SSブログ

6月も後半なんですねー [仕事とか仕事とか]

先週もむちゃくちゃ忙しかったです。
で。
あともう一週間もすると今度は
1学期末の参観日もやってきます。
確か、7月には校内研修の研究授業も
やることになっていた気がします。
7月に入れば通知票も書き始めねばなりません。
やっぱり暇になることはないのですね。
でも、昨日の土曜日はゆっくりでしたのでよかった。
DSC01777-2.jpg
先週は社会見学があったのです。
リンゴジュース工場を見学。
5種類のリンゴを混ぜているそうな。
砂糖も水も混ぜていない100%リンゴジュース。
添加物は酸化防止の、ビタミンCのみ。
そのビタミンCもトウモロコシ由来だそうな。
こういうジュースは美味しいよ。

 

DSC01804-2.jpg
こういうものが常設展示されているところも見学。
DSC01815-2.jpg
金魚ねぷた。
真ん中は干支ねぷた。

私の勤務する学校では
夜遅くまで残業している職員を
「夜間部」
と呼んでいます。
夜間部には入りたくはないのですが
夜間部で仕事しないと翌日が大変なのです。
翌日のための最低限の仕事を終えるだけで
外は真っ暗です。
学校長は理解があり
「どうしてもやらなければならない仕事はやり、
そうでない仕事は無理をしないように。」
と言ってくださるのですが
「そうでない仕事」って、どの仕事のことなのか
分からない、と同僚と笑って話したり。
そんな日常ですが、
職員室の中の雰囲気がいいのがなにより。
これが一番です。
人気ブログランキングに参加しています

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

YAP

社会化見学の引率というのは、楽しそうですね。
私だったら、子供の面倒なんかそっちのけで見入ってしまいそうです。
by YAP (2009-06-21 16:37) 

にこちゃん

幼なじみに、小学校の先生になったコがいまして
女の子2人の母で、大きい農家の嫁の仕事もアリ
結構大変な境遇みたいですが、学校については
おなじよーな話をよくききます。
それで、一年があ!!!!っという間だって言ってました。
一枚目、りんごの模様みたいな画像、かわいい~
by にこちゃん (2009-06-21 23:58) 

めぎ

こちらはあと10日ほどで夏休みで、成績付けはもう終わりました。ホントに大変ですよね~
by めぎ (2009-06-22 04:19) 

ナツパパ

わが家でも青森のりんごジュースは定番です。
「希望の雫」って言うのですが、求めやすい値段とおいしい味で
朝はこれなしではダメです。
月4箱24本は明らかに飲みすぎではあるのですがねえ。
by ナツパパ (2009-06-22 08:20) 

junko

実は・・・リンゴジュースは好きだけど、
生のリンゴはあまり好みじゃない・・・。
とはいえ、高級リンゴは好きなんですけど(^^)
贅沢ですね~(*^^*)
by junko (2009-06-22 09:07) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 わたしも、こどもそっちのけで見たいのです。興味惹かれますから。でも、監督の立場からそれができないのがつらいのです。
by HIROMI (2009-06-22 22:01) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 歳をとってからというもの、なおさら「あ!!!!」っという間の一年なのです。
 その幼なじみさんは、農家のお嫁さんも兼ねるというのは本当に大変ですよね。土日はゆっくりしたいでしょうにね。
by HIROMI (2009-06-22 22:04) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 そちらは夏休みの始まりが早いのでしたね。そうですか。もう夏休みなのですか。学年の終わりなんですよね。こちらはこれからが修羅場です。
by HIROMI (2009-06-22 22:12) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 まいどお買い上げありがとうございます。残念ながら希望のしずくはこのたび見学して来た工場ではないのですが、青森林檎をご愛顧くださりありがとうございます。朝に一杯だけでしたら全然飲みすぎではありませんよ。
by HIROMI (2009-06-22 22:32) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 わたしは、トマトは大好きですが、トマトジュースは大嫌いです。これと似てますか?
by HIROMI (2009-06-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。