SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(8/13見ごろは過ぎた?) [田んぼアート]

DSC03484.jpg

みなさん、暑いときは水分だけではなく、塩分も摂ってますか?

今日も暑いですね。

でも、墓参りにいかねばならない日です。

墓参りにいったついでに、田んぼアートを見てきました。

今日の写真はパパさんではなくわたしの写真です。すみません。

今朝は早くに、長女を駅に迎えに行きました。
DSC03486.jpg


街路樹の、林檎の木です。
DSC03487.jpg

墓参りの途中、朝早くなら混んでいないからと田んぼアートを見学に。
DSC03488.jpg
(ほんとに、並んでいない)

券売機。
DSC03489.jpg

エレベーターと、狭くて急な階段を上り
DSC03490.jpg

村役場の天守…展望台内です。
DSC03491.jpg
警備員さんの応対が丁寧でした。

さあ、見えてきますよ。
DSC03492.jpg

ミニチュアみたいに撮れる設定にしたらどうだろうとやってみたら
DSC03494.jpg

一番大事なところがぼけるという失敗作に。
DSC03495.jpg

DSC03496.jpg

普通に撮ってみた。広角がないときついですね。
DSC03498.jpg
カメラを上に上げると画面に多く入ると、警備員さんが教えてくれました。

藤の花の白色が、つがるロマンの丈に負けてみづらくなってました。
そういう意味では、見ごろは過ぎてきたのかなと。

でも、田んぼアートは刈り取られるまで見事さが続きますけどね。

 花魁さん。
DSC03500.jpg
いいかんじです。しかしまあ、模様が細かい。

DSC03501.jpg
いいかんじです。

DSC03502.jpg
ね?緑色のつがるロマンは丈が高いのです。

DSC03503.jpg
ご当地ソフトクリームを買いました。

DSC03504.jpg
スチューベンは、ソフトというより、シャーベットに近い感じでした。

 ここからは、第2会場です。

たさあべ号(第一、第2会場シャトルバス)、待機中。
DSC03505.jpg
長女が熱心にくじゃく舎を見ているので、なんだろうと行ってみたら

あ!
DSC03506.jpg

くじゃくの雛が居る!
DSC03506-1.jpg

DSC03507.jpg
お母さんが砂をよけたところをついてくる。

DSC03508.jpg

右側に、卵があるんですけど、あたためなくてもいいんでしょうか?
DSC03509.jpg

雛はおかあさんから離れません!
DSC03511.jpg
かああああああわい~い。

DSC03512.jpg
このキャラクターは、「米こめくん」というのですか。

「田んぼアートPR特命係長」へぇ~、偉い方だったんですね。

停留所は、畜舎のすぐわき。畜舎には他にも、いろんな動物がいるのです。
DSC03513.jpg

さて、ウルトラマン…っと。
DSC03514.jpg
いい感じですねえ。

DSC03515.jpg

DSC03516.jpg

DSC03517.jpg

展望台から見た弘南鉄道田んぼアート駅。
DSC03519.jpg

DSC03514.jpg
ん?田んぼアートの手前に、なにやら四角い物が並んで…?

DSC03523.jpg
なんと、メダカの水槽でした。いろんな種類のメダカが90cm水槽に入ってました。

DSC03532.jpg
田んぼアート駅に電車がやってきましたが

乗降客はなんと、0人でした……あれ??肩すかし。

墓参りに行く途中に、板柳町役場へ寄りました。

板柳町は人口約15,000人くらいの小さな町なのですが

板柳町は、高見盛の故郷。

そして、

世界陸上女子マラソンで銅メダルを獲得した

福士加代子さんの故郷でもあるのです~

さっそく、垂れ幕が。


DSC03537.jpg
すごいなぁと思うのは、

世界陸上の第三位と

インターハイの出場と

甲子園の出場と

小学生の全国大会出場が

すべて同列に扱われていると言うことです。

いいなあ。こういうの。

お昼ご飯は、お蕎麦です。
DSC03539.jpg
これは、天重ともりそば

乗り物の籠は、お重になってます。
DSC03541.jpg
漬け物のしたは、みそ汁です。

すっごく美味しかったです。

こういうものばかりを 食べていると、

サバ缶ダイエットの効果もないですね。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

hirochiki

お墓参りお疲れ様でした。
田んぼアートへは何時頃行かれたのでしょうか。
特に、アップにした時の花魁さんとマリリンモンローの色合いが素敵ですね。
お蕎麦と具がいっぱいのった天重がとても美味しそうです。
by hirochiki (2013-08-14 17:04) 

こーいち

田んぼアート、初めて見てきました。
ちょうど、12日なので1日前ですね。1時間待ちでちょっと引きましたが。
by こーいち (2013-08-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。