SSブログ

チャーリーとチョコレート工場 [家族・趣味]

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの4度目の顔合わせは、ロアルド・ダール原作の人気ファンタジーの映画化。ウォンカ氏が経営する巨大なチョコレート工場に、5人の子どもたちが招待され、驚くべき体験をする。5人のなかで、唯一、貧しい一家の少年チャーリーで、天才子役のフレディー・ハイモアが名演技を披露している。

チョコレート工場の秘密    ロアルド・ダールコレクション 2

チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2

  • 作者: ロアルド・ダール
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 単行本


チャーリーが住んでいる町には、世界一のチョコレート工場がある。だれもそこで働く人を見たことがないナゾの工場だ。そこへ五人の子どもたちが招待されるというので大騒動! さあ、何が起こるのか?!奇抜な発想が楽しい大人気の物語が、新装版で登場。『ユリシーズ』の名訳で知られる柳瀬尚紀氏の新訳です。
 DVDと翻訳本をほぼ同時進行で見た。

 DVDレンタルが開始されたのとほぼ同時期に、職場の図書担当の先生の机の上に『チョコレート工場の秘密』があったのだ。つまり、子ども達用に購入された物が、まだ校名印やシールが貼られていない状態であったので、ちょっと拝借して読ませてもらったのです。ですからどうしても映画と原作、二つを比較してしまいます。しかし、どちらがいいか?ということではなく。

 ストーリー的には、映画、翻訳本ともに、期待したほどではありませんでした。Amazonのカスタマーレビューでは絶賛しているものが多いのですが。著者の言いたいことはストレートに伝わってくると思うのですが、それがなんだか説教くさい。そして結構残酷。
 主人公の男の子、チャーリー。良い子すぎます。本より映画の方がより良い子です。良い子すぎて面白くありません。個性も前に出てこないようで残念です。
 ジョニー=デップはいいですね。怪しく危ない役。というか、デップが登場人物を自分に引き寄せてしまうというか。「パイレーツ・オブ・カリビアン」から彼のファンです。娘達に「スパロー船長とウイリー=ウォンカを同じ人がやってる。」と教えたら、ビックリしてましたが。
 映画はCGをがんがん使っています。ウンパルンパ人などは本と様子が違います。みな同じ顔、同じ体、ぎこちない踊り。ちょっと不気味ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

hiroko

こんばんわ
チャーリーとチョコレート工場原作本を組の子どもから借りて読みました。
わたしは結構おもしろく読んだぞ。
続編もあるらしいので、いつか読んでやろうと思っています。

DVDが出るのを楽しみにまって他のですが、まだ借りてません。
by hiroko (2006-02-10 00:17) 

HIROMI

■hirokoさんへ
 「組の子ども」…なんだか、「ヤ」の世界の子どものように感じてしまいましたよ。笑
 わたしは、続編は学校図書室に入ったら読みたいと思います。その前に、読まなければならない本が山ほど。自治体の図書館から学校が借りている本も読まなきゃ!
by HIROMI (2006-02-11 09:57) 

カゴメ

検索で貴記事を発見!拝読させて頂きました。

>主人公の男の子、チャーリー。良い子すぎます。

そうですね。ネコババシーンで、「ああ、やっぱり子供だ」と安心しました(笑)。

ということで、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)
by カゴメ (2006-02-22 09:58) 

HIROMI

■カゴメさんへ
 トラックバックありがとうございます。
 わたしは、猫ばばシーンで妙に違和感がありました。あそこまで良い子だったら、警察に届けなきゃ!と思いました。でも、チャーリー少年にとっては神様の贈り物なんでしょうね。
by HIROMI (2006-02-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ぼんくらすげー雪・すげー道路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。