SSブログ

二種混合予防接種 [家族・趣味]

 次女を連れて二種混合予防接種に行きました。

 予防接種の問診票は学校から配布されていました。学校での接種ではなく、病院へ保護者が連れて行く形になっています。接種のしかたについては各自治体により違うのでしょうね。

 小学校6年生なので、小児科に行くのを嫌がります。体が大きいので確かに周りの子どもたちとは違いますからね。でも、中学生までは小児科で良いんですよね。内科も一緒の病院なので全然平気だと思うのですが、次女としてはそうでもないのでしょう。

 小学6年生であるにもかかわらず、注射は大嫌いで注射の時はまだ涙ぐむ次女。でも、今回小児科で良かったですよ。何気ない話をしているうちにささっと注射を終えてくれるんだもの。大人の病院だとこうはいかない。「ちょっと痛いですよ~」などと言われてから注射するもんだから、恐怖心倍増だからね。

 写真は、注射の後に貼ってくれた絆創膏。かわいいですねー。こんなところも、さすが小児科。

 母子手帳を見た先生。「ちゃんと予防接種受けてますねー」、とほめてもらった。でも「おたふくやってないね。」そうだった。ちょうどMMR(麻しん、おたふく、水疱瘡)に問題があって個別接種したんだった。おたふくのワクチンに問題有りだったので、おたふくはやらずじまいだったのでした。今度、様子を見ておたふくの予防接種に行くことにします。有料で痛いですが。

 来年辺り、麻しん(はしか)の2回目接種が無料になるかもしれないとのこと。麻しんはそれまで待とう。

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

フ・・・いやキムタク

以外と好きなんです。
注射針が腕に入って行く所を見ているのが・・・。
ちょっとおかしいかもしれないけど、特に採血の時はじ~~~と見てしまっていて、看護士さんに変な顔をされる事がありましたっけ。
by フ・・・いやキムタク (2007-08-16 22:42) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 珍しいと思いますよ。たいていは目をそらしますよぉ。じゃあ、血がどんどん注射器に吸い込まれていくのなんかも、好きですか?
by HIROMI (2007-08-17 20:30) 

フ・・・いやキムタク

会社の健康診断をいつもしている病院は、採血の時面白い注射器を使用していて、一般的な注射器と違って、万年筆の中に入る「替えインクカートリッジ」みたいなのを注射器に挿入するため、挿入した時にそのカートリッジにピューッといった感じで血が入ってくるののだけど、これが見ていて以外と興味深く見てしまうんです・・。ハハハッ。なんか説明している内容がややグロテスクですね。(反省)
by フ・・・いやキムタク (2007-08-17 21:21) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 そうそう、私の時の注射器もそのタイプです。試験管に何本か血を採るんですよね。試験管の入れ替えの時、下手な看護士さんだと刺した針に刺激が加わり「あうっ。」と声にならない声を出してしまいます。
by HIROMI (2007-08-18 08:24) 

hiroko

私も注射の時みてますけど。やっぱり変か
by hiroko (2007-08-20 11:13) 

HIROMI

■hirokoさんへ
 そんな人が複数集まれば普通になります。
by HIROMI (2007-08-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。