SSブログ

暑くても職員室にエアコンはなく… [仕事とか仕事とか]

不快指数、高いですねー。

朝方、雷とものすごい雨が降りました。

私が住んでいるところではさほどの被害は無かったのですが

お隣の秋田県では「経験したこともないほどの雨」だそうで、

だいぶ被害が出ていますね。

雨雲レーダーをみると、秋田や岩手に真っ赤な部分が通過していました。

 

[小雨][霧][小雨][霧][小雨][霧][小雨][霧][雨]

7日の写真。ねぶた最終日。青森市方面へ飛行船はゆっくり動いていました。
DSC03459.jpg

梅雨は明けたものの、雨が多くて湿気が凄い。

でも、西日本のトンデモナイ気温と比べれば、

高くても30℃のこちらはまだ良い方ですよね。

DSC03436.jpg

暑いせいか、緑のカーテンもすくすくと。

下はマリーゴールド。

DSC03438.jpg

こちらは下はベゴニア。

緑のカーテンは、四角く成長するのかと思っていましたが

▲になるんですね。

クリスマスツリーにしたらさぞかし…

枝豆
DSC03439.jpg

枝豆の花。ピンク。
DSC03441.jpg

枝豆の花。白いのもある。
DSC03442.jpg

丈夫で良く育つ、学校の花壇花。サルビア。
DSC03446.jpg

インパチェンス。ピンク
DSC03447.jpg

インパチェンス。白と赤。
DSC03448.jpg

教室のサンセベリアに子株ができていましたが

重い腰を上げて、やっと株分け作業をすることにしました。

サンセベリア。親株側から撮影。
DSC03450.jpg

子株側から撮影。4本生えています。
DSC03451.jpg

根も回っていました。
DSC03452.jpg

ネットで調べたら、地下茎の先に子株が生えていると書いてありましたが、
地下茎はまったくありません。全て親株にくっついています。

なので、手で引きはがしました。
DSC03454.jpg
右が親株、子株が4本。

親株は鉢に戻しました。
DSC03456.jpg

子株は、いったん乾燥させました。
DSC03457.jpg
数日したら、植え替えます。

[いす][いす][いす][いす][いす][いす][いす]

うちの学級は、子どもたちがいっぱい二酸化炭素を出してくれるからか(?)

植物がめっちゃ育ちます。


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 38

コメント 8

原みつる

局地的に雨がすごく降ることがありますから怖いですよね。
あっというまに水浸しですからね。
by 原みつる (2013-08-09 18:38) 

shira

 弘前では雨は大したことないんですか。岩手には知り合いがいるので心配です。
by shira (2013-08-09 20:56) 

YAP

私が通っていた学校も、小学校から高校まで、教室はもちろん、職員室にもエアコンはなかったです。
けど、どうやら最近は取り付けられているよう。
時代ですかね。
by YAP (2013-08-09 21:21) 

Inatimy

緑のカーテン生い茂ってますね~。 元気いいなぁ。
こちらはすっかり涼しく、20℃ほどです。 お分けしたい。
by Inatimy (2013-08-09 22:13) 

唐津っ子

サルビアは小学校への通学路を思い出します.
チュチュって蜜を吸ってました(笑)
東北地方の豪雨,被害は最小限になてほしい・・・
by 唐津っ子 (2013-08-09 23:31) 

めぎ

東京の大学でもエアコンのないところで過ごしました・・・
今はあるんだろうなあ。
こちら、早くも長袖着てますよ~
by めぎ (2013-08-10 05:24) 

hirochiki

本当に毎日暑いですね。
我が家のベゴニアも、この暑い中元気に花を咲かせています。
こちらは、最低気温が27度でとろけそうなほど暑いです。。。
by hirochiki (2013-08-10 08:37) 

non_0101

この暑さの中では、冷房は必須ですよね^_^;
もう、緑のカーテンでは防げないような…
by non_0101 (2013-08-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。