SSブログ

地デジTVがやってきた [家族・趣味]

ある日突然、我が家のTVに異変が。

なんと、電源を入れてもすぐに切れてしまう。

 サッカーのアフガニスタン戦の記事の時の
あのTVなのですが。

数日TVは見るのを我慢したり、
ゲーム用の小TVで見てたりしてましたが

いよいよ我が家も地デジ対応TVに
無理矢理移行させられてしまいました。

で、昨日やってきたTVです。

DSC01762.JPG

やっぱり、画面はきれいだし、

TV番組表も見られるし、

チャンネル変えるとすぐに番組名が表示されるし

いいですよね。

DSC01761.JPG

下の段のTVラックにはビデオとかDVDとかいろいろ。

TVの裏にはCSチューナーが隠れています。

最近調子が悪くて視聴できなかったスカパー!ですが

パパさんが新しいアンテナ(あの、中華鍋型の)も

買ってきて、きれいに見られるようになりました。

このTVにはHDD500GBもおまけでついていて

これに録画もできるそうです。

(でも、動画だとすぐにいっぱいになるだろうなあ)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

フ・・・いやキムタク

地デジ対応TVは面白いですよ。
アナログと並べてみると特に解るけど、地デジの方はデータの解凍のため、1~2秒(性能により違うけど)のタイムラグが出るので、時報の放送が実際より遅れてくるんですよ。
って、ある意味、マニアックな面白さだけど・・・。
by フ・・・いやキムタク (2009-06-14 10:38) 

ナツパパ

わが家も何ヶ月か前に地デジになり、絵の鮮明さきれいさに
愕然としましたっけ。
もう以前のテレビには戻れないねって家族でいっているんです。
でも、えっ、500GBじゃすぐ満員になっちゃうんですか?
うーん、今度HDDレコーダーでも買おうかといってるんですがねえ。
by ナツパパ (2009-06-14 19:13) 

HIROMI

◆フ…いやキムタクさんへ
 時報が遅れる……これって、まずいんじゃ…確かにマニアックなおもしろさですよ、フ…いやキムタクさん。もっとマニアックネタを教えてください。
by HIROMI (2009-06-14 21:46) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 パパさんに、どのくらい動画を入れられるか確認したところ、結構入れられることが分かりました。自分で動画をいじったとき、結構HDDの残量の減りが多かったので、そう思いこんでいたのでした。
by HIROMI (2009-06-14 21:48) 

花火師

いいなー
うちのテレビ・・・なかなか壊れる事も無く・・・
それはそれでいい事なんだけど(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-06-15 00:47) 

めぎ

次回日本へ行ったらずいぶん変わっているんだろうなあ・・・と感じます。
by めぎ (2009-06-15 04:59) 

YAP

いいですね、新しいテレビ。
我が家は未だにブラウン管のアナログテレビ。
レコーダのチューナーで地デジ放送を見ることはできるんですが、画質は当然アナログと同じになります。
そろそろ価格も下がってきたし、考え時ですね。
by YAP (2009-06-15 08:12) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 本当に映らなくなるときまでしっかり使い込んであげるのがいいと私は思います。アナログで本当に映らなくなる瞬間の前には何が映っているのでしょうか。
by HIROMI (2009-06-15 21:03) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 わたしなんかだと日本に居ながらにしてもうついて行けない事が多すぎです。実は携帯もうまく使えていなんですよねー。
by HIROMI (2009-06-15 21:04) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 画質はアナログと同じなんですか。ブラウン管TVと新しいTVの違いで、その薄さにびっくりですよね。軽さにもびっくりです。
by HIROMI (2009-06-15 21:06) 

かつころ

我が家も地デジにしないとなぁ~(笑)
by かつころ (2009-06-16 05:57) 

にこちゃん

オットの実家(隣)で亡くなった義父が見てた
地デジテレビがうちにきたので、形見分けみたいな格好で
思わず地デジ人に。
ホント、画像が綺麗で最初感動しました。
番組表も出せば出ますよねー
あと、やっぱ軽いので模様替えにうれしいーです。
by にこちゃん (2009-06-16 10:17) 

HIROMI

◆かつころさんへ
 まだ時間があります。ぎりぎりまではアナログで。画面右上の「アナログ」の文字がないと寂しいような。
by HIROMI (2009-06-16 22:31) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 にこちゃんは「積極的派」でもなければ「無理矢理派」でもないですね。いわば「たなぼた派」かな?
by HIROMI (2009-06-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。