちになるのは教師児童ともに同じ。
眠そうでだるそうな顔、顔、顔…。
これは先週の金曜日の画像。
今日は夕方から雨模様。
今日、スポーツテストの外の種目を終えて良かった。
今日もしっかり授業した。(当たり前のことだけど)
月曜日だけど、よくついてきたなあ。子供たち。
ところで、学習指導要領の改訂に伴い
算数では上の学年から下の学年へ
どんどん学習内容が下ろされた。
今は旧→新指導要領の移行期ということで、
すでに改訂は始まっている。
算数科で一番悲惨なのは4年生。
うそ!っていうくらい、たくさんの単元が下りた。
単元の一覧を見てびっくり。
おもわずまじまじと見てしまう。
ありえないし…
これを今までと同じ時間でやれと言うのだ。
そんなご無体な。
中学年は算数を苦手とする子が増える時期。
なのにいいのかな。いや、いいわけない。
いいわけないけどやるしかない。
全国の4学年担任の先生は大変だろうなあ。
人気ブログランキングに参加しています
子供の将来が・・・気になりますよね
by 花火師 (2009-06-23 01:54)
単元・・・ちょっと懐かしい響きだなぁ(*^^*)
ゆとり教育だの、内容が増えるだの・・・改訂は必要だと
思いますが、振り回されるのは大変ですね。
理解しないまま進んで行くのはつらいし・・・
とはいえ、学力レベル毎の授業ってダメなんですよね?
どっちがいいのかなぁ?
by junko (2009-06-23 08:57)
中学年は一番素直な年頃、と聞くことがありますが、
それでも辛いだろうなあ。
わたしが子どもの頃には綿新頃は「ゆとり」なんて言葉も
なかったけれどどうしていたんだろう。
すっかり忘れてしまいました。
by ナツパパ (2009-06-23 09:21)
◆花火師さんへ
学習のつまずきは将来の進路選択に影響が出ますからね。
by HIROMI (2009-06-23 23:53)
◆junkoさんへ
そうですね、もろに影響を受けて振り回されるのが現場です。
学力レベルごとの授業、というか習熟度別クラス編成はできます。でも、児童と保護者からの理解が必要ですね。
by HIROMI (2009-06-23 23:55)
◆ナツパパさんへ
素直…ふふふふふふ。
今まさに、ギャングエイジです。徒党を組んで暴れ回っております。
「ゆとり」はだめだと昔へ逆行です。いろいろ反省し、改革をするごとになぜか教師の仕事はふえていっています。
by HIROMI (2009-06-23 23:59)
ゆとり教育を見直すっていうのは、
まだちゃんと時間が配分されていないのに、
やれるところから「詰め込む」ってわけなんでしょうか。
なんだか「現場」が一番大変ですよね・・・・
by にこちゃん (2009-06-24 01:17)
ほ...ほほう、ギャングエイジでしたか、それはそれは。
以前、近所の小学校に転任や新任でいらした先生は、必ず
4年生の担任になっていて、なぜですかと伺ったら
中学年が素直だからね、と聞いたことがありましたので。
今は違うのですねえ。
そういえば、近所の小学校でも3年生、すごいなあ。
by ナツパパ (2009-06-24 08:49)
◆にこちゃんへ
学習指導要領が変わるときは移行期というものを経るのですが、この時期はいろいろ大変です。
by HIROMI (2009-06-25 23:11)
◆ナツパパさんへ
中学年を一言で言うと「元気」でしょうか。低学年は「かわいさ」なのですが。学校にも慣れ、まだ委員会活動などにも縛られない彼らはとにかくパワー全開です。あらゆる意味で。
by HIROMI (2009-06-25 23:13)